09-46「ロシュフォールの恋人たち デジタルリマスター版」(フランス・アメリカ)

近くにいるのか、遠くにいるのか
 軍港の町ロシュフォールにめぐってきたお祭りの季節。旅芸人エチエンヌとビルのコンビが到着し、ショウの準備を始めた。
 美しい双子の姉妹ソランジュとデルフィーヌも、新しい恋の予感を感じ思わず歌い出す。作曲家の卵の姉とダンサー志望の妹は、パリに出て実力を試したいと考えていた。一方、駐屯している水兵マクサンスは理想の女性との出会いを夢見て、得意の絵で未だ会わぬ彼女を描き出す。その絵はデルフィーヌに瓜二つだった。コルベール広場でカフェを切り盛りする姉妹の母イヴォンヌには秘められた恋が。その相手シモン・ダム氏は理由も告げずに彼の元を去った彼女の想い出を求めロシュフォールに戻り、楽譜店を開いたばかり。アメリカから彼を訪ねて来た著名な作曲家アンディは偶然ソランジュに出会う。お互い一目で惹かれ合うも一度は離れる二人。
 街中が沸き立つ週末の3日間に、彼らの出会いが交錯しては新たな恋が生まれ、かつての恋が再燃する。(「goo映画」より)

ロシュフォールの恋人たち デジタルリマスター版 - goo 映画

 かのカトリーヌ・ドヌーヴをミュージカル女優としてフューチャー。監督ジャック・ドゥミ、音楽ミシェル・ルグランのコラボレーション作品を2作、デジタルリマスター版を公開しているが、本作はそのうちの1作。
 港町ロシュフォールを舞台に恋が交錯する群像劇風ミュージカルである。

 カトリーヌ・ドヌーヴはロシュフォールに住む双子の姉妹デルフィーヌを演じているが、姉妹役のソランジュを演じたのはドヌーヴの姉・フランソワーズ・ドルレアックらしい。

 舞台となる街・ロシュフォールが全て踊りと歌の舞台となっていて、さらにカラフルな色彩を使用して楽しい作品となっている。
 苦手なフランス映画のミュージカルって、どうなのかな? と不安ではあったが、退屈するということはなかったな。フランスが舞台で、全編フランス語の作品だが、「ウエスト・サイド物語」のジョージ・チャキリスや「雨に唄えば」のジーン・ケリーなど、当時のミュージカルとしては豪華なキャスト陣でちょっと驚いた。

 更にメインとなる音楽が、CMなどでも聞いたことのある耳慣れた音楽で、そこのあたりも飽きさせない要因だったかもしれない。
 ドヌーヴとドルレアックが歌う〝双子の歌〟もなかなか軽快で楽しい曲であった。

 先日、現代のミュージカルとして「MAMMA MIA! マンマ・ミーア!」を観たが、こちらは歌っている時に激しい動きを見せることが多かったように思うが、本作は結構スローな踊りを見せることが多い。何となくバレエを想起させるような振付だったな。

 ストーリーは双子の姉妹を中心に、理想の恋人を求める若者や、かつての恋を焦がれる男女などを描いている。あまり大きな街には見えなかったので、これまで出逢ってなかったのが不思議な感じはするが、なかなか彼らが出逢いそうで出逢わない。ちょっとヤキモキするところもあるが、もちろん最後には、という展開。
 
 ラストに全てが出逢って、結びついてハッピー・エンドと思いきや、これから先の幸せを予感させるような終わり方を見せるところもある。微妙にスッキリしない感じもするが、その先のことを考えると、気分としてはいいかな。

 ロシュフォールの街並みも港町らしい明るさと雰囲気があって良かった。意外と楽しいミュージカル作品だった。

/5

監督:ジャック・ドゥミ
出演:カトリーヌ・ドヌーヴ、フランソワーズ・ドルレアック、ジーン・ケリー、ジョージ・チャキリス
    ジャック・ペラン、ダニエル・ダリュー、ミシェル・ピコリ、グローヴァー・デイル
於:シネセゾン渋谷
ロシュフォールの恋人たち デジタルリマスター版(2枚組) [DVD]
Happinet(SB)(D)
2009-07-17


Amazonアソシエイト by ロシュフォールの恋人たち デジタルリマスター版(2枚組) [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • ロシュフォールの恋人たち

    Excerpt:  1967年のミュージカル恋愛映画「ロシュフォールの恋人たち」デジタルリマスター版を見てきました。 1月31日からの公開で、5週目の日曜日ですが、午後から行ったこともあり、ほぼ満席でした。 ロシュフォ.. Weblog: 伊東良徳のとき・どき★かるちゃ~ racked: 2009-03-01 21:27
  • ロシュフォールの恋人たち

    Excerpt: 2011年1月16日(日) 16:40~ キネカ大森1 料金:1000円(Club-C会員料金) パンフレット:800円(買っていない) ロシュフォールの恋人たち デジタルリマスター版(2枚組) .. Weblog: ダイターンクラッシュ!! racked: 2011-01-24 00:49
  • 【映画】ロシュフォールの恋人たち

    Excerpt: <ロシュフォールの恋人たち を観ました> 原題:Les Demoiselles De Rochefort 製作:1965年フランス・アメリカ合作 人気ブログランキングへ なんて、なんてキュート.. Weblog: ★紅茶屋ロンド★ racked: 2013-01-23 11:09