10-96「アーマード 武装地帯」(アメリカ)

血は流れないはずなのに
 装甲トラックで現金輸送に当たる警備会社の屈強な社員たち。そこに加わった新米警備員のタイは、ある日先輩警備員のマイクから4200万ドルという大金の偽装強盗計画を持ちかけられる。
 真面目な男ながら、どうしてもお金に困っていたタイは、誰も傷つけない簡単で完璧な計画というマイクの言葉を信じ、計画に参加する。
 ところが、現金を隠すために向かった無人のはずの廃工場で運悪くホームレスに目撃され、やむなく射殺する事態に。
 犠牲者が出たことに動揺したタイの思いがけない行動で、全員が一転して窮地に陥ってしまう。(「allcinema」より)

アーマード 武装地帯 - goo 映画

 現金を守るべきはずの警備員が、その現金を奪おうと、狂言強盗を計画しようとするのだが、予期せぬアクシデントから泥沼にはまっていく様を描いているクライム・サスペンス。

 強盗と言っても、それ程大掛かりな計画でもなく、激しいドンパチがあるわけでもないのだが、予期せぬアクシデントの後、仲間であるはずの人間の意見が食い違っていく様、対立する様子が面白く展開する。

 定時までに警備会社本部に連絡を入れなければならず、それまでに問題を解決しておかなければいけないという、ちょっとしたタイム・リミットの要素も入っていて緊迫感も煽ってくれる。

 強盗を計画する警備員には、マイク役のマット・ディロン、クイン役のジャン・レノ、ベインズ役のローレンス・フィッシュバーンという、善にも悪にもなれるような役者を揃えているので、彼らがどう行動するのかにも興味があり、最後まで飽きさせない展開になっている。

 結局全員が悪というわけでもなくて、正義の側に立つ人物も出てくるのだが、彼の方もどのようにこの窮地を脱するのか、ということに興味惹かれる。
 最後に彼が仕掛けたものは、全く予想できなかったので、そのシーンには驚かされたな。

 強盗計画が綿密であったか、というのは疑問ではあるが、アクシデントが発生した場合は、やっぱり冷静に対処していかなければいけないな、と感じたし、直前によく計画を知らない人物を加えるのも問題だな、ということも感じた。

 先に挙げた3人に加えて、タイ役のコロンバス・ショートも生活に追い詰められ、やむを得ず強盗に参加する男で登場しており、アクシデントが発生した際、急転思いがけない行動をとる男を熱演している。

 やはり強盗の仲間の一人、ドブスを演じている役者を、鑑賞の途中、どこかで見たことあるな、もしかしたらと思い、エンド・ロールを見たら、やっぱりスキート・ウールリッチだった。

 「Touch タッチ」「スクリーム」等に出演し、期待の若手俳優と言われていたのに、最近はとんとご無沙汰。どうやら映画は主演した2001年の「ミッション・ブルー」以来のようで、すっかりオヤジ役が似合ってしまったな。

 結局本作は必ずしも正義の側の人間が主人公とも呼べず、逆に裏切者という印象を与えるような雰囲気を持ったサスペンスである。

 男ばかりの出演で、曲者揃い。
 ほとんどCGも使っていないような作品だが、時間も90分弱で、展開も早いので、飽きずに楽しめる作品だった。

+/5
 
監督:ニムロッド・アーントル
出演:マット・ディロン、ジャン・レノ、ローレンス・フィッシュバーン、アマウリー・ノラスコ
    マイロ・ヴィンティミリア、スキート・ウールリッチ、コロンバス・ショート、フレッド・ウォード
於:新宿バルト9
Armored
La-La Land Records
2010-01-19
Various Artists

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2011年05月07日 10:26
こんにちは。よく拝見させて頂いております。
TB有難うございました。
この作品は結構、拾い物でした。
マット・ディロン、ジャン・レノ、ローレンス・フィッシュバーンが
正義漢ではなく追っ駆け役なのが良かった。
スキート・ウールリッチはホント久々でした。
2011年05月08日 12:32
Hiroさん、コメントありがとうございます。

本作はそれ程評判が良くなかったみたいですが、
私も結構楽しめた口でした。
意外な配役も良かったですね。
スキート・ウールリッチも久しぶりに見れて
良かったかな。

この記事へのトラックバック

  • アーマード 武装地帯

    Excerpt: 最新装備の装甲車なみの現金輸送車で大金を運ぶ警備会社の面々が、嘘の 強盗事件をでっち上げて現金を手に入れようと計画実行するが予想外の アクシデントから事態が思わぬ方向へ進んでいく様を描いたサスペン.. Weblog: だらだら無気力ブログ racked: 2010-04-25 23:50
  • アーマード 武装地帯

    Excerpt: 【ARMORED】 2010/03/27公開 アメリカ 87分監督:ニムロッド・アーントル出演:マット・ディロン、ジャン・レノ、ローレンス・フィッシュバーン、アマウリー・ノラスコ、マイロ・ヴィンティミ.. Weblog: 映画鑑賞★日記・・・ racked: 2010-08-22 21:36
  • アーマード 武装地帯 (Armored)

    Excerpt: 監督 ニムロッド・アーントル 主演 マット・ディロン 2009年 アメリカ映画 87分 アクション 採点★★ 誘惑に滅法弱い上に、心に魔が差すスペースをたんまりと持つ私。まぁ、根っからの小心者なんで.. Weblog: Subterranean サブタレイニアン racked: 2010-10-28 11:11
  • 【映画】アーマード 武装地帯…これは大したことない

    Excerpt: 今週は祝日を挟んだためかかなり時間の流れを早く感じたピロEKです。 仕事も多すぎず、少なすぎず、良い感じでしたからねぇ…まぁ来週の夜勤は超忙しい週なので体が追いつくかと、ちと不安ですが さて、..... Weblog: ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画 racked: 2010-11-30 13:12
  • 「アーマード 武装地帯」 完全犯罪というより場当たり犯罪

    Excerpt: マット・ディロン、ジャン・レノ、ローレンス・フィシュバーンと顔ぶれが豪華で興味を Weblog: はらやんの映画徒然草 racked: 2010-12-25 06:19
  • 『アーマード 武装地帯』

    Excerpt: アーマード 武装地帯 現金輸送業者がチーム全員で 狂言強盗を計画するが... 【個人評価:★★★ (3.0P)】 (自宅鑑賞) 原題:ARMORED = 装甲車 Weblog: 『映画な日々』 cinema-days racked: 2011-03-21 19:44