09-329「風が強く吹いている」(日本)

走るって、一体なんだろう?
 寛政大学の4年生ハイジは、新入生のカケルに声を掛けると半ば強引に自分が寮長を務める竹青荘に入居させる。まかない付きで3万円という破格の家賃の裏には陸上部への入部という条件が付いていた。カケルは、高校時代には将来を嘱望されていた天才ランナーだったのだ。
 そんなカケルとの出会いが、ハイジに無謀な夢への一歩を決意させる。そして、寮の住人たちを前にして、このメンバーで箱根駅伝に出場する、と宣言するのだった。
 しかし、ハイジとカケル以外の残りの8人は、ハイジのつくるおいしいまかない料理目当てで入居(=入部)した、陸上とは縁遠い素人集団だったのだが。(「allcinema」より)

風が強く吹いている - goo 映画

 毎年正月には、やっぱりTVで箱根駅伝は観てしまう。そこで驚くほどのランナーの強さに感動させられたり、無念にもリタイアしてしまった悔しさに熱くさせられたり、と数々のドラマを見てきた。

 そんな箱根駅伝に素人同然のメンバーで望む弱小大学陸上長距離部のメンバーの奮闘を描いている。

 陸上経験者は、小出恵介演じるハイジと、高校時代に問題を起こしたことのある林遣都演じるカケルの二人。あとの8人はほとんど素人。

 そんな10人が、箱根駅伝出場を目指して練習を開始するのだが、そもそもの設定、展開を否定してしまえば、本作はちょっと楽しめないだろうな。

 駅伝という過酷な競技に、皆がそう簡単に参加することを承知するのだろうか。そして、何と言っても、練習したからといって、本当に素人同然のメンバーが1年で箱根へ行けるのだろうか。

 そういうことをスルーできれば、まあそれなりに楽しめる作品ではある。

 ただ、感動エピソードなども挿入されるが、ストーリーとしてはやや散漫かな。

 箱根駅伝に出るための予選会と、箱根駅伝本戦という二つのクライマックスがあったような感じで、どちらかと言えば、予選会で、本戦出場権を得られるかどうか、という方が緊張したな。

 逆に本戦の方は、途中アクシデントのようなものはあるが、意外とサクサクと進んでいった感じで、こういうスポ魂にありがちな粘っこさがもう少しあっても良かったかな、と。

 結局全ての展開をそれなりに描こうとして、これといったクライマックスがなかったようにも感じる作品だった。
 
 それなりに緊迫、ちょっと感動したりしたので、もう少しうまく展開すれば、もっと感動できたかもしれないな。
 
 同じようなタイプの作品だった「ROOKIES ルーキーズ -卒業-」はちょっとしつこ過ぎるかな、と思ったが、本作はアッサリし過ぎたかな。

 小出恵介演じたハイジが足に故障を抱え、ドクター・ストップがかかっているにも関わらず、これで選手生命が終わってもいい、というのは、「ROOKIES ルーキーズ -卒業-」での御子柴と一緒だな。

 何となくハイジと御子柴のキャラも似ているような気がする。

 10人もいたから、ちょっと描き切れていないキャラもあったかな。
 水沢エレナ演じる勝田葉菜子のキャラは必要だったかな?

+/5

監督:大森寿美男
出演:小出恵介、林遣都、中村優一、川村陽介、橋本淳、森廉、内野謙太、ダンテ・カーヴァー
    斉藤慶太、斉藤祥太、水沢エレナ、五十嵐隼士、渡辺大、津川雅彦
    和久井映見、高橋ひとみ、近藤芳正、寺脇康文、鈴木京香
於:新宿ピカデリー
風が強く吹いている [Blu-ray]
バンダイビジュアル
2010-04-09

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 風が強く吹いている

    Excerpt: 直木賞作家・三浦しをんの同名小説を小出恵介と林遣都を主演に迎えて映画化 した青春スポーツドラマ。 ある大学に入学してきた一人の天才ランナーを見つけた故障で挫折した エリートランナーが弱小陸上部の陸.. Weblog: だらだら無気力ブログ racked: 2009-12-10 01:00
  • 風が強く吹いている (小出恵介さん&林遣都さん)

    Excerpt: ◆小出恵介さん(のつもり) ◆林遣都さん(のつもり) 映画『風が強く吹いている』に小出恵介さんはハイジ(清瀬灰二)役で、林遣都さんはカケル(蔵原走)役で出演しています。原作は三浦しをんさんの同名小説で.. Weblog: yanajunのイラスト・まんが道 racked: 2009-12-15 02:26
  • 「風が強く吹いている」 俺は強さだと思う

    Excerpt: 基本的にこういう青春スポーツものには弱いのです。 その題材があの箱根駅伝ですから Weblog: はらやんの映画徒然草 racked: 2010-01-16 21:33
  • 映画評「風が強く吹いている」

    Excerpt: ☆☆☆(6点/10点満点中) 2009年日本映画 監督・大森寿美男 ネタバレあり Weblog: プロフェッサー・オカピーの部屋[別館] racked: 2011-01-09 16:31
  • 風が強く吹いている

    Excerpt: 直木賞作家・三浦しをんの同名小説を映画化した青春ストーリー。箱根駅伝出場を目指す大学陸上競技部員10人の奮闘を描く。監督は大森寿美男、キャストは小出恵介、林遣都、中村優一、川村陽介、津川雅彦他。 <.. Weblog: Yuhiの読書日記+α racked: 2013-05-06 00:02