09-285「BALLAD 名もなき恋のうた」(日本)

愛するものを護ることこそ幸せだ
 天正2年。小国、春日の国の武将、井尻又兵衛は“鬼の井尻”と恐れられるほどの無類の強さを誇る男。そんな又兵衛が秘かに想いを寄せるのが、幼い頃から一緒に育った春日の美しき姫、廉姫だった。しかしそれは、戦国の世にあっては決して叶うことのない、身分違いの恋だった。
 ある時、合戦のさなか又兵衛は一瞬の隙から絶体絶命のピンチを招いてしまう。その窮地を救ったのは、どこからともなく現われた少年、川上真一。彼は未来からタイムスリップしてきてしまったのだった。真一を連れ城へと戻った又兵衛は、廉姫から少年の面倒を見るよう命じられ、困惑しながらも次第に真一と心を通わせていく。
 そんなある日、廉姫に結婚話が持ち上がる。相手は大国の大名、大倉井高虎。それは小国の春日にとって願ってもない申し出だったが。(「allcinema」より)

BALLAD 名もなき恋のうた - goo 映画

 先日、残念ながら原作者である臼井義人氏が亡くなってしまった「クレヨンしんちゃん」
 その劇場版であり、泣けるという噂の「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」を実写化したのが本作。

 でもしんちゃんである川上真一が主役というよりは、草彅剛演じる井尻又兵衛と新垣結衣演じる廉姫の恋物語を中心としたストーリーとなっている。

 まあ話としては、結構興味深く観られたのだが、やっぱりアニメが原作のためか、どうも観ていてスッキリしないシーンが多かったな。

 新一がタイム・スリップして戦国時代の春日の国にやって来た時、又兵衛はじめ、皆があっさり真一のことと、言うことを信じるのがちょっと微妙だったな。

 それに時折戦国時代の人間が話す言葉の中に、やたらと現代語が出てくるのが気になった。
 「モテモテ」はまだいいとしても。

 アニメでは笑えるようなギャグ、キャラでも、実写となると今ひとつなところも多かったな。実写となると、やっぱりある程度リアリティが欲しいところである。

 そういう風に、随所で突っ込みを入れたくなるシーンが多かったのだが、話の展開自体は結構面白かった。

 一番気になるのは、もちろん又兵衛と廉姫の恋の行く末。
 それに、廉姫を巡って攻めてくる大倉井高虎率いる大軍とわずかな兵しかいない春日の国との戦の結果。
 〝川上の大橡〟の由縁となる川上真一とその親族の活躍など、その結末が気になるところは多かった。

 しかし、何か雌雄を決する最後の戦のシーンは、ちょっとしょぼかったかな。
 川上の活躍もそんなもの? という感じであった。

 一人の女性のために国が兵を挙げて攻めてくるというのは「レッド・クリフ」と一緒だな、と思って観ていた。

 恋の行く末の結末も、泣かそうとするためか、やり過ぎのような結末だったな。

 残念なながら泣くことはなかった作品であるが、廉姫演じた新垣結衣は可愛かった。着物姿がよく似合っていた。
 井尻又兵衛という人物は、草彅剛が演じるよりも、見た目無骨な感じの人の方が合っていたのではなかったかな。

-/5

監督:山崎貴
出演:草彅剛、新垣結衣、大沢たかし、夏川結衣、筒井道隆、武井証、吹越満、斉藤由貴、吉武怜朗、波岡一喜
    菅田俊、香川京子、小澤征悦、中村敦夫、織本順吉、油井昌由樹、綾田俊樹、矢柴俊博、飯田基祐
於:シネマサンシャイン池袋

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • BALLAD 名もなき恋のうた

    Excerpt: 「クレヨンしんちゃん」の劇場版シリーズの中でも名作と言われる第10作目の 『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦』を実写でリメイク した時代劇ファンタジー映画。 戦国時代を舞台に小国の.. Weblog: だらだら無気力ブログ racked: 2009-10-29 02:16
  • BALLAD 名もなき恋のうた

    Excerpt:  『守ることが、愛することだった。 祈ることが、愛することだった。』  コチラの「BALLAD 名もなき恋のうた」は、2002年の「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」を実写リメイ.. Weblog: ☆彡映画鑑賞日記☆彡 racked: 2009-10-29 06:34
  • 「BALLAD 名もなき恋のうた」映画感想

    Excerpt: 『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦』を原案にした時代劇で評判もそこそこいいので、あまり興味はなかったけど Weblog: Wilderlandwandar racked: 2009-10-29 21:37
  • 映画『BALLAD 名もなき恋のうた』(お薦め度★★)

    Excerpt: 監督・脚本・VFX、山崎貴。原案、原恵一。2009年日本。時代劇SF映画。出演、 Weblog: erabu racked: 2009-11-01 15:05
  • 「BALLAD 名もなき恋のうた」 僕らが忘れているシンプルな生き方

    Excerpt: 大人も泣いたと言われる「映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」を Weblog: はらやんの映画徒然草 racked: 2009-11-03 16:44
  • BALLAD 名もなき恋のうた/草なぎ剛、新垣結衣

    Excerpt: 私はまだ観たことないんですけど『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦』が素晴らしいという評判は耳にしていまして、この映画はその実写版ということでここ最近は予告編を観るのもとても楽しみにして.. Weblog: カノンな日々 racked: 2010-01-14 11:32
  • BALLAD 名もなき恋のうた

    Excerpt: 「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦 」が、 「ALWAYS 三丁目の夕日 」の山崎貴監督で実写化されました。 ちょっと不安ですが、好きな作品なので観なくては。 小学生.. Weblog: 映画、言いたい放題! racked: 2010-05-31 00:24
  • 映画評「BALLAD 名もなき恋のうた」

    Excerpt: ☆☆☆(6点/10点満点中) 2009年日本映画 監督・山崎貴 ネタバレあり Weblog: プロフェッサー・オカピーの部屋[別館] racked: 2010-08-14 15:10
  • 『BALLAD 名もなき恋のうた』'09・日

    Excerpt: あらすじ天正2年、小国の春日の武将の又兵衛は合戦のさなか命を狙われるが危機一髪で突然現れた少年に救われる。未来から来たという真一の話に半信半疑の又兵衛だったが・・・。感... Weblog: 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映... racked: 2010-10-30 22:45
  • 日曜洋画劇場『BALLAD 名もなき恋のうた』

    Excerpt:  『映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦』を、監督・山崎貴、主演・草なぎ剛、共演・新垣結衣という豪華布陣で実写映画化した作品が地上波初放送。この映画の公開中に、原作者・臼井儀人さ.... Weblog: 闘争と逃走の道程 racked: 2011-08-29 01:09
  • BALLAD名もなき恋のうた(テレビ録画)

    Excerpt: 2011年08月28日23時39分00秒テレビ朝日日曜洋画劇場「BALLAD 名もなき恋のうた」 ※時刻は録画終了時間。 録画にて鑑賞。 原作はくれよんしんちゃん 原作は読んだことないです.. Weblog: 単館系 racked: 2011-10-10 01:05