297「櫻の園 さくらのその」(日本)

時が過ぎていく
 高校3年生の結城桃はバイオリニストになる夢を諦めて、母と姉の母校である名門私立女子高、櫻花学園へ編入する。そこは規律と伝統を重んじる学校であった。
 そんな学校とそりが合わず、うんざりする桃は、ある日取り壊し予定で、生徒の出入りが禁止されている旧校舎に忍び込み、そこでチェーホフ原作の「桜の園」の脚本を見つける。かつて演劇部に所属し、現在桃たちの担任である坂野佳代が書いたものであるらしいこの脚本を読み、上演したくなった桃は、仲間たちを集め行動を起こす。
 しかし、それはある事情から現在は学校での上演が禁止されている脚本であった。

櫻の園 -さくらのその- - goo 映画

 1990年に公開され、数々の映画賞に輝いたという吉田秋生原作のコミックの映画化「櫻の園」。それを中原監督自身がセルフ・リメイクした作品。恥ずかしながらオリジナルに関しては、観ていなかったし、ほとんど知らなかった。
 調べたところによるとオリジナルは、チェーホフの「桜の園」を演じる前の女の子たちの2時間の話らしかったが、こちらは主人公・結城桃が春に編入してきてから、6月の創立記念日に「桜の園」を上演するまでの2ヶ月を描いている。

 予告などでは結城桃を中心に6人の女の子のストーリーということになっていた。桃、赤星真由子、小笠原葵、沢美登里、横田奈々美。もう一人はてっきりメガネの村上さん(だったかな?)かと思っていたら、1年生の水田真紀ということだった。でもこの1年生、何かエピソードがあったかな? 橋の上から桃に声をかけるぐらいしか印象になかったが。

 夢を諦めて、学校を変わった桃は、「桜の園」を上演することを諦めず、最初は辟易していた櫻花学園の仲間と共に前向きに生きていく。そしてそれぞれの女の子たちも、それぞれの思いを抱え、上演に向けて前向きになっていく。
 オーソドックスな青春ストーリーという感じかな。バイオリニストになることを夢見ていたはずの桃が、バイオリンをやめた理由が今ひとつわらなくて、編入した頃の姿を見ても、わがまま娘にしか見えず、なかなか共感し辛い部分があったな。

 「桜の園」を上演しようという動機もはっきりしなかったが、軽薄な理由や個人的な理由で参加した仲間たちが気持ちを一つにして上演に向けて力を合わせていくという展開はベタながら良かった。
 学校が上演を禁止する理由も、そんなこと? という気もしないではないが、そんな壁も乗り越えていく女の子たち。

 女子高が舞台ということで、人気のある女の子も登場するが、それが杏演じる小笠原葵。さすがにモデルで活躍するという杏。女の子が憧れる役というのが合っているし、存在感もあったな。

 予告でも登場していたが、町田州が所属するバンドのボーカル・リミは上戸彩だったんだ。

 赤星真由子や小笠原葵など、脇の女の子の心情などはうまく描かれていたと思うが、肝心の主人公・結城桃の心情が今ひとつだったのが残念。

 スピッツの主題歌がこのストーリーによく合っていて、最後に気分を良くさせてくれる。


監督:中原俊
出演:福田沙紀、寺島咲、杏、大島優子、はねゆり、武井咲、柳下大
    京野ことみ、大杉漣、富司純子、米倉涼子、菊川怜、上戸彩
於:丸の内ピカデリー

川井憲次(音楽)/映画 櫻の園 オリジナル・サウンドトラック(CD)
ぐるぐる王国 楽天市場店
■発売日:2008/11/5■在庫状況:1~3日以内に発送致します(土日祝除く)★ 詳しい納期他、ご


楽天市場 by ウェブリブログ



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 櫻の園 ‐さくらのその‐/福田沙紀、寺島咲

    Excerpt: 原作者の吉田秋生さんのファンで旧作となった1990年の作品は今でも大好きな映画です。私の中では名作入りしていて、きっとそのうちリメイクされるんじゃないかなとは思ってました。中原俊監督のセルフリメイクは.. Weblog: カノンな日々 racked: 2008-11-17 10:43
  • 櫻の園

    Excerpt: 映画「櫻の園」を観に行ってきました!! この作品は中原俊監督が1990年に映画化して、日本アカデミー賞優秀作品賞などの映画賞を総ナメにした作品で、同監督が18年ぶりに全く新しい「櫻の園」を作り上.. Weblog: Thanksgiving Day racked: 2008-11-23 10:56
  • 『櫻の園』@丸の内ピカデリー

    Excerpt: バイオリニストの夢を諦めた桃は、親が決めた名門私立高校、櫻華学園へ編入する。伝統を重んじる音楽高校とそりが合わずに退学したが、編入した櫻華学園も伝統に囚われた学校だった。うんざりした桃は、出入りが禁止.. Weblog: 映画な日々。読書な日々。 racked: 2008-12-05 13:41
  • 櫻の園 -さくらのその-

    Excerpt: 11月15日(土) 16:35~ TOHOシネマズ川崎3 料金:1300円(川崎の金券屋で前売りを購入) プログラム:700円(未購入) 『櫻の園 -さくらのその-』公式サイト 1990年の映画を.. Weblog: ダイターンクラッシュ!! racked: 2008-12-12 02:25
  • 櫻の園

    Excerpt: ふたつの「櫻の園」  Weblog: Akira's VOICE racked: 2009-05-15 11:40
  • 櫻の園(2008)

    Excerpt: 1990年に公開された櫻の園のリメイク版 主演はドラマライフでサブヒロインを務めた福田沙紀。 旧校舎で櫻の園の台本を見つけた結城桃はこれ�... Weblog: 単館系 racked: 2009-05-17 01:41
  • 櫻の園 -さくらのその-(DVD)

    Excerpt: 私たち あんがい自分らの生き方に スジとおしてるよ☆ Weblog: ひるめし。 racked: 2009-06-30 15:14
  • 『櫻の園 ‐さくらのその‐』

    Excerpt: 櫻の園-さくらのその- ヴァイオリンを断念した主人公が 転校先の高校で上演禁止となっている チェーホフの『桜の園』上演に奔走する。 【個人評価:★★ (2.0P)】 (自宅鑑賞) 原.. Weblog: 『映画な日々』 cinema-days racked: 2011-01-11 00:02
  • 映画評「櫻の園-さくらのその-」

    Excerpt: ☆☆★(5点/10点満点中) 2008年日本映画 監督・中原俊 ネタバレあり Weblog: プロフェッサー・オカピーの部屋[別館] racked: 2011-01-13 18:24