09-294「カイジ 人生逆転ゲーム」(日本)

クズからの脱却
 定職に就かず、その日暮らしの自堕落な生活を送る伊藤カイジ、26歳。
 そんな彼のもとにある日、遠藤凜子と名乗る悪徳金融会社の女社長が借金の取り立てにやって来る。カイジは友人の借金の保証人になっており、利子が積み重なった負債総額は202万円にまで膨れ上がっていた。そんな金があるわけもなく、頑として抵抗するカイジ。
 すると遠藤は、“一夜にして借金を帳消しに出来るどころか、大金を手にするチャンスがある”と提案を持ちかけ、フランス語で“希望”の意味を持つ豪華客船エスポワール号に乗ることを勧めてくる。
 やがて決心したカイジはエスポワール号に乗船。そこには、彼と同じく借金を背負った人生の負け組が大勢集まっていた。そして、遠藤の会社もその傘下にある消費者金融で名高い帝愛グループの幹部が船を取り仕切り、勝ち続ければ一攫千金、負ければ過酷な強制労働が待つというゲームに参加させられる。
 こうして、“限定ジャンケン”に始まる奇想天外なゲームの数々に挑戦し、生き残りを懸けて参加者たちと勝負するカイジだが。(「allcinema」より)

カイジ ~人生逆転ゲーム~ - goo 映画

 人気コミックを藤原竜也主演で映画化した作品。コミックは読んだこと無し。

 自堕落な生活を送り、ついには知り合いの借金まで背負うことになった〝負け組〟の伊藤カイジ。

 そんな彼が参加したのが、借金が帳消しになり、しかも大金を手に出来るという、豪華客船エスポワール号で行われるゲーム。
 負ければ強制労働が待つ、そのゲームに生き残りをかけて勝負する。

 てっきりずっとゲームをし続けて、カイジが勝ち上がっていくというような展開を予想していたのだが、エスポワール号での〝限定ジャンケン〟の後は、ゲームではない話が展開される。

 〝負け組〟というものを徹底して表している地下でのシーンは必要だったのかもしれないが、ストーリーの流れとしては、盛り上がりを欠く要因にも感じられたかな。

 その後の〝鉄骨渡り〟も命をかけたギリギリの挑戦という意味では、これまた必要だったのかもしれないが、このエピソードばかりは、あまり面白いとも思えなかった。
 ちょっと時間かけ過ぎのような気がする。

 最後のカイジと、香川照之演じる利根川との〝Eカード〟による対決は、緊迫感があって、盛り上がったな。
 3つのゲームの中で、これだけは観ていてドキドキした。

 ギャンブル映画というわけでもないし、ゲームで勝ち上がっていくという話でもなくて、ゲームを基本として、人生〝負け組〟から一発逆転で〝勝ち組〟になることができる、というようなことを表している作品のようであるが、何か今ひとつピンとこない作品だったな。

 ギリギリの状態になって、ようやく前向きになったカイジであるが、結局人間ギリギリにならないと動かないものだな。

 藤原竜也演じるカイジは、泣いたり、前向きになったり、やたらと感情を表面に出す男であったが、ちょっと感情的になり過ぎることが多くて、言っていることが聞き取りにくいシーンが多かった。

 カイジに感情移入できれば、楽しめる作品かもしれないが、どうにも感情移入しにくいキャラだったな。
 ゲームで勝った後も、やたらと勝敗の要因をまくし立てて、もうちょっと冷静に、と思う気持ちになることが多かった。

 まあラストは、やっぱりカイジらしい結末になったのは、ある意味納得できるものだったが、全体的にはやや消化不良のような感じで、今ひとつという印象だった。

 脇を固めるキャストはなかなか良かった。
 香川照之にカイジを船に送り込む遠藤凛子を演じる天海祐希。
 もたいまさこに松山ケンイチは友情出演ということだが、松山ケンイチの登場時間は長かったな。

 ゲームを主催し、地下での労働を強制している帝愛グループの会長・兵頭和尊を演じたのが佐藤慶。
 先日鑑賞した「蘇える金狼」で若かりし頃の姿を見たが、てっきりもう亡くなったのだと勘違いしていた。大変失礼しました。

-/5

監督:佐藤東弥
出演:藤原竜也、天海祐希、香川照之、山本太郎、光石研、松山ケンイチ、松尾スズキ、佐藤慶
於:TOHOシネマズ日劇
映画「カイジ 人生逆転ゲーム」 オリジナル・サウンドトラック
バップ
2009-10-07
サントラ

ユーザレビュー:
映画の世界が全部詰ま ...
肩透かしCMでのBG ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • カイジ 人生逆転ゲーム

    Excerpt:  『考えろ、裏をかけ。 そして未来を手に入れろ。』  コチラの「カイジ 人生逆転ゲーム」は、96年に「ヤングマガジン」で連載をスタートさせ、これまでに累計1300万部を突破しているという大人気コ.. Weblog: ☆彡映画鑑賞日記☆彡 racked: 2009-11-04 06:26
  • カイジ 人生逆転ゲーム

    Excerpt: 福本伸行の人気コミックを実写映画化。 友人の借金の保証人になったばっかりに多額の負債を抱えてしまった青年が、 あるゲームに参加することで、結果次第では借金が帳消しになるという話に 乗ってしまったこ.. Weblog: だらだら無気力ブログ racked: 2009-11-05 00:52
  • あなたは私の婿になる

    Excerpt: 楽しそうなラブコメっぽいので楽しみにしていました~【story】ニューヨークの出版社でやり手編集長として恐れられているマーガレット(サンドラ・ブロック)は、ある日突然窮地に陥る。カナダ人の彼女はビザの.. Weblog: ★YUKAの気ままな有閑日記★ racked: 2009-11-05 07:03
  • 「カイジ ~人生逆転ゲーム~」 逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ

    Excerpt: 観ていて、胃がギューっとなるような緊張感がずっとありました。 手に汗握るとか、心 Weblog: はらやんの映画徒然草 racked: 2009-11-07 09:43
  • カイジ (藤原竜也さん)

    Excerpt: ◆藤原竜也さん(のつもり) 藤原竜也さんは、現在公開中の映画『カイジ 人生逆転ゲーム』に伊藤カイジ 役で出演しています。先日、劇場に観に行きました。●導入部のあらすじと感想 Weblog: yanajunのイラスト・まんが道 racked: 2009-11-08 11:48
  • カイジ ~人生逆転ゲーム~ 教訓は・・・ないっ!

    Excerpt: 【 59 -13- 1ヶ月フリーパスポート=7 】 月曜は仕事が我が家の近くで終わって、1ヶ月フリーパスポートで今日も映画を見に行こうかとも思ったけど、午後の仕事を一緒にしていた支部の委員が家まで車で.. Weblog: 労組書記長社労士のブログ racked: 2009-11-09 22:30
  • 「カイジ 人生逆転ゲーム」プチレビュー

    Excerpt: 久しぶりに面白いと唸る作品に出会えた気がした。 原作のファンでもなく、予告編のみの知識で 観賞しました。ただ、作品の性質上 面白いと言っていいのか微妙だけど Weblog: 気ままな映画生活 racked: 2009-11-15 14:23
  • 映画:カイジ ~人生逆転ゲーム~

    Excerpt:  今年もようやく60本達成しました。週一以上は観ている計算ですが、今年はスローペースです。観たかったのに観られなかった映画は2,3本なので、観たいと思う映画が少ないというのもありますね。 .. Weblog: よしなしごと racked: 2009-11-16 07:55
  • 映画[ カイジ 人生逆転ゲーム ] 金は命より重い

    Excerpt: 映画[ カイジ 人生逆転ゲーム ]を吉祥寺で鑑賞。 欠点は、いくつもある。 Weblog: アロハ坊主の日がな一日 racked: 2009-11-23 19:51
  • カイジ(140作目)

    Excerpt: カイジ Weblog: 別館ヒガシ日記 racked: 2009-12-27 12:31
  • カイジ 人生逆転ゲーム

    Excerpt: 豪華キャストなのですが、 今一つ地味な宣伝だった気がします。 中身はどうなのでしょうか? 自堕落な日々を送る26歳のフリーター伊藤カイジは、 友人の借金の保証人になったために多額の負債を抱.. Weblog: 映画、言いたい放題! racked: 2010-04-26 00:43
  • 邦画「カイジ 人生逆転ゲーム」  まさに藤原竜也主演の映画

    Excerpt: 未来は僕らの手の中~。 すでにアニメ版を観ているので、なぞるだけかなと思ったら若干違う。 どうしても映画だと、ドラマにしたがる傾向があって…、ね。 伊藤カイジを演じるのが藤原竜也というだ.. Weblog: 珍竹麟  ~映画とネットとi-Phoneでない方な日々~ racked: 2010-04-29 10:48
  • 『カイジ 人生逆転ゲーム』'09・日

    Excerpt: あらすじ借金を抱え、自堕落な生活を送るフリーターのカイジ。悪徳金融会社の社長に誘われ、借金帳消しを目論んで危険なゲームに参加する・・・。感想福本伸行によるシリーズ累計1... Weblog: 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映... racked: 2010-10-18 21:56
  • カイジ 人生逆転ゲーム(テレビ録画)

    Excerpt: 福本伸行さんの漫画が原作。 カイジじゃない別の作品は読んだことあるので 原作の空気はわかります。 っていうか全部同じ・・・・ この映画で登場するゲームは3つ。 「限定ジャンケン」、「.. Weblog: 単館系 racked: 2011-10-17 04:01
  • 考えろ、裏をかけ。そして未来を手に入れろ。「カイジ 人生逆転ゲーム」

    Excerpt: Weblog: Addict allcinema おすすめ映画レビュー racked: 2011-11-05 01:38