10-64「板尾創路の脱獄王」(日本)

一体何から逃げているんだ?
 ある日、信州第二刑務所に鈴木雅之という男が移送されてくる。彼はその物静かな風体とは裏腹に、これまで2度に渡って拘置所からの脱走を果たした曰くつきの囚人。
 そしてまた、この刑務所でも収監されて1時間足らずの間にまんまと脱獄してしまう。しかし、必死の捜索に鈴木はあえなく捕まってしまう。そんな鈴木に、看守長の金村は、この男には何かある、との想いに囚われていく。
 その後も鈴木は、収容される先々で、その驚異的な身体能力を駆使していとも簡単に脱獄を成功させ、いつしか“脱獄王”の異名をとり、英雄視されるまでに。一方、微罪だった彼の刑期はいまや計り知れないほど膨らんでいた。
 やがて、世の中が戦争へと向かう中、政府高官となっていた金村は、ある書類に目を止める。戸籍を抹消されるうえ、そこへ送られた者は2度と娑婆へ戻ることが出来ないという究極の奈落“監獄島送り”に鈴木雅之の名が記されていたのだった。(「allcinema」より)

板尾創路の脱獄王 - goo 映画

 俳優としても、その存在感を見せ付けている板尾創路の初監督、そして主演、脚本をもこなした1作。

 刑務所に入れられても、すぐに脱獄し、いつしか〝脱獄王〟と呼ばれるようになった男・鈴木雅之。
 彼は脱獄をするも、すぐに捕まってしまう。脱獄し、捕まるを繰り返す鈴木の本当の狙いとは? 何故脱獄を繰り返すのか?
 そこのあたりの展開が、興味深く観られた作品。

 芸人・板尾創路が監督した作品だが、かなり内容は真面目で、ほとんど笑いのシーンはなかったな。
 
 途中の板尾本人が歌う「ふれあい」のシーンと、ラスト・シーンぐらいだろうか? 笑えるシーンは。

 時代設定は昭和初期の頃だと思うので、劇中で板尾演じる鈴木が「ふれあい」を歌うのは、時代的におかしいのだが、そう言えば、松本人志が初監督した「大日本人」でも「ふれあい」が挿入歌として流れていたな。

 何かしら「大日本人」に捧げているのか、それとも「ふれあい」が流行りなのか。

 鈴木の脱獄シーンは、様々な手段で行っていくのだが、なかなか緊迫感もあったし、果たして今度はどのような方法で脱獄するのだろう? という興味も沸くような話であった。

 おそらく鈴木という男は、実在した〝昭和の脱獄王〟と呼ばれた白鳥由栄をモデルにしたのではないかと思われる。

 「漫画実話ナックルズ」という雑誌で、白鳥由栄の脱獄の話を読んだが、足枷にウジが沸いていたりするシーンや、白鳥は味噌汁によって、手枷と足枷、監視口の格子を錆びさせたという話があるが、本作では看守にさんざん殴られた際の自分の血で錆びさせていたようだ。

 板尾演じる鈴木は、ほとんど台詞を発しないのだが、逆に板尾の表情が多くのことを物語っているような感じがするほどだった。

 鈴木が目指しているものが判るラストに、なるほどと納得すると共に、かなり脱力してしまうような結末に、らしさを感じさせるな。

 板尾監督ということで、かなり芸人仲間が出演。
 木村祐一に宮迫も出ていたが、先日「後ろから前から」のトーク・ショーに登壇し、元吉本の芸人であったことが判明した木下ほうかに増本庄一郎も出演していたな。

 個人的には、もう少し板尾創路のシニカルな笑いがあるかな? と思っていたので、そのあたりはちょっと肩透かし気味だったな。。
 かなり真面目なストーリー展開で、もちろんこれも面白かったが、もう少し笑いも欲しかったかな。

/5

監督:板尾創路
出演:板尾創路、國村隼、ぼんちおさむ、オール巨人、木村祐一
    宮迫博之、千原せいじ、阿藤快、津田寛治、笑福亭松之助、石坂浩二
於:角川シネマ新宿
板尾創路の脱獄王[DVD]
よしもとアール・アンド・シー
2010-07-02

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 板尾創路の脱獄王[DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 板尾創路の脱獄王

    Excerpt: お笑い芸人・130Rの板尾創路が自ら企画し、長編映画監督デビューを 飾ったクライム映画。企画・監督以外にも脚本と主演もこなしている。 昭和初期に何度も脱獄を繰り返す男の脱獄の目的とその顛末を描く。.. Weblog: だらだら無気力ブログ racked: 2010-03-20 01:54
  • 「板尾創路の脱獄王」 怪優板尾創路を板尾創路が撮る

    Excerpt: お笑い出身の方が映画監督に進出するというのは、北野武さん、松本人志さんなど最近は Weblog: はらやんの映画徒然草 racked: 2010-03-21 18:48
  • 板尾創路の脱獄王/板尾創路、國村隼

    Excerpt: 『空気人形』で独特の存在感を放っていた板尾創路さんが監督・主演を務めた作品です。この映画の存在は知ってましたけど、お正月中は劇場へ行く回数も少ないし劇場予告編は一度も目にしたことがなくてどんな内容なの.. Weblog: カノンな日々 racked: 2010-03-21 21:37
  • 『板尾創路の脱獄王』

    Excerpt:   □作品オフィシャルサイト 「板尾創路の脱獄王」□監督 板尾創路□脚本 板尾創路、山口雄大 □キャスト 板尾創路、國村 隼、石坂浩二、木村祐一、宮迫博之、ぼんちおさむ、オール巨人、笑.. Weblog: 京の昼寝~♪ racked: 2010-03-22 08:57
  • 【映画】板尾創路の脱獄王…の記事&先日撮った写真でも載せてみよう

    Excerpt: デジカメは数撃てば当たるだろうに何故か数を撃たない(そして全部外れる)ピロEKです。 というわけで、ただの風景写真ですが…先日行った九州国立博物館付近の写真を... Weblog: ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画 racked: 2010-10-14 23:49
  • 板尾創路の脱獄王

    Excerpt: 09年/日本/94分/ミステリー・サスペンス・コメディ/劇場公開 監督:板尾創路 企画:板尾創路 脚本:板尾創路、山口雄大 特殊メイク:西村喜廣 特殊造型:西村喜廣 編集:山口雄大 クリエイティブディ.. Weblog: 銀幕大帝α racked: 2011-07-20 00:40