10-14「マッハ!弐」(タイ)

自分の身は自分で守れ
 アユタヤ王国による侵略が進むタイ。東の王国では家臣ラーチャセーナのクーデターによって、国王とその妻が殺され、息子のティンだけが、山賊“ガルーダの翼峰”のリーダー、チューナンに救われる。
 山奥に暮らす彼らのもとで生活し、ムエタイ、剣術、カンフーなどあらゆる格闘技を学び、究極の戦士へと成長していくティン。チューナンを父のように慕い、チューナンもまたティンを自分の後継者にと考えていた。
 しかしティンには、ラーチャセーナへの復讐という果たさなければならない宿命が待っていた。(「allcinema」より)

マッハ!弐 - goo 映画

 「ノーCG、ノー・ワイヤー、ノー・スタント」を謳い文句にしていたアクション「マッハ!」の第2弾。
 続編というわけではなく、全く新しいストーリーの作品である。
 時代も現代ではなく、アユタヤ王国隆盛の頃の14世紀頃か。

 前作及び「トム・ヤム・クン!」「チョコレート・ファイター」で監督を務めたプラッチャヤー・ピンゲーオに代わって、トニー・ジャー自身が共同監督を務めて製作にあたっている。

 正直前作や「チョコレート・ファイター」などは、確かに本物のアクションを見せるというところでは凄い! という感想は持つのだが、ストーリーを展開するにあたっては、何か一度終わったシーンをスロー・モーションで再生したりして、どうしてもストーリー、アクションの流れを切られるような感じがしてしょうがなかった。

 本作ではそのようなスローの再生というものがなくて、アクションの流れがなかなか良かった。
 スローを使用する部分はあったが、再生ではなかったので、流れが切られる感じはしなかったな。

 それにしても、アクション満載の作品であった。
 国王の息子であったトニー・ジャー演じるティンは、アユタヤ王国の侵略により父王と母を殺され、一人生き残る。
 そして山賊である〝ガルーダの翼峰〟のリーダー・チューナンに救われ、様々な格闘術を学びながら育てられる。

 今回はムエタイのみならず、カンフーや剣術を使った格闘術などをトニー・ジャーは見せてくれる。

 クライマックスとなる敵王・ラーチャセーナの即位式から、ガルーダの翼峰の村におけるアクション・シーンにはかなり盛り上がったな。

 音楽自体も作品を充分に盛り上げる、高揚感溢れるものばかりだった。

 ストーリーは復讐モノとしては、よくあるような話であったし、何となくラストに明かされる事実も予想されるものであったな。

 ただ、やたらと中途半端な感じがした。
 青年の頃預けられた師の言葉や、その頃一緒に過ごした女の子の話は、完結しなかったように思う。
 
 ラスト・シーンも思いもしないものだったな。
 
 これって、続編があるということなのかな?

 トニー・ジャーはさすがのアクションである。今回はムエタイだけでなく、カンフーや剣術も見せているが、酔拳はジャッキー・チェンとは一味違うものだったな。

 それにしても相変わらず台詞は少なかった。
 ティンの少年時代を演じた子は、トニー・ジャーに似ていたが、こちらの方が台詞が多かったな。

+/5

監督:トニー・ジャー、パンナー・リットグライ
出演:トニー・ジャー、ソーラポン・チャートリー、サルンヨー・ウォングックラチャン
    ニルット・シリジャンヤー、ダン・チューポン、サンスティク・プロムシリ、ペットターイ・ウォンカムラオ
於:新宿シネマスクエアとうきゅう
マッハ!弐 [DVD]
ポニーキャニオン
2010-07-07

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by マッハ!弐 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 「マッハ!弐」 ジャッキー映画へのオマージュ溢れる

    Excerpt: 久しぶりにトニー・ジャーの新作がやってきました。 それも今回は彼自身による監督作 Weblog: はらやんの映画徒然草 racked: 2010-01-20 22:09
  • マッハ!弐

    Excerpt: CGなし、ワイヤーなしをウリにした過激なアクションで人気を博した トニー・ジャー主演の『マッハ!』の第2弾。今回は、トニー・ジャー自身が 監督・原案・武術指導・主演をこなし、両親を殺された王国の王.. Weblog: だらだら無気力ブログ racked: 2010-01-20 23:47
  • マッハ!弐

    Excerpt:  「チョコレートファイター」のDVD観てたら、敵役の女性がけっこう美形なのに気づいた。イムスジョンという、K1にも参戦した韓国のキックボクサーだという。写真さがしたら、やっぱりかわいい。主演のジージャ.. Weblog: 聖なるブログ 闘いうどんを啜れ racked: 2010-01-21 13:21
  • マッハ!弐 (Ong bak 2)

    Excerpt: 監督 トニー・ジャー/パンナー・リットグライ 主演 トニー・ジャー 2008年 タイ映画 98分 アクション 採点★★★ たまたま私が行ってる店がそうなのか、「今日はアジア映画を観るぞー!」と張り切.. Weblog: Subterranean サブタレイニアン racked: 2010-09-26 14:07