09-107「チャーリー・バートレットの男子トイレ相談室」(アメリカ)

その話、してみる?
 成績優秀なセレブ高校生のチャーリー・バートレットは、人気者になりたいという強迫観念のために学園で問題を起こしてばかり。名門校を次々と追い出され、ついに落ちこぼれが集まる公立高校に転校することに。
 転んでもタダでは起きないチャーリーは、不良学生たちを相手に悩み相談のカウンセリングを受け付け、自分が精神科医をダマしてくすねた処方薬を彼らに転売するといういかがわしいビジネスを始めるが。(「allcinema」より)

チャーリー・バートレットの男子トイレ相談室 - goo 映画

 私立を退学になった高校生が、転校先の公立校で起こす問題を通して、孤独や偽善を浮き彫りにしていく青春ムービー。

 平日の最終回を鑑賞したが、上映開始まで自分以外に観客は誰もいない。もしかすると「サーチャーズ2.0」以来の貸切状態か、と思ったが、上映が始まってから、一人入ってきたようだ。貸切とならずに残念。

 成績優秀ながら問題児でもあるチャーリー・バートレットは、私立を退学になり、公立校へ転校。人気者になることへの強迫観念のため、男子トイレで悩みの相談室を行い、精神科医を騙して手に入れた薬を売ることに。一躍チャーリーは学校の人気者になるが。

 チャーリーの行っていることに対し、もちろん学校側、ロバート・ダウニーJr.演じる校長は何とか止めさせようとする。
 学校側の学生を縛るつけるようなことに対し、学生たちが反発することを加え、学校VS学生という構図もある。
 更にチャーリーが恋に落ちる相手・スーザンが、校長の娘であり、父親としてもチャーリーと対立することになる。
 
 設定自体はなかなか面白いものだったな。

 ただ、チャーリーが転売している薬によって問題が発生し、チャーリーが問題解決に関して悩むのだが、その解決がスッキリしなかったな。
 同じようにスーザンの父親としての校長との問題も解決したようなしなかったような感じである。

 基本的にはチャーリーら学生たちに肩入れしたくなるような話なのであるが、あまり学生にとってスッキリしたような感じがしなかったな。

 主演のチャーリー・バートレットを演じたアントン・イェルチャンはこれから公開される「スタートレック」「ターミネーター4」にも出演しており、期待の若手俳優のようだ。

 校長役のロバート・ダウニーJr.は、アル中気味ながら、最近にない生真面目な役をやっていたが、クライマックスは彼のイメージらしいシーンがあったな。

 青春モノとしてはちょっと変わった設定であるが、まあ基本的な青春の悩みは描かれていたかな。
 問題児ではあるチャーリーが、トイレで友人たちの悩みを聞くというのは、人との会話の大事さを描いているし、そのトイレの前に多くの学生が並んでいるというのは、悩みを打ち明けられる人が他にいないということを表しているのだろうな。

 もう少しラストがスッキリした解決であれば良かったのと、ちょっとそれぞれの悩みの描き方がアッサリした感じであるので、今ひとつ共感もしにくかったな。

-/5

監督:ジョン・ポール
出演:アントン・イェルチャン、ホープ・デイヴィス、カット・デニングス、ロバート・ダウニーJr.、タイラー・ヒルトン
    マーク・レンドール、ディラン・テイラー、ミーガン・パーク、ジェイク・エプスタイン、ジョナサン・マレン
於:銀座シネパトス
Charlie Bartlett
Lakeshore
2008-01-22
Christophe Beck

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • チャーリー・バートレットの男子トイレ相談室

    Excerpt: 映画の題名を見て「これっていったい何?」と興味を持った時点では私はまんまと術中にハマってしまったのかもしれません。原題はただの『CHARLIE BARTLETT』ですから、この邦題はある意味キャッチー.. Weblog: カノンな日々 racked: 2009-05-11 08:07
  • チャーリー・バートレットの男子トイレ相談室

    Excerpt: 家が裕福な問題児高校生が私立高校を退学になって転校先の公立高校で 新たな騒動を巻き起こす様を描いた青春コメディ。有名私立高校で偽造運転免許証を製造しクラスメートに売却していた チャーリー・バートレ.. Weblog: だらだら無気力ブログ racked: 2009-07-26 02:46
  • 「チャーリー・バートレットの男子トイレ相談室」

    Excerpt: 高校生で一番大切なのは人気・・うん、わかるその気持ち^^ Weblog: 心の栄養♪映画と英語のジョーク racked: 2009-12-16 17:30
  • チャーリー・バートレットの男子トイレ相談室

    Excerpt: 原題:CHARLIE BARTLETT公開:2009/04/04製作国:アメリカPG-12上映時間:97分監督:ジョン・ポール出演:アントン・イェルチン、ホープ・デイヴィス、カット・デニングス、ロバー.. Weblog: 映画鑑賞★日記・・・ racked: 2009-12-21 11:19
  • チャーリー・バートレットの男子トイレ相談室

    Excerpt: レンタルで鑑賞―【story】金持ちで頭脳明晰なチャーリー・バートレット(アントン・イェルチン)は、名門私立高校を次々と退学になり、公立高校へ行くことになった。彼は転校先で不良たちのいじめに遭うが、そ.. Weblog: ★YUKAの気ままな有閑日記★ racked: 2010-02-11 11:33
  • チャーリー・バートレットの男子トイレ相談室

    Excerpt:    = 『チャーリー・バートレットの男子トイレ相談室』  (2008) = 偽造運転免許証を生徒たちに売りさばき、名門私立高校を退学になったチャーリー・バートレット(アントン・イェルチン.. Weblog: サムソン・マスラーオの映画ずんどこ村 racked: 2010-05-02 23:53
  • チャーリー・バートレットの男子トイレ相談室

    Excerpt:  コチラの「チャーリー・バートレットの男子トイレ相談室」は、学園コメディなのに、劇場公開時にはPG-12指定だった、ちょっと過激な若者の生態?を描いた作品です。なんとなくこうゆうのって好きな雰囲気だ.. Weblog: ☆彡映画鑑賞日記☆彡 racked: 2010-05-16 19:10