09-27「プライド」(日本)

あの舞台に立つためには
 いまは亡き有名オペラ歌手の娘で名門音大に通うお嬢様の麻見史緒。一方、貧しい家庭で母と2人暮らしの緑川萌はバイトを掛け持ちして二流音大の学費を工面する日々。共にオペラ歌手を目指しながらも対照的な境遇に身を置く2人は運命に導かれるように出会い、最大のライバルとして激しい対立関係へと発展していく。
 ある日、史緒は父の経営する会社が突然倒産してしまったことから、自費での海外留学の道が閉ざされてしまう。そこで、イタリア留学を懸けコンクールに出場した史緒だったが、同じくイタリア留学を狙う萌に陥れられ、優勝を奪われてしまう。その後、同じ音大に通う池之端蘭丸の紹介で彼の母が経営する銀座の高級クラブで歌手として働き始める史緒だったが。(「allcinema」より)

プライド - goo 映画

 一条ゆかり原作のコミックの映画化作品。オペラ歌手を目指す二人の女性が、熾烈なバトルを繰り広げる。
 もちろん少女コミックなどは読まないのだが、一条ゆかりの「有閑倶楽部」だけははまってしまい、友人宅でコミックスを一気に読んだことがあった。これってまだ続いているのかな?

 もっとドロドロした内容を期待していたが、意外とあっさりした展開だったな。お嬢様であり、名門音大に通うという設定だけに、ステファニー演じる麻見史緒がかなり嫌な女性という役柄かと思ったら、彼女の父親の会社が倒産して、その後苦労の道を歩む。
 逆に貧しい生活をし、バイトを掛け持ちしながらオペラ歌手を目指す、満島ひかり演じる緑川萌の方が、夢のためにはプライドも捨て、どんな手段でも用いるという役柄。普通に見れば、史緒を応援してしまうだろう。
 
 なかなか話の設定、展開は面白いかな、と思ったのだが、もう少しドロドロした感じがあれば良かった。
 やっぱり史緒が今ひとつ、落とされ、屈辱を味わわされている感じが弱かったかな。父親の会社の倒産から、家を出てアパート暮らしをする史緒だが、その部屋はお嬢様そのままの部屋で、おかしくもあったが、もう少し貧しさを表してもよかったのではないかな。

 史緒も萌もオペラ歌手を目指しており、最初はオペラのコンテストなどのシーンはあるが、後半は全くそんなシーンはなく、どちらかと言えば、普通のポップスを歌うような展開になっていく。
 できれば最後は二人のガチ歌バトルを見たかったが、このクライマックスでは、良かったね、という印象はあれど、物語のクライマックスとしては弱かったかな。

 恋愛、打算的な結婚。このあたりももう少し複雑に絡め、昼ドラさながらのドロドロ劇を見たかった。

 オペラ、そして銀座の高級クラブが舞台となっているので、その衣装などは豪華。そして歌手志望の二人が主演ということで、歌も聞きどころなのだろう。
 ステファニーの歌唱力は定評があるが、満島ひかりも意外と歌は上手いんだな。多分オペラを歌うシーンは吹替えだとは思うが。

 ただな。満島ひかりはいいのだが、ステファニーは見た目、どうしても美人のお嬢様とは思えなかった。最初にチラシで写真を見たときは、誰かニュー・ハーフかと思ってしまった。演技自体も今ひとつだったし、やっぱり歌唱力で選ばれたのだろうな。

/5

監督:金子修介
出演:ステファニー、満島ひかり、渡辺大、高島礼子、及川光博、由紀さおり
    キムラ緑子、五大路子、ジョン・カビラ、黒川智花、新山千春、長門裕之
於:新宿バルト9
プライド オリジナル・サウンドトラック
SME Records
2009-01-14
サントラ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by プライド オリジナル・サウンドトラック の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2010年02月22日 04:04
満島ひかりです。
ひかるでは無いです。
2010年02月27日 13:48
谷さん、ご指摘ありがとうございます。
早速訂正します。
他の、彼女出演作の記事も心配だな。

この記事へのトラックバック

  • プライド/ステファニー、満島ひかり

    Excerpt: 一条ゆかりさんの同名コミックを『DEATH NOTE デスノート』の金子修介監督が映画化した作品です。音大生の女の子二人がオペラ界を目指して火花を散らしながら成長していく物語です。主演の一人の満島ひか.. Weblog: カノンな日々 racked: 2009-05-25 07:46
  • 砂の誇り

    Excerpt: 「砂時計」 「プライド」  Weblog: Akira's VOICE racked: 2009-08-27 10:21
  • 「プライド」 雑草と薔薇

    Excerpt: 一条ゆかりさんの漫画「プライド」の映画化作品。 声楽家を目指しアルバイトをしなが Weblog: はらやんの映画徒然草 racked: 2009-09-05 08:12
  • プライド

    Excerpt: 上映時間 2時間6分 原作 一条ゆかり 監督 金子修介 出演 ステファニー/満島ひかり/渡辺大/高島礼子/及川光博/由紀さおり/五大路子/ジョン・カビラ/キムラ緑子/新山千春/黒川智花/長門裕之 .. Weblog: to Heart racked: 2009-09-06 10:15
  • 映画 プライド

    Excerpt: 原作は一条ゆかりの少女漫画だそうだが例によって原作を知りません。 先日愛のむきだしを見て初めて満島ひかりを意識したのですが・・・・ �... Weblog: 単館系 racked: 2010-02-22 04:02
  • 映画評「プライド」

    Excerpt: ☆☆★(5点/10点満点中) 2008年日本映画 監督・金子修介 ネタバレあり Weblog: プロフェッサー・オカピーの部屋[別館] racked: 2010-04-11 16:48
  • プライド /PRIDE

    Excerpt: ランキングクリックしてね ←please click ゴメンナサイ、右の人、ニューハーフかと思ってました だって胸も厚くてガタイいいし顔の大きさも。。。シツレイしました ポスターを公開時よく目.. Weblog: 我想一個人映画美的女人blog racked: 2011-01-26 23:56