10-93「沈黙の鉄拳」(アメリカ)

俺はずっと死んでいるも同じだ
 元特殊部隊のシェーン・ダニエルズは、無実の罪で6年間も服役していた。ようやく疑いが晴れ、出所したものの、すっかり自暴自棄となってしまう。
 そんな時、殺人の現場に遭遇、車のトランクに閉じ込められていた中国人美女ティアを助け出す。中国人民解放軍の不正の証拠を握る彼女の叔父クアンが中国マフィアに囚われていると知り、クアン救出に向かうシェーンだったが。(「allcinema」より)

沈黙の鉄拳 - goo 映画

 「沈黙の逆襲」で沈黙シリーズを呆気なく復活させたセガール。と言うより配給側か。

 そのセガールの最新作であるが、もう配給側もある程度覚悟を決めているような宣伝で、毎度毎度ちょっと笑えるような宣伝ばかりである。

 今回のセガールは〝3D〟
 と言っても、3D映像というわけではなく、〝Dandy!〟〝Dynamite!!〟〝Dangerous!!!〟の3Dらしい。
 原題も「A DANGEROUS MAN」である。

 更に本作は、セガールの誕生日である4月10日に公開され、還暦間近のセガールにちなんで、今年59歳、あるいは同じ誕生日である人は590円で鑑賞できるというサービスまである。

 こちらは4月10日生まれでも、59歳でもないので、通常の前売券を購入しての鑑賞ではあるが。

 タイトル通りと言ってもいいくらい、今回のセガールは、善悪関係なく相手をぶちのめしていく。
 元特殊部隊の隊員であったという設定は、変わり映えしないが、何でもありというのはちょっと違っていたかな。

 バイオレンス性が高く、結構激しいシーンも多くて、R-15+も納得できるような映像である。

 まあそんなセガール演じるシェーンは、無実で収監されていたが、6年後冤罪が認められ、釈放される。

 妻にも去られたシェーンは、出所直後、中国人マフィアと警官のいざこざを目撃、中国人マフィアに追われることとなるが、その際に大金と共に見つけた美女ティアラのために、中国人マフィアと対決することを決意する。

 中国人マフィアに中国人民解放軍、更にロシアン・マフィアに悪徳警官たちを巻き込んだ大事件であるが、いかに大金と鍵となるティアラを取り返すためといって、そう簡単に大銃撃戦をおっ始めるものかとも思うのだが、その見境の無い行動によって、ストーリーはサクサクと展開してくれるので、そこのあたり飽きは来ない。

 セガールのアクションもいつもどおりで、あまり体を動かさないのだが、今回は中国マフィアが相手ということで、中国拳法の使い手と対決するのだが、ほとんど手技ばかりで、子供の喧嘩の発展したもののように見える。

 最近のセガール作品では、セクシー美女の出演やセクシー・シーンがやたらと多いのだが、本作でもそれは健在。

 シェーンが、別れた妻のホリーを懐かしむシーンで何度か回想シーンが入るが、全て同じベッド・シーンばかり。それしか思い出が無いのか?

 中国マフィアのボス・チェンが、秘密の取引をする工場に、何故かセクシー美女を連れて来て、踊らせているし。

 しかし、ラスト・シーンにはびっくり。設定的に最後一緒になるのは、ティアラと、一緒に事件を目撃し、中国人マフィアとも闘ったセルゲイじゃないのかな。
 セルゲイの存在の意味が、これではよく判らん。
 
 突っ込みたいが故に鑑賞しているようなセガール作品だが、ある程度突っ込みどころは予想しての鑑賞だけに、それなりに楽しめる作品ではある。

 本作の公開期間は2週間。いつDVDスルーとなってもおかしくないセガール作品であるが、何とかこれからも劇場公開を続けて欲しいものだ。

 お願いします、銀座シネパトスさん。

+/5

監督:キオニ・ワックスマン
出演:スティーヴン・セガール、マーライナ・マー、ジェシー・ハッチ
    バイロン・ローソン、テリー・チェン、バイロン・マン、ジェリー・ワッサーマン
於:銀座シネパトス
スティーヴン・セガール 沈黙の鉄拳 [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ
2010-08-11

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by スティーヴン・セガール 沈黙の鉄拳 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 沈黙の鉄拳 (A Dangerous Man)

    Excerpt: 監督 キオニ・ワックスマン 主演 スティーヴン・セガール 2009年 アメリカ映画 94分 アクション 採点★★ ここ数カ月、セガール絡みでとんでもない数のアクセスがあるサブタレ。なんでだと思い調べ.. Weblog: Subterranean サブタレイニアン racked: 2010-08-20 02:06
  • 『沈黙の鉄拳』

    Excerpt: 沈黙の鉄拳 無実の罪で6年の服役を終えた元特殊部隊員が、 出所早々、中国マフィアと地元警察のいざこざに 巻き込まれる... 【個人評価:★★ (2.0P)】 (自宅鑑賞) 原題:A .. Weblog: 『映画な日々』 cinema-days racked: 2011-04-04 02:46