09-28「劇場版 カンナさん大成功です!」(日本)

今も昔も自分が大好き
 その容姿から色々なあだ名でバカにされ、大人になっても職場の縫製工場でいじめられ続けている神無月カンナ。そんな彼女はある日、やさしい言葉を掛けてくれた蓮台寺浩介に一目惚れ、彼の恋人になることを夢見て貯金をはたき、全身整形美人に生まれ変わるのだった。そして彼が働くアパレル企業“亀戸商会”に受付嬢として潜り込むことに成功する。
 ところが、そこには取締役・橘れい子率いる仕事もできる美女軍団“チームビューティ”がいた。美人にもランクがあることを知ったカンナは、チームビューティの隅田川菜々子をお手本に女を磨いていく。
 そんな中、彼女はかつての同僚カバコと再会し友情を深める。やがて2人は新規ブランドのプロデューサーとデザイナーに大抜擢され、菜々子のサポートのもと新ブランド“Kanna”の立ち上げに奔走するが。(「allcinema」より)

劇場版カンナさん大成功です! - goo 映画

 鈴木由美子原作の人気コミックの映画化。ちょうど1年前ぐらいに韓国版「カンナさん大成功です!」が公開されていたが、本作はスタッフ・キャストとも日本。ストーリーも韓国版とは少し変えてあるかな。

 てっきり南海キャンディーズ・静ちゃんが整形して山田優になるのだと思っていたが、実際はそうじゃなかった。カンナの手術前の映像は、人形劇で表されていて、しかも顔は映されない。
 ちなみに〝ブタゴリラ〟と言われていたカンナだが、同じく工場で働いていた〝カバゴリラ〟と呼ばれていたのが静ちゃん演じるカバコである。

 作品全体としては、面白かった。全身整形した直後から物語が始まっているようで、〝美人〟となったことに自信を持とうとして、ちょっと奇天烈な行動に出るカンナがおかしかった。
 ちょっとズレている、というか勘違いも入っているが、美人だから許されるということだろうか。〝ゴリラ〟という言葉に敏感に反応する姿も面白かった。

 そんなカンナとカバコ(本名は伊集院ありさ)が、新規ブランドのデザイナーとプロデューサーに抜擢され、悪戦苦闘しながら、仕事を進めていき、成功への階段を昇りはじめようとするのだが、やっぱりそれを妬み、邪魔をしようとする者が現れる。そこでカンナが全身整形美人であることをばらそうとする。

 ストーリーとしてはオーソドックスなサクセス・ストーリーに、自分というものを好きになるべきだというようなことが言われているような感じだが、あまり共感できるような感じでもなかったかな。
 クライマックスでのカンナが語る、過去の悲しい体験に関しては、共感する人もいたようだが。

 韓国版でもそうだったのだが、クライマックスでどれだけカンナが訴えようが、もう美人になっちゃってるんで、今ひとつ説得力は感じないんだな。
 逆に本作ではカバコという人物が出ているだけに、彼女が攻められるところから、実はカンナも、というパターンに持っていった方が良かったかも。
 やっぱり美人が妬むのは美人ということか。

 個人的には、カンナが憧れる社員・蓮台寺浩介の先輩・綾小路篤に注目。柏原崇が演じていたが、最初登場した時は非常に野暮ったい印象だったが、カバコに恋して、髪型も服装も変えて、イメージ・チェンジ。
 整形じゃなくとも、男も身だしなみは大事だなと感じた。

 コメディとしてはなかなか面白かったし、何と言っても山田優は美人である。モデル出身だけあって、スタイルも抜群で、見栄えはするな。
 韓国版はショウビズの世界を舞台としていたが、本作はファッション界。煌びやかな世界の裏で、新作を作り上げるまでの工程と苦労も描かれている。こういうファッションの世界を舞台にしているのも、ある意味女性向けの作品だという感じではある。

/5

監督:井上晃一
出演:山田優、山崎静代、中別府葵、永田彬、佐藤仁美、柏原崇、浅野ゆう子
於:渋谷東急

劇場版 カンナさん大成功です! プレミアム・エディション/山田優[DVD]
Joshin web CD/DVD楽天市場店
品 番:GNBD-1540発売日:2009年07月24日発売割引期間:2009年07月31日23時5


楽天市場 by ウェブリブログ



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 劇場版 カンナさん大成功です!/山田優

    Excerpt: これってメジャーな作品になんだと思ってたけど意外とこじんまりとした公開なんですよね。結局、予告編も一度も観なかったしなァ。もしかして不況の煽りで宣伝費が足りなくなったりとか? 原作は日本のコミックで韓.. Weblog: カノンな日々 racked: 2009-05-25 07:47
  • 劇場版 カンナさん大成功です!

    Excerpt: カンナさん大失敗です! 【Story】 あまりにもブス過ぎた過去の自分を捨て、人生を変えるため、全身整形の大手術を受けて誰もが振り向くス�... Weblog: Memoirs_of_dai racked: 2009-08-10 00:26
  • 山田優 中別府葵 永田彬 / 劇場版 カンナさん大成功です!

    Excerpt: ワケもなく江頭2:50 毎度です。ギャグ漫画ゲリラ・中川ホメオパシーの草野仁担当、ブロッケンです。 鈴木由美子原作の映画『劇場�... Weblog: 中川ホメオパシー  racked: 2010-01-23 18:46
  • 映画評「劇場版 カンナさん大成功です!」

    Excerpt: ☆☆★(5点/10点満点中) 2008年日本映画 監督・井上晃一 ネタバレあり Weblog: プロフェッサー・オカピーの部屋[別館] racked: 2010-08-04 16:29