09-182「呪怨 白い老女」(日本)

いま、いきます。いきますから
 ある家で、司法試験に落ちた息子が家族5人を次々と惨殺。自らも首を吊って死んだ。死ぬ間際に彼が録音したカセットテープには、「行きます。すぐ行きます…」という彼の声とともに、少女の不気味な声が残されていた。それは、今は高校に通うあかねが小学生の頃に親友だった未来という少女の声だった。未来は一家惨殺の被害者だったのだ。
 そして、幼い頃から霊感が強かったあかねの前に、黄色い帽子をかぶり赤いランドセルを背負った未来が姿を現す。(「goo映画」より)

呪怨 白い老女 - goo 映画

 伽耶子の出ない「呪怨」

 ビデオ版「呪怨」発売10周年ということで、新たな「呪怨」が製作された。
 今回は、清水崇は原案と監修にまわって、他の監督によって「呪怨 白い老女」「呪怨 黒い少女」が作られ、2本立てで上映。

 すでに8,9月にDVD発売が決定しており、その宣伝が本編上映前に流されたために、見たくない映像まで見ることになってしまい、本編での楽しみがちょっと殺がれた部分もあったな。もうちょっと宣伝には気をつけてもらいたいものだ。

 ストーリーは登場人物が一人づつフューチャーされ、それぞれのエピソードを連ねることによって、徐々に真相が明かされていくというもの。

 60分ぐらいの作品のわりには、登場人物のエピソードが多く、すぐに恐怖シーンになったりしてサクサクと進んでいくのだが、逆にじっくりと物語を掘り下げるという感じではなかったな。

 この人のエピソードは必要だったのか、というものもあったし、伽耶子に代わって現れる霊の怨みの理由が今ひとつ判らなかったな。
 
 「白い老女」が基本的に伽耶子の代わりなのだが、生前からちょっと怖かったな。
 それに小学生の霊らしきものも登場して、結局怨みに関してはよく判らなかった。

 視覚的には鞄の中から現れる顔が怖かったが、基本的には突然の登場や音などで驚かせることが多かったかな。

 現在と7年前の出来事を描いているようで、最終的に一家惨殺事件の真相が明かされていくところは面白かったが、逆に犯人がそうなった理由が判らなかったな。結局7年前の事件はその家の〝呪怨〟ということか。

 じっくりと恐怖を描くところがなかったのが、ちょっと残念だったな。

 アッキーナこと南明奈が主演という宣伝だったが、彼女もエピソード中の一人かな。一応ラストも彼女で締めているが、ラスト・シーンはどういう意味だったのだ。
 結局未来はあかねを助けるために現れていたのか? その割にはあかねの父親は・・・

 伽耶子は登場しなかったが、俊雄くんが1シーンだけ特別出演。話にはあまり関係なかったようだったが。

-/5

監督:三宅隆太
出演:南明奈、鈴木裕樹、みひろ、中村愛美、福永マリカ
    雨宮チエ、星野晶子、鈴木卓爾、ムロツヨシ、宮川一朗太
於:新宿バルト9
呪怨 白い老女 [DVD]
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
2009-08-07


Amazonアソシエイト by 呪怨 白い老女 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 呪怨 白い老女/黒い少女

    Excerpt:    清水崇監督のヒット作『呪怨』シリーズが10周年を迎え、その節目作として 新たに制作されたシリーズ最新作。『白い老女』と『黒い少女』の2部作で 『白い老女』.. Weblog: だらだら無気力ブログ racked: 2009-07-12 23:17
  • 【呪怨 白い老女】俊雄くんはゲスト出演です

    Excerpt: 呪怨 白い老女 監督: 三宅隆太 監修: 清水崇   出演: 南明奈、鈴木裕樹、みひろ、宮川一朗太、福永マリカ 公開: 2009年6月 私が... Weblog: 映画@見取り八段 racked: 2010-01-18 10:31
  • 呪いVS悪魔?

    Excerpt: 「パラノーマル・アクティビティ2」 「呪怨 白と黒」  Weblog: Akira's VOICE racked: 2011-08-03 11:17
  • 呪怨 白い老女

    Excerpt: 呪いつづけて、10周年。うーん微妙すぎる…。バスケット婆にはドン引き! すでに呪いがもともとの伽椰子さんの事件から離れすぎてしまって、「呪怨」じゃなくても良いような気がする。それに無駄に恐怖.. Weblog: いやいやえん racked: 2013-01-10 09:35