09-349「母なる証明」(韓国)

息子は殺していない!
 静かな田舎町。トジュンは子どものような純粋無垢な心を持った青年。漢方薬店で働く母にとって、トジュンの存在は人生の全てであり、いつも悪友のジンテと遊んでいることで心配の絶えない毎日だった。
 そんなある日、女子高生が無惨に殺される事件が起き、容疑者としてトジュンが逮捕されてしまう。唯一の証拠はトジュンが持っていたゴルフボールが現場で発見されたこと。しかし事件解決を急ぐ警察は、強引な取り調べでトジュンの自白を引き出すことに成功する。
 息子の無実を確信する母だったが、刑事ばかりか弁護士までもが彼女の訴えに耳を貸そうとしない。そこでついに、自ら真犯人を探すことを決意し行動を開始する母だったが。(「allcinema」より)

母なる証明 - goo 映画

 「殺人の追憶」「グエムル 漢江(ハンガン)の怪物」のポン・ジュノ監督の最新作。
 兵役を終えたウォンビンの復帰第1作であり、韓国の国民的大女優と言われているらしいキム・ヘジャ主演のサスペンス・ミステリー。

 見事に予測を裏切られた1作である。
 裏切られたと言っても、いい意味であるが。

 純真無垢の青年・トジュン。そのトジュンが町で15年ぶりに起こった殺人の容疑者として逮捕される。トジュンを溺愛する母親は、息子の身の潔白を晴らすため、真犯人探しに奔走する。

 息子を愛する年老いた母親が、探偵役として真犯人を探すミステリーであるが、息子を愛する母親の心情を描いたヒューマン・ドラマでもある。

 トジュンが逮捕された経緯。そしてやや知能が遅れ気味のトジュンに対する警察の取調べの態度からして、トジュン、そして母親に肩入れしやすい設定となっている。

 トジュンと母親を助けるためにも、真犯人が見つかることを望み、果たして年老いた母親に犯人探しなどできるのか? という不安を持ちながら観ることとなる。

 いかにも怪しげな人物を調べることや、その後殺された女子高生の周囲を調べることによって、犯人に徐々に近づいていく展開となり、緊張感を煽ると共に、ようやく母親の願いが果たされるということで、観ている方もとしても、一安心という気分になってくる。

 母親役のキム・ヘジャが、悲しみ、苦悩、絶望を見事に体現していたな。

 それにしても最後はどんでん返しである。
 私自身は、ハッキリ言って、そんなことは思いも寄らずに観ていた。

 振り返れば、伏線となることは随所に表されていたな。

 そして最後には母親の執念とも言える行動に、これまた驚かされる。否、息子を溺愛するが故の行動かもしれないな。

 ストーリーとしては非常に判りやすい話ではあるし、ある意味この結末も納得のいくものかもしれない。
 ただ当初思っていた展開とは全く違ったので、そこのあたりはうまく騙されたという感じ。

 話の展開がうまかったんだろうな。

 何故女子高生の写メにあの男が写されていたのかが、ちょっと疑問ではあるが。

/5

監督:ポン・ジュノ
出演:キム・ヘジャ、ウォンビン、チン・グ、ユン・ジェムン、チョン・ミソン
於:シネスイッチ銀座
ウォン・ビン主演 母なる証明(マザー) OST
韓国
2009-06-20

ユーザレビュー:
冒頭とラストで一対と ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 母なる証明

    Excerpt: 『殺人の追憶』や『グエムル』のポン・ジュノ監督が殺人事件の容疑者に された息子の無実を証明するために真犯人探しに奔走する母親の姿を描いた サスペンスミステリー。漢方薬店で働く母親は知的障害のある息.. Weblog: だらだら無気力ブログ racked: 2010-01-01 01:26
  • 「母なる証明」 ミステリーとして、人間ドラマとして第一級

    Excerpt: ミステリーとして、そして人間ドラマとして第一級の作品として仕上がっています。 ミ Weblog: はらやんの映画徒然草 racked: 2010-01-13 22:06
  • 母と竜二

    Excerpt: 「母なる証明」 「竜二」  Weblog: Akira's VOICE racked: 2010-05-12 10:32
  • 母なる証明

    Excerpt: 【MOTHER】 2009/10/31公開 韓国 PG12 129分監督:ポン・ジュノ出演:キム・ヘジャ、ウォンビン、チン・グ、ユン・ジェムン、チョン・ミソン殺人事件の容疑者となった息子を救うため、真.. Weblog: 映画鑑賞★日記・・・ racked: 2010-05-24 10:16
  • 【映画】母なる証明

    Excerpt: <母なる証明 を観ました> 原題:Mother 製作:2009年韓国 ランキング参加中 「グエムル」の監督、ポン・ジュノが手がけるサスペンス。 韓国の国民的人気女優のキム・ヘジャとウォンビン.. Weblog: ★紅茶屋ロンド★ racked: 2010-09-10 20:44
  • 映画評「母なる証明」

    Excerpt: ☆☆☆☆(8点/10点満点中) 2009年韓国映画 監督ポン・ジュノ ネタバレあり Weblog: プロフェッサー・オカピーの部屋[別館] racked: 2010-10-28 11:22
  • 母なる証明

    Excerpt: 軽度の知的障害を持つトジュンと二人で暮らす母。そんなある日、女子高生が殺される事件が起き、容疑者としてトジュンが逮捕されてしまう。唯一の証拠はトジュンが持っていたゴルフボールが現場で発見された.. Weblog: いやいやえん racked: 2012-01-12 08:17