09-234「ホッタラケの島 ~遥と魔法の鏡~」(日本)

昔はあんなに大切にしていたのに
 幼い頃に母を亡くし、父と2人暮らしの高校生、遥。子どもの頃遊んでいた武蔵野の神社を訪れた彼女は、奇妙なきつねを見つけて後を追う。そして不思議な世界に迷い込んでしまう。そこは“ホッタラケの島”。島の住人たちは人間たちが“ほったらかし=ホッタラケ”にしたモノを、いらないモノと決めつけせっせと島に運び込んでいた。
 遥は、いつの間にかなくしてしまった宝物がここにあるはずだと確信する。それは母からもらった大切な手鏡。そこで、きつねの姿をした島の住人テオを無理やりお供に巻き込み、2人で手鏡捜しを開始するのだが。(「allcinema」より)

ホッタラケの島~遥と魔法の鏡~ - goo 映画

 フジテレビとプロダクションI.Gが共同して製作した全編CGで織り成されるファンタジー・アニメ。

 元々は武蔵野あたりに伝わる伝説を基にした話であるらしい。

 人がほったらかしにしている〝もの〟大切にしている〝もの〟を狐が持ち去ってしまう。本当に大切だったものを返してもらえるようお稲荷さんにお願いすると、狐は返してくれる。
 そんな伝説である。

 冒頭、ほったらけの狐のお話の絵本を遥の母親が読むシーンから始まり、さらに遥が幼い頃遊んでいた神社で居眠りをして、目が覚めた時に不思議な生き物を見つける。

 何となくこの序盤の設定で、これからのストーリーは、夢オチではないだろうか、という予想をさせるのだが。

 遥が迷い込み、母親から貰った手鏡を探す〝ホッタラケの島〟は、どことなく遊園地的な雰囲気のする場所で、ホッタラケにされたもので作られた街はカラフルである。

 乗り物や遥たちが、地下へと乗り込むところなどはジェット・コースターのようで正にアミューズメント。

 ちょっと面白かったのは、由美かおるのアース渦巻や水原弘のハイアースの看板も街の一部に使われていたところかな。

 風景などはいいのだが、CGアニメとなると、人物自体がどうも微妙に感じる。特に人間が。どうも最初見たときは違和感を感じる。
 他のキャラはそこまで感じなかったけど、ただ可愛らしいキャラは登場しなかったな。強いて挙げればぬいぐるみのコットンか。

 話としては、子供に聞かせるようなお話で終始している。
 ものを大切にすること、思い出の大切さを訴えているようである。

 遥とホッタラケの住人・テオとの友情。そして男爵といういかにも怪しげな人物とその野望。男爵が持つ鏡を取り返すために、手を取り合う遥とテオ。
 展開としてもよくあるような感じである。

 まあちょっと感動的に作ってあるところもあるので、そういうシーンではじんわり来るかも。

 遥の声を担当したのは綾瀬はるか。はるか繋がりなのかは判らないが、なかなか良かったな。
 本作では、人間の声を綾瀬はるかの他に大森南朋や谷村美月などの俳優陣が、ホッタラケの住人を声優陣が担当している。
 全てを俳優が担当しなかったことが、そんなに悪く聞こえなかった要因かな。

 それほど深みのある話というわけでもなかったが、お伽話ということで楽しめばいいかな。
 
 それにしても作品全編観ていて思ったのだが、ちょっとエッチじゃないかな。気にしすぎか?

-/5

監督:佐藤信介
声の出演:綾瀬はるか、沢城みゆき、戸田菜穂、大森南朋、谷村美月、家弓家正、松元環季
於:新宿バルト9


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • ホッタラケの島 遥と魔法の鏡

    Excerpt: 『スカイ・クロラ』を手掛けたプロダクションI.Gがフジテレビ開局50周年 記念作品として、埼玉県入間市の民間伝承をモチーフに、人間たちがほったら かしにしていた物で作られた不思議な島&qu.. Weblog: だらだら無気力ブログ racked: 2009-09-07 00:02
  • ホッタラケの島 遥と魔法の鏡

    Excerpt:  『あなたの忘れてしまったモノが この島にあります。』  コチラの「ホッタラケの島 遥と魔法の鏡」は、埼玉県入間市にあるハタノヤ稲荷に伝わる民話をモトに、いつの間にかなくなってしまったお母さんの.. Weblog: ☆彡映画鑑賞日記☆彡 racked: 2009-09-13 19:28
  • 「ホッタラケの島 ~遙と魔法の鏡~」 父娘の物語

    Excerpt: 誰でも小さい頃はとっても大事にしていたのに、いつの間にかその在処がわからなくなっ Weblog: はらやんの映画徒然草 racked: 2009-11-09 19:35
  • ホッタラケの島 遥と魔法の鏡/綾瀬はるか

    Excerpt: 劇場予告編の映像がとても鮮やかなアートな感じでこれは絶対に観なくっちゃと思ってました。CGのタッチもアメリカ製とはちょっと違って日本のアニメらしい質感で色彩的にはかなり派手なんですけど、不思議と落ち着.. Weblog: カノンな日々 racked: 2010-01-07 10:40