10-132「武士道シックスティーン」(日本)

折れる心を鍛える
 厳格な父のもと、3歳から鍛練を積んできた剣道エリートの磯山香織。ずっと負け知らずだった彼女は、とある大会で同学年の無名選手にリズムを狂わされ、まさかの敗戦を喫してしまう。
 半年後、そのことが忘れられず、自分を負かした相手を追って剣道の名門、東松学園女子高等部に入学した香織。しかし、再会した因縁の敵、早苗は、勝ち負けにこだわらず純粋に剣道が好きというだけのお気楽少女だった。 ストイックに勝つことだけを追い求めてきた香織と楽しむために続けてきた早苗。まるで理解不能の相手の出現に、最初は困惑するばかりの2人だったが。(「allcinema」より)

武士道シックスティーン - goo 映画

 公開順とは鑑賞が逆になってしまったが、「書道ガールズ!! わたしたちの甲子園」の成海璃子と、「ラブファイト」の北乃きいという期待の若手女優W主演の青春スポーツ・ストーリー。

 まあ文系・書道とスポーツ系・剣道という違いがあれど、何となく同じようなイメージを与える2作に主演。更に公開時期が近いというのは、ちょっと似たようなイメージを与えて、成海璃子にとっても、興行的にも不利かもしれないな、なんて余計な心配をしてしまう。

 しかも、父親がその道の師であり、有無を言わさずに娘である成海璃子演じる主人公がその道に進み、究めながらも道に迷うという設定も同じかな。

 成海璃子演じる磯山香織は、中学剣道チャンピオンで、自分以外は皆、敵と思い、ストイックに剣道を突き進む女の子。
 
 対する北乃きい演じる西荻早苗は、剣道は好きだが、勝ち負けよりも、楽しくやることに重きを置いている女の子。

 そんな二人が出会い、ぶつかり合いながら、それぞれ剣道というもに対する気持ちが変わっていき、成長していくというストーリー。

 香織と早苗のやり取りが面白くて、必死にやろうとしている香織に対し、スルリとかわすように気楽に応える早苗という図式が面白かった。

 それに、早苗が香織を強引に遊びに誘うシーンは面白かった。
 いっぱいのスイーツを目の前にした香織の反応は笑えたな。

 ちょっと早苗のかわしが多すぎて、肝心の剣道に関する成長の展開がハッキリしなかった、というきらいはあるかな。

 香織の心が折れてから、立ち直るまでの間もちょっと長すぎたな。

 そのためか、全体的に見ても、感動とか、そういった感情を抱くことはできなかったな。
 
 愛読書は「五輪書」で、休み時間には鉄アレイで鍛えているという香織というキャラは、ちょっと誇張した感じで、あと気合を入れる叫び声のシーンが、どうもちょっとずれている気がして、逆にコミカルだったな。

 まあ、対する早苗が、おっとりというか、気合が足りないという感じで、うまく相殺していたかな。

 性格も考え方も正反対な二人が、友情を紡いでいくという部分は良かったかな。

 気になったのは、香織の兄で、石黒英雄演じる磯山和晴。いつも家で食事を作っているシーンばかりで、何をやっているんだろう? と気になってしまった。

 早苗の友人役で山下リオが出演。「書道ガールズ!!」では成海璃子演じる早川里子の友人役で出演していたが、本作では成海璃子との絡みはなかった。

 剣道という部分では、今ひとつのような気がしたが、香織と早苗の絡みと友情を育んでいくところは良かったと思う作品である。

/5

監督:古厩智之
出演:成海璃子、北乃きい、石黒英雄、荒井萌、山下リオ、高木古都
    賀来賢人、波瑠、古村比呂、堀部圭亮、小木茂光、板尾創路
於:テアトル新宿
武士道シックスティーン [DVD]
ポニーキャニオン
2010-11-03

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 武士道シックスティーン [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 武士道シックスティーン

    Excerpt: 誉田哲也の同名ベストセラーを映画化した青春スポーツドラマ。 性格などが対照的な二人の女子高生が剣道を通して出会い、お互いを通して 成長していく姿を描く。 主演の二人の女子高生を『幸福な食卓』『ハル.. Weblog: だらだら無気力ブログ racked: 2010-06-02 01:41
  • 武士道シックスティーン

    Excerpt: 誉田哲也の剣道少女を描いた青春小説を、「ロボコン」「ホームレス中学生」の古厩智之監督が映画化。主演は成海璃子と北乃きい。幼い頃から�... Weblog: 単館系 racked: 2010-06-02 03:06
  • 「武士道シックスティーン」 原作ファンとしてはちょっともの足りない

    Excerpt: 原作はずっと前に読んでいて(こちらその記事→)。 そちらでも書いていたのですが、 Weblog: はらやんの映画徒然草 racked: 2010-06-11 08:44
  • 書と剣の道

    Excerpt: 「書道ガールズ!」 「武士道シックスティーン」  Weblog: Akira's VOICE racked: 2010-11-20 16:53
  • 喪中映画評「武士道シックスティーン」

    Excerpt: ☆☆☆★(7点/10点満点中) 2010年日本映画 監督・古厩智之 ネタバレあり Weblog: プロフェッサー・オカピーの部屋[別館] racked: 2011-05-01 10:34