10-117「アーサーと魔王マルタザールの逆襲」(フランス)

助けを求めたのは誰?
 今日はミニモイの国の扉が開く“10番目の満月”の日。冒険好きの少年アーサーは、再び身長2mmのミニモイに変身して、王女セレニアや彼女の弟で親友のベタメッシュと再会できるこの日を待ちこがれていた。
 そんな時、一匹のクモが“助けて”と書かれた米粒を彼のもとに届けに来た。果たして、魔王マルタザールが再びセレニアを襲おうとしているのか。
 扉が開く深夜0時を目前にして、気が気でないアーサーだったが。(「allcinema」より)

アーサーと魔王マルタザールの逆襲<日本語吹替版> - goo 映画

 実写とCGアニメを組み合わせたファンタジー「アーサーとミニモイの不思議な国」の続編。

 リュック・ベッソンは10本撮ったら監督をしない、というようなことを言っていて、前作が確か10本目だったと思う。

 その後、製作に名を連ねるものの、監督作は無いな、と思っていたら、この夏に「アデル/ファラオと復活の秘薬」という作品が公開されると知り、監督に復帰したんだ、と思ったら、その前にこの作品が公開。

 しかも3部作の第2部として作られた模様。

 前作はアメリカでも興収トップ10に入って、日本も全国公開だったのだが、この続編は劇場で流れる予告映像を観るまで、作られたことを知らなかったな。

 しかも近場では1つのシネコンだけの上映で、吹替版しか上映しない。
 前作は字幕で鑑賞したのだが、しょうがなく吹替版での鑑賞。

 でも、実写の部分は別として、ミニモイ族含め、フレディ・ハイモア演じるアーサーも、小さくなるとその姿はCGアニメなので、まあ吹替でもそれ程違和感なく鑑賞できるかな。

 前作で、魔王マルタザールからミニモイ族とセレニア女王を救ったアーサーが、米粒に書かれた「助けて」という文字を目にし、ミニモイ族、セレニアの危機を感じ、再びミニモイ国へと足を踏み入れる。

 アーサーが身長2ミリとなって、再びミニモイの国へと赴くのが中盤からの展開であるが、SOSが誰が書いたのか? ということがなかなか判らず、そのあたりの話としては展開が遅いので少々ジリジリした感があるかな。

 その間にテントウムシの乗り物に乗ってのチェイス・シーンなどがあり、様々な小さな世界を表す映像は楽しめる。

 冒頭の食糧を集めるシーンなど、小さな世界は同じくファンタジーの「ティンカー・ベル」を思い出すが、それよりも現代的というか世俗的にした感じかな。

 タイトルからして、マルタザールが再び事件の黒幕であるということは察しが着くが、結局3部作の2作目ということで、必ずしも本作で話が解決するというわけでもない。

 実際話が大きく進展するのは次作という感じであるな。

 本作の大部分はミニモイの世界を堪能させるところにあるようで、事件に関しては本当にとっかかりという感じである。

 しかし、どうやら次はミニモイの世界ではなく、人間の世界で話が展開していくようである。

 すると、アーサーは人間の世界ではフレディ・ハイモアであるが、もしかしてセレニアも人間の世界に来て、その姿が変わって、誰かが演じるのかな?

 ストーリー自体はそれ程展開しないので、ちょっと物足りなさはあるが、不思議な世界の映像は堪能できる感じである。

 確か前作も吹替を観た人たちが言っていたが、マルタザールの声を担当したGACKTは、その声がよく合っていたな。

/5

監督:リュック・ベッソン
出演:フレディ・ハイモア、ミア・ファロー、ペニー・バルフォー、ロバート・スタントン
声の出演:神木隆之介、IMALU、GACKT
於:新宿ピカデリー
アーサーと魔王マルタザールの逆襲
SMJ
2010-03-24
サントラ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • アーサーと魔王マルタザールの逆襲

    Excerpt: リュック・ベッソン監督の実写とCGアニメを融合したファンタジーアドベ ンチャー映画『アーサーとミニモイの不思議な国』の続編。 全3部作のうち第2作となる。 身長2mmのミニモイ族の王国の危機を救っ.. Weblog: だらだら無気力ブログ racked: 2010-05-18 00:57
  • 「アーサーと魔王マルタザールの逆襲」 出来のいい中継ぎ

    Excerpt: リュック・ベンソン監督の「アーサーとミニモイの不思議な国」に続く「アーサー三部作 Weblog: はらやんの映画徒然草 racked: 2010-05-18 07:14
  • アーサーと魔王マルタザールの逆襲/フレディ・ハイモア

    Excerpt: リュック・ベッソン監督による冒険ファンタジー『アーサーとミニモイの不思議な国』の続編です。前作を観たのが2007年の9月なのでおよそ2年半ぶり。劇場で鑑賞した時よりもその後に再鑑賞したときのほうが何故.. Weblog: カノンな日々 racked: 2010-05-20 10:10
  • アーサーと魔王マルタザールの逆襲

    Excerpt: 【ARTHUR AND THE REVENGE OF MALTAZARD】2010/04/29公開 フランス 93分監督:リュック・ベッソン出演:フレディ・ハイモア、ミア・ファロー、ペニー・バルフォー.. Weblog: 映画鑑賞★日記・・・ racked: 2010-05-20 10:31
  • ★アーサーと魔王マルタザールの逆襲

    Excerpt: 子育てママの映画情報へ訪問ありがとうございます 息子が「アーサーとミニモイの不思議な国」が大好きで、 その続編が出たというので、楽�... Weblog: 子育てママの映画情報 racked: 2010-05-25 00:29
  • 映画評「アーサーと魔王マルタザールの逆襲」

    Excerpt: ☆★(3点/10点満点中) 2009年フランス映画 監督リュック・ベッソン ネタバレあり Weblog: プロフェッサー・オカピーの部屋[別館] racked: 2011-06-15 15:26
  • 『アーサーと魔王マルタザールの逆襲』(2009)

    Excerpt: リュック・ベッソンが書いた児童文学を、自ら実写と3Dアニメを組み合わせて製作・脚本・監督したファンタジー映画『アーサーとミニモイの不思議な国』の続編で、前作は「アーサーとミニモイたち」と「アーサーと禁.. Weblog: 【徒然なるままに・・・】 racked: 2011-07-21 08:32