10-15「宇宙戦艦ヤマト 復活篇」(日本)

今、我々は一番大事なものを失くそうとしている
 西暦2217年、移動性の巨大ブラックホールが太陽系に接近、地球が呑み込まれることが確実となる。人類は2万7000光年彼方のサイマル星系への移住を計画、準備が進められる。
 そして2220年、地球消滅まであと3ヵ月となる。科学連邦宇宙局指揮の下、古代雪が責任者を務める3億人の第1次移民船団が出発するが、謎の艦隊の襲撃に遭い、消息を絶ってしまう。さらに、第2陣までもが消息不明となる事態に。
 そこで、宇宙科学局本部長・真田は、伝説の男・古代進を呼び寄せる。そして、再建が進められていた宇宙戦艦ヤマトの艦長に任命すると、第3次移民船団の責任者としてその護衛の大任を託すのだった。(「allcinema」より)

劇場用アニメーション映画「宇宙戦艦ヤマト 復活篇」 - goo 映画

 TVアニメの方は第1弾を観ていたぐらいで、劇場版は1本も観ておらず、それ程熱中していたわけではなかった。 その「ヤマト」の復活版が上映ということで、鑑賞を迷ったが、まあ年末には実写版もありということなので、とりあえず鑑賞することに。

 26年前に上映された「宇宙戦艦ヤマト 完結篇」から17年後のヤマト復活を描いた作品。

 初っ端いきなり「原案 石原慎太郎」というクレジットが出てきた時は驚いたが、この作品全体を観て、言わんとするメッセージからすると、何となくその原案というのが判るような気はする。

 それよりも「松本零士」の名がどこにも出てこないのは気になったな。

 全体的にはなかなか面白い作品だった。
 
 巨大ブラック・ホールが地球に近づき、地球滅亡の危機の中、人類が別の星へ移住を開始する。
 しかし、謎の艦隊に2度も襲撃され、古代進が復活したヤマト共に移民船団の護衛にあたる。

 宇宙空間での戦闘シーンは、CGを使っての映像もあって、なかなか迫力もあり、またリアル感もあって良かったな。
 
 ヤマトなどの宇宙戦艦の映像はかなりリアルな感じであるのに対し、人間や動物などの映像は、昔の手描きのままという感じだったが、特に違和感は感じなかったな。

 おそらく「宇宙戦艦ヤマト 完結篇」の映像だろうと思われる、回想シーンも流れて、ちょっとその画と声には懐かしさを感じた。

 本作では古代進の画は、17年後という設定もあるかもしれないが、ちょっと容貌が違ったな。もちろん声も違ったのだが。

 佐渡先生などは全く変わらぬ感じで、アナライザーも出てきて、これは更に懐かしかった。

 それに、ヤマトが復活して、再始動する時にあのテーマ曲が流れた時は、さすがに何か気分が高揚したな。
 できれば、ささきいさおの歌で聴きたかったものだが。

 それにしても、それ以外の音楽は、日本フィルハーモニー交響楽団が奏でるクラシック調の曲ばかりで、戦闘シーンで流れるのは、ちょっとこの手のアニメには違和感あったかな。

 本作では森雪ならぬ古代雪は1シーンにしか登場していないが、何となくらしいシーンだな、という印象。

 古代進は貫禄ある艦長になって、いかにも人類の命運を託せるという人物になっていたな。
 戦闘での古代の決断と行動に、なかなか惹かれるところがある。

 ちょっと話としては、長いような感じはするが、全体的には面白い作品だった。

 エンド・ロールの最後にまたクレジット。
 「宇宙戦艦ヤマト 復活篇 第1部完」
 と言うことは、第2部もあるということか。これなら、第2部も観てみたいと思う。

+/5

監督:西崎義展
声の出演:山寺宏一、伊武雅刀、藤村歩、由愛典子、茶風林、古谷徹、伊藤健太郎、浪川大輔、柚木涼香
       野島健児、山口勝平、鳥海浩輔、青野武、置鮎龍太郎、永井一郎、緒方賢一、家中宏、飯塚昭三
於:新宿ピカデリー
宇宙戦艦ヤマト復活篇オリジナルサウンドトラック
EMIミュージックジャパン
2009-12-16
サントラ

ユーザレビュー:
あまりお買い得とは・ ...
うーむゥゥ…アルフィ ...
クラシックのオムニバ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

あ~早く第二部観たい!
2010年07月03日 00:54
あ~早く宇宙戦艦ヤマト復活篇第二部観たい!美雪さん可愛い!
2010年07月10日 01:05
あ~早く第二部観たい! さん、コメントありがとうございます。
私も続編が早く観たいです。
無事公開されると、いいですね。

この記事へのトラックバック

  • 宇宙戦艦ヤマト 復活篇 [映画]

    Excerpt: 公開:2009/12/12製作国:日本上映時間:135分監督:西崎義展声の出演:山寺宏一、伊武雅刀、茶風林、古谷徹、青野武、永井一郎、緒方賢一、井上和彦、子安武人愛のために戦え!Story:西暦222.. Weblog: 映画鑑賞★日記・・・ racked: 2010-01-22 13:32
  • 宇宙戦艦ヤマト 復活篇

    Excerpt: 1983年の『宇宙戦艦ヤマト 完結編』から26年ぶりに製作された劇場版映画。 完結編から17年後を舞台に38歳になったヤマト艦長・古代進の活躍を描く。西暦2220年、移動性巨大ブラックホールが太陽.. Weblog: だらだら無気力ブログ racked: 2010-01-23 00:42
  • 「宇宙戦艦ヤマト 復活篇」 旧作の粗悪コピー

    Excerpt: 体力の限界に挑む一日3本観賞の3本目は「宇宙戦艦ヤマト 復活篇」です。 日本のア Weblog: はらやんの映画徒然草 racked: 2010-01-23 09:51