09-309「大洗にも星はふるなり」(日本)

来年も夏はやって来る
 クリスマス・イブ。茨城県大洗の海の家に6人の男たちが集まった。一人はここのマスター、残る5人はひと夏をこの海の家で過ごしたバイト仲間たち。彼らがここにやって来たのは、憧れのマドンナ、江里子から“クリスマス・イヴの夜に海の家で会いたい”という手紙をもらったから。
 しかし、誰一人呼び出された理由を知らず、いつのまにか、この中に本命がいると勝手に結論づけて、その場にいない江里子との仲を互いに猛烈アピールし始める。
 そんな中、海の家の撤去を求める弁護士が現われる。騒動に巻き込まれた弁護士はそれぞれの言い分を聞き、どれも的外れな思い込みと冷徹な分析を披露していくが。(「allcinema」より)

大洗にも星はふるなり - goo 映画

 「33分探偵」「THE3名様」の福田雄一の初監督作品という触れ込みであるが、その2作を全く知らないので、どういう作風のものを作る人なのか判らなかったが、予告からすると、何となく「キサラギ」のようなシチュエーション・コメディっぽいので、ちょっと二番煎じか? と思いながらも、楽しみにして鑑賞。

 マドンナ・江里子の手紙によって、クリスマス・イヴの夜に、かつてバイトしていた海の家に集められた男たち。
 そこで、果たして江里子の本命は誰なのか? ということを巡って議論を交わす男たちの一夜を描くシチュエーション・コメディ。

 杉本を演じた山田孝之やマスターを演じた佐藤二朗の演技には笑わせてもらった。
 前半と後半で全く人格を変貌させてしまった杉本も面白かったが、それ以上に面白かったのがマスターだった。

 佐藤二朗って「幼獣マメシバ」で主演した時に何となく認識した人だったが、それ以降結構色んな作品に登場しているのを目にするが、そのどれもがちょっと風変わりなキャラで、本作でもその演技で、可笑しなキャラをいかんなく発揮していた。

 ちょっと残念だったのが、林役の白石隼也だったかな。ほとんど最後の方まで登場しない人物だったが、結構重要なキャラだったような気がする。
 ただ、その演技が今ひとつだったな。「学校裏サイト」という作品に出ているのを見たことあるが、この作品は同じような若手俳優ばかり出ていたから、それ程気にならなかったのかな。

 ストーリーの方は、この男たちが、いかに江里子が自分を好きか、自分が彼女をどれだけ好きか、ということを、以前の江里子との絡みを含めて論じるのだが、それを偶然居合わせた安田顕演じる弁護士の関口が、その話を妄想として看破していくもの。

 さしずめ関口が探偵役という感じである。

 ただ、そうして妄想が看破されていって、どうなっていくのか? という興味はあったのだが、それによって物語がどこかに集約されていくという風にも感じず、結局ラストはそういう締めなのか、というぐらいの感想で終わるものだった。

 男たちのキャラや、話す事柄は面白いものが多かったが、全体のストーリーとして、驚きを与えるとか、感心させるとかいうことはなく、やや物足りなさの残るものだったな。

/5

監督:福田雄一
出演:山田孝之、山本裕典、ムロツヨシ、小柳友、白石隼也、安田顕、佐藤二朗、戸田恵梨香
於:シネ・リーブル池袋
大洗にも星はふるなり スペシャル・エディション [DVD]
Happinet(SB)(D)
2010-05-28

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 大洗にも星はふるなり

    Excerpt: 『ぼくたちと駐在さんの700日戦争』などの脚本を手がけた福田雄一の映画 初監督作品。 茨城県大洗の海の家に集まった男たちが一人の女性を巡って争う様を コミカルに描く。クリスマスイブの夜、茨城県大洗.. Weblog: だらだら無気力ブログ racked: 2009-11-15 14:49
  • 大洗にも星はふるなり

    Excerpt: シネセゾン渋谷で観てきました 正直う~んって感じです マスターがおもしろかったりとところどころクスリとさせられました けどなぁ・・・やっぱりどうしてもこれは『キサラギ』と比べ.. Weblog: ~映画盛り沢山~ racked: 2009-12-19 15:18
  • 大洗にも星は降るなり

    Excerpt: 2010年1月17日(日) 19:30~ キネカ大森3 料金:0円(キネカ大森ポイント使用) パンフレット:未確認 『大洗にも星は降るなり』公式サイト 昨年見逃したテアトル系公開作品のキネカ大森で.. Weblog: ダイターンクラッシュ!! racked: 2010-01-20 00:30
  • 【映画】大洗にも星は降るなり

    Excerpt: <大洗にも星は降るなり を観ました> 製作:2009年日本 ←クリックしてね。ランキング参加中♪ 出演している山田孝之君が大好きなので、劇場で観たかった…。 近くの映画館でやってなくて、タイミ.. Weblog: ★紅茶屋ロンド★ racked: 2010-10-29 20:50