09-295「カムイ外伝」(日本)

彼が受け入れられる場所はあるのか?
 17世紀の日本。すさまじい階級社会の中で最下層の子として生まれたカムイにとって、強くなることが生き抜くための条件だった。はからずも忍びの道へと進んだカムイだったが、やがて自由を求めて忍びの世界を抜け出す。抜忍となったことで、追っ手との終わりのない戦いと逃亡の人生が宿命づけられるカムイ。
 そんなある日、カムイは漁師の半兵衛を助けた縁で、彼の家に身を寄せることに。しかし半兵衛の妻スガルは、自らも抜忍だったため、カムイの出現に警戒心を募らせる。対照的に半兵衛の娘サヤカはそんなカムイを温かく迎え入れ、ようやくカムイの心にも束の間の平穏が訪れるのだったが。(「allcinema」より)

カムイ外伝 - goo 映画

 「カムイ」と言えば、コミックは読んだことはないが、子供の頃、TVで放映されていたアニメは観た記憶がある。と言っても、その内容はほとんど覚えていないのだが。

 その白戸三平原作のコミックを実写化したのが本作。
 先日鑑賞した「カイジ 人生逆転ゲーム」では友情出演していた松山ケンイチがカムイを演じている。

 この作品は、中でも「スガルの島」というエピソードを原作としているらしい。

 ストーリーとしてはまずまず面白かったかな。
 身分の低い身として産まれたが故、忍となったカムイだが、罪のない人々を殺めることに疑問を持ち、抜忍となる。

 しかし、抜忍になることは死ぬこと。カムイの後を追い忍が迫る。

 カムイが忍になってから抜忍になるまでの過程を、冒頭でイラストで描くのだが、そのイラストがまた味があって、いい。
 描いたのは白戸三平なのかな?

 それと最後までナレーションを担当してた山﨑努の声が、この作品に合っていたな。

 カムイが流れ着いた島に住む猟師・半兵衛たちとの交流や、実は抜忍である半兵衛の妻・お鹿(スガル)との微妙な均衡。
 そして半兵衛の娘・サヤカのカムイへの強い恋心。

 それまで、孤独であったカムイが穏やかな日々を送るが、そこに迫りくる追い忍たち。

 展開としては、それ程突飛なストーリーではないが、カムイの運命、半兵衛たちとの生活がどうなるのか? 先が気になるストーリーではあった。

 しかし、それ以上に気になったのは、特殊効果の映像だな。

 忍だから、木から木へと飛び移るのはいいのだが、その姿がどうも人間に見えなかった。

 そして海でのシーン。伊藤英明演じる不動を主とする渡り衆の船が海の上を帆走するシーンは、かなり違和感を感じた。いかにも合成映像という感じである。

 一番違和感を感じたのは、海から飛び出るアレだろう。映像が合ってなかった感じである。
 しかもそんな海で泳ぐサヤカも勇気あり過ぎ。

 半兵衛やサヤカたちの結末は、ちょっと呆気なさ過ぎたような感じはするが、ストーリーとしてはまずまず面白かった。

 特殊効果は気になったが、カムイたちの忍の技によるアクションなども良かった。
 エンターテインメントとして、充分楽しめる作品だと思う。

+/5

監督:崔洋一
出演:松山ケンイチ、小雪、伊藤英明、佐藤浩市、小林薫、大後寿々花、金井勇太
    土屋アンナ、PANTA、芦名星、イーキン・チェン、イ・ハソン、山本浩司
於:丸の内ピカデリー
カムイ外伝 [DVD]
SHOCHIKU Co.,Ltd.(SH)(D)
2010-02-17

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • カムイ外伝

    Excerpt:  『作略、疑心、裏切り、そして愛─ カムイは闘う。 ただ生き抜くために─。』  コチラの「カムイ外伝」は、白土三平の全38巻に渡る長編忍者漫画を、脚本・宮藤官九郎、主演・松山ケンイチ、監督・脚本.. Weblog: ☆彡映画鑑賞日記☆彡 racked: 2009-11-05 13:43
  • カムイ外伝

    Excerpt: 白土三平原作の漫画『カムイ 外伝』から『スガルの島』編をベースに 松山ケンイチ主演で崔洋一が実写化したアクション時代劇。 自由を求めて抜忍となり、追忍に追われ続ける孤独な逃亡劇を続ける カムイの苦.. Weblog: だらだら無気力ブログ racked: 2009-11-06 01:41
  • 「カムイ外伝」 酷い、酷すぎる

    Excerpt: 「酷い、酷すぎる」 これは劇中で惨殺された村人たちを前にカムイがつぶやいた台詞で Weblog: はらやんの映画徒然草 racked: 2009-11-07 09:39
  • カムイ外伝/松山ケンイチ、小雪

    Excerpt: 白土三平さんの原作コミックを宮藤官九郎の脚本によって崔洋一監督が映画化した大型アクション娯楽映画です。宣伝にもかなり力を入れてるようで劇場予告編も迫力たっぷりな映像が印象的でしたけど、こういう場合って.. Weblog: カノンな日々 racked: 2010-02-03 10:23
  • mini review 10445「カムイ外伝」★★★★★☆☆☆☆☆

    Excerpt: 白土三平原作の傑作コミックを『血と骨』の崔洋一が実写化したアクション娯楽大作。忍びのおきてに背き、たった一人で追っ手から身をかわす不屈の主人公の苦悩と孤独を浮きぼりにする。孤高のヒーローをその抜群のセ.. Weblog: サーカスな日々 racked: 2010-02-27 08:56
  • 映画評「カムイ外伝」

    Excerpt: ☆☆★(5点/10点満点中) 2009年日本映画 監督・崔洋一 ネタバレあり Weblog: プロフェッサー・オカピーの部屋[別館] racked: 2010-10-24 16:12
  • カムイ外伝

    Excerpt:  松山ケンイチ主演で、白土三平の同名コミックスを実写化した「カムイ外伝」。2009年に公開された映画だ。  「抜忍」を待っているのは死のみという、忍者社会の非常の掟と戦 ... Weblog: 本の宇宙(そら) [風と雲の郷 貴賓館] racked: 2011-09-02 21:11