09-129「おっぱいバレー」(日本)

僕の後ろに道は出来る。僕の前にはおっぱい。
 1979年、北九州。中学校の新任国語教師・美香子は、男子バレー部の顧問を任されるが、そこに待っていたのは、バレーボールすらまともに触ったことのないやる気ゼロのダメダメ部員たちだった。彼らのやる気を引き出し、廃部寸前のバレー部を何とか立て直そうとする美香子だったが、ひょんなことから“試合に勝ったら、おっぱいを見せる”というとんでもない約束をさせられるハメに。
 おっぱいを見せるなんて絶対無理と思いながらも、別人のようにやる気を見せ始めた彼らと、日々の練習を通じて次第に信頼関係を築いていく美香子。そんな矢先、“おっぱいの約束”が学校で大きな問題となってしまう。(「allcinema」より)

おっぱいバレー - goo 映画

 実話を元にした青春コメディ。
 弱小バレー部が、顧問となった女性教諭との〝1勝したら、おっぱいを見せる〟という約束のために頑張る物語。

 舞台が1979年ということもあり、ネットなども発達しているわけでもなかったので、おっぱいを見たいという気持ちは中学生にとっては大きかったんだろうな。
 夜中にこっそりを〝11PM〟を見ようとしたり、ビニ本をこっそり見ようとしたり、ほとんど同じ世代の男としてはよく判り、少々懐かしい感じがしたな。

 そんな懐かしさはさて置いて、ストーリー展開自体は今ひとつ惹かれるものはなかったな。
 バレー部の頑張りの元となるのが〝おっぱい〟であるが、これが今ひとつ観ている方からは応援しにくいものであったな。

 まあちょこちょこと面白いシーンはあったが、どちらかと言うと綾瀬はるかの演技絡みのところだったな。
 
 肝心なバレー部の頑張って上達するシーンがあまりうまく描かれておらず、これぐらいの練習で、これまで0封されていた女子バレー部に勝てたもんだ、とか究極に言うと、最後の試合でよくあそこまでやれたもんだと思ってしまったな。

 過去に教師として失敗したことのある美香子のことに関して描かれていくのはいいのだが、やっぱりメインとなっているバレー部の上達具合ももっと描いてほしかったな。
 何となく「フレフレ少女」の応援団たちのように中途半端に感じてしまった。

 舞台が1979年ということで、当時のヒット曲を使用しているところで、また懐かしさを感じたな。ピンク・レディーにキャンディーズという当時の大人気アイドルからチューリップや浜省などの曲も使用。

 しかし、何にも増して良かったのは永井龍雲の「道標ない旅」だったな。聴いたのは十数年ぶりのような気もするが、この曲が流れている時のシーンはちょっと良かったな。

 北九州市も撮影舞台となっていて、その風景もなかなか昭和の雰囲気が出ていて良かった。
 
 ストーリーよりも、音楽や風景などの方が印象に残る作品だった。

/5

監督:羽住英一郎
出演:綾瀬はるか、青木崇高、仲村トオル、石田卓也、大後寿々花、福士誠治、光石研、田口浩正、市毛良枝、木村遼希、高橋賢人、橘義尋、本庄正季、恵隆一郎、吉原拓弥
於:池袋シネマサンシャイン
おっぱいバレーオリジナルサウンドトラック
エイベックス・エンタテインメント
2009-04-08
サントラ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おっぱいバレーオリジナルサウンドトラック の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • おっぱいバレー

    Excerpt: 実話を基にした同名青春小説を『海猿』シリーズや『銀色のシーズン』の 羽住英一郎監督が『ハッピーフライト』、『ICHI』の綾瀬はるかを主演で 映画化。70年代後半の九州の中学校を舞台に新任女性教師と.. Weblog: だらだら無気力ブログ racked: 2009-05-23 00:47
  • 「おっぱいバレー」 実はノスタルジー映画

    Excerpt: あまりにストレートなタイトルと予告を観ると、本作のストーリーがなんとなく想像でき Weblog: はらやんの映画徒然草 racked: 2009-05-23 20:43
  • 「おっぱいバレー」プチレビュー

    Excerpt: 数か月前に、「おっぱいバレー」というタイトルの映画が 公開されるという情報を耳にして、いったんどんな映画?と ずっと気になっていた。 綾瀬はるか出演!?でまさか・・・ と思って見たら、以外な事.. Weblog: 気ままな映画生活 racked: 2009-05-31 01:00
  • おっぱいバレー

    Excerpt: 脚本ゼミでの映画を観る会で候補に挙がった作品ですが却下。 でも結構評判よいですよね。(^^) 映画の紹介番組でも面白そうだったので 観てみました。 1979年、北九州市の公立中学校。 寺.. Weblog: 映画、言いたい放題! racked: 2009-11-10 17:06
  • 「おっぱいバレー」

    Excerpt: もっとコメディっぽいのかと思ったら、結構まじめなお話でした Weblog: 心の栄養♪映画と英語のジョーク racked: 2009-11-16 09:49
  • おっぱいバレー-(映画:2009年鑑賞)-

    Excerpt: 監督:羽住英一郎 出演:綾瀬はるか、大後寿々花、木村遼希、橘義尋、高橋賢人、田口浩正、市毛良枝、仲村トオル 評価:82点 受け狙いに見せかけて結構ぐっとくる青春もの。 そんなと.. Weblog: デコ親父はいつも減量中 racked: 2009-12-30 00:28
  • 『おっぱいバレー』

    Excerpt: おっぱいバレー 新任教師がバレー部の顧問に やる気のない部員に1勝すれば おっぱいを見せると約束し... 【個人評価:★★★☆ (3.5P)】 (自宅鑑賞) 原作:水野宗徳 『おっぱ.. Weblog: cinema-days 映画な日々 racked: 2012-02-20 02:07