10-95「ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ」(日本)

真実の赤い林檎
 ライアーゲームの決勝戦は準決勝までを勝ち残った精鋭11名によって争われる。そのゲームの名は“エデンの園ゲーム”。優勝賞金は、50億円。そして、ゲームのテーマは“信じあう心”。
 プレイヤーは赤、シルバー、ゴールドのリンゴいずれかに投票し、もし全員が赤を選べば全員にプラス1億円が入る。しかし、一人でも違う色を選べば、赤に投票した者はマイナス1億円、赤以外に投票した者はプラス1億円となる。それを13回繰り返し、最終的な獲得賞金の多寡で勝者が決する仕組み。ナオは、全員が13回とも赤に投票すれば一人13億円を手にできると主張、プレイヤーの結束を訴える。
 しかし、ファイナリストの中には最強の刺客“プレイヤーX”が潜んでおり、百戦錬磨のプレイヤーたちがナオのバカ正直な訴えに素直に従うわけもなく。(「allcinema」より)
 
ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ - goo 映画

 ドラマが放映されていたのは知っていたが、観たことはなく、原作であるコミックは書店にあるお試し版で、物語の冒頭で直と深一が挑む第1回戦の様子を読んだだけである。

 そういうわけで、本作を観て、ちょっと人物相関図がよく判らないところもあったな。

 これまでゲームで勝ち上がってきた11人が、賞金50億を賭けて最後のゲームに挑むという設定だが、残ったプレイヤーの中には、以前から登場していたプレイヤーもいたようだ。

 観ている限りでは3,4人ぐらいいたようだが、一緒に戦った仲間ってどういうことだろう? という疑問を抱きながらの鑑賞ではあった。

 必ずしも1対1ではなかったということかな。

 戸田恵梨香演じるナオは、ファイナル・ステージには参加しないはずだったが、事務局によってゲームに参加させられる。

 会場はどこかの島で、何となく「カイジ 人生逆転ゲーム」を思い出すような感じであった。

 てっきり参加者の中で、1対1で対決して、一人、また一人と脱落していくのだと思ったが、行われるゲームは〝エデンの園ゲーム〟という一つだけで、そのゲーム内容もいたってシンプル。

 しかし、シンプルで、信じあう心さえあれば、皆が儲けることができるゲームであるが、欲望と猜疑の塊のプレイヤーたちばかりでは、そうそううまくもいかない。

 ちょっと皆が欲望丸出し過ぎるきらいがあるのと、1回のゲームで持ち金1億円の増減とか、マイナス5億とかいわれても、小市民の自分にはいまいちピンとこないところがあったが、展開的には面白く、興味深く観ることができた。

 相手を何とか騙し、更にその上をいこうとするプレイヤーの策略。
 そしてそれら全ての策略よりも上をいこうとする深一の計略。

 その都度、深一らが、どのように相手を騙したか、あるいは相手の策略を見抜いたかを、高らかに説明してくれるのだが、これが意外と難しくて、ついていけないところもあったな。

 直と深一の関係は、もう少しロマンス要素を見せるのか、と思っていたが、それ程でもなくて、ここのあたりは良かったかな。

 途中で出てきた人物も、これまでどういう関わりがあったのか、よく判らないところもあったが、全体的には楽しめる一本で、ゲームの内容、展開には惹き込まれた。

 ゲームのラストは、何となく予想できるものであるが、自然な感じではあったし、良かったかな。

 それにしても、ラスト・シーンはちょっとわざとらしくて、やり過ぎなシーンだったようなイメージ。

/5

監督:松山博昭
出演:戸田恵梨香、松田翔太、田辺誠一、鈴木浩介、荒川良々、濱田マリ、和田聰宏
    関めぐみ、秋本祐希、永山絢斗、鈴木一真、松村雄基、吉瀬美智子、渡辺いっけい
於:新宿ピカデリー

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ

    Excerpt:  『極限の騙し合い、勝つの誰だ。待望の最終章。』  コチラの「ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ」は、甲斐谷忍原作の同名コミックを2007年にTVドラマ化し、その後2009年にシーズン2も放映さ.. Weblog: ☆彡映画鑑賞日記☆彡 racked: 2010-04-24 07:46
  • 映画『ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ』(お薦め度★★★)

    Excerpt: 監督、松山博昭。脚本、黒岩勉、岡田道尚。原作、甲斐谷忍。音楽、中田ヤスタカ。20 Weblog: erabu racked: 2010-04-24 08:59
  • ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ

    Excerpt: 甲斐谷忍の人気コミックを原作にTVドラマ化した『LIAR GAME』の 劇場版。 勝てば大金が手に入り、負ければ多額の負債を背負うだまし合いゲームに 参加することになった女子大生と彼女を手助けする.. Weblog: だらだら無気力ブログ racked: 2010-04-25 23:49
  • 『ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ』が避けた百年戦争

    Excerpt:  【ネタバレ注意】  『ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ』は期待にたがわず面白いが、大事なことを描いていない。  『ライアー�... Weblog: 映画のブログ racked: 2010-04-29 11:57
  • ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ (戸田恵梨香さん)

    Excerpt: ◆戸田恵梨香さん(のつもり) 戸田恵梨香さんは、テレビドラマ『LIAR GAME(ライアーゲーム)』シリーズの完結編である劇場版『LIAR GAME The Final Stage(ライアーゲーム ザ.. Weblog: yanajun racked: 2010-05-03 21:39
  • ライアーゲームを見てきました

    Excerpt: ライアーゲームの映画を見てきました。中二の長女は友達と見に行ったので、その下の二人(小六の長男と小4の次女)にせがまれて、行くことになってしまいました。「どうせDVD出るのになー」と思い、あまり気が進.. Weblog: 中年サラリーマンお父さんの日記 racked: 2010-05-08 21:17
  • No.207 ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ

    Excerpt: 【ストーリー】 甲斐谷忍による人気コミックが原作のTVドラマ「ライアーゲーム」の劇場版。主演は戸田恵梨香、松田翔太。謎の組織が主催する騙し合いのゲーム「ライアーゲーム」に ... Weblog: 気ままな映画生活 racked: 2011-04-24 17:06