10-197「ザ・ホード 死霊の大群」(フランス)

あなたはもう死んでいる
 パリ北部。ギャングに同僚を殺された警官たちは、復讐のため仲間とともにギャングの潜伏する古ビルにのりこむ。復讐劇は銃撃戦となり、血みどろの決着がつくはずだった。
 そこに現れた予想外の侵入者-生ける屍の大群-により、ビル内全体が大混乱に。この悪夢の場所から脱出するため、警官たちはやむをえず仇相手のギャングと手を組み、疑心暗鬼の中で死闘を繰り広げることに。(作品資料より)

ザ・ホード -死霊の大群- - goo 映画

 「ハイテンション」「屋敷女」「マーターズ」に続くフレンチ・ホラーということで宣伝されていたフレンチ・ゾンビ映画であるが、それぞれ監督も内容も違うので、一くくりにはできないと思うが、ここ最近のフランス製ホラーは面白いものも多く、だいたい日本で公開される作品は、海外での評判がいいということで上映されるみたいである。

 「ハイテンション」のアレクサンドル・アジャ監督が、その後ハリウッド作品も撮ったように、本作の二人の監督もオファーが数多く来ているようである。
 ハリウッドで作品を撮る日も近いかも。

 本作は、ゾンビ映画。
 他と違うのは、その夥しいゾンビの数と、ダッシュするゾンビ。

 ダッシュするゾンビというと、「28週後...」を思い出すが、本作ではちょっとダッシュするというのは活かしきれていなかった感じがするな。

 舞台となるのが、廃屋に近いビル内ということで、ダッシュするスペースがあまりなかったところに理由があるのかも。

 仲間を殺された警官たちが、その復讐のため、ギャングたちが潜伏する、あるビル内に乗り込んでいく。

 警官たちとギャングたちが対峙しているその時、ゾンビたちがやって来て、事態が思わぬ方向に。
 警官たちとギャングたちは、ビルから脱出するために、一時的に手を組む。

 ゾンビたちに埋め尽くされたビルからの脱出行を描いているが、元々お互い憎悪に満ちた警官とギャングだけに、お互い疑心暗鬼、いつ誰が裏切ってもおかしくないという、ちょっとした緊迫感も備えている。

 知らない俳優ばかりなので、キャストで誰が生き残っていくのかは想像つかない。
 役柄で予想はできるのだが、必ずしもこの人が、というのもないので、おかげさまで先の読めない展開にはなっているかな。 

 そうは言っても、大体彼らの運命は予想の範疇を超えないものではあったな。

 仲間を逃がすために、自らが犠牲になろうとしたり、ゾンビに咬まれた人間が、やがて変身していき仲間を襲う。
 ラスト・シーンもある程度予想できたが、もう少し捻りがあっても良かったかな。
 直後に元の仲間に襲われるとか。

 ゾンビが大量に出回ることになった理由も明確ではなく、ただビル内からの脱出を描くだけというのは、近頃のゾンビ・ホラーと同じか。

 クライマックスの地下駐車場で1対無数の闘いシーンは見応えあったが、あとはまあ無難な感じのできではあった。

 警官とギャングが一緒なので、もっと変わった展開が欲しかった気もするな。

/5

監督:ヤニック・ダアン、ベンジャミン・ロシェ
出演:クロード・ペロン、ジャン=ピエール・マルタンス、エリック・エブアニー
    オーレリアン・レコン、ドゥードゥー・マスタ、アントワーヌ・オッペンハイム、ジョー・プレスティア
於:シアターN渋谷
ザ・ホード 死霊の大群 [DVD]
Happinet(SB)(D)
2010-11-04

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ザ・ホード 死霊の大群 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • ザ・ホード -死霊の大群-

    Excerpt: 同僚を殺害された刑事達がギャングに復讐すべく乗り込んだビルにゾンビが 押し寄せ、そこから刑事とギャングとゾンビの命を懸けた決死のサバイバル の様を強烈なバイオレンス&スプラッター描写で描いたフレン.. Weblog: だらだら無気力ブログ racked: 2010-08-23 00:52
  • ザ・ホード -死霊の大群- (La horde)

    Excerpt: 監督 ヤニック・ダアン/バンジャマン・ロシェ 主演 クロード・ペロン 2009年 フランス映画 97分 ホラー 採点★★★ 「あんだけ動きがノロいんだから、自分でもなんとかなるんじゃないのか?」と甘.. Weblog: Subterranean サブタレイニアン racked: 2011-03-21 15:46
  • ザ・ホード 死霊の大群 ★★★☆☆

    Excerpt: 「死霊の~」シリーズ最新作!(嘘) <公式サイト> おフランス製ゾンビわんさか映画。 古い高層ビルを根城とするギャングに警察が踏み込んだところ、なぜか街でゾンビが大量発生、いつの間にか周囲を囲ま.. Weblog: TRIVIAL JUNK Blog racked: 2011-03-24 22:58