293「ハロウィン」(アメリカ)

悪魔の目
 アメリカ、イリノイ州の田舎町ハドンフィールドに暮らす孤独な少年・マイケル・マイヤーズ。学校では友だちもなくイジメの対象、家でも母は恋人と喧嘩ばかりして顧みてくれず、姉も冷たく当たるばかり。そして10月31日のハロウィンの夜、マイケルはかわいがっていた幼い妹を残し、母親の恋人、姉、姉のボーイ・フレンド惨殺の凶行に及ぶ。
 その後、彼は厳重警備の精神病院に収容され、ルーミス医師の治療を受け始める。17年後、巨漢の青年へと成長したマイケルは精神病院を脱走、愛する妹を追ってハドンフィールドへと向かうのだった。

ハロウィン - goo 映画

 ジョン・カーペンターが1978年に制作したホラーを「マーダー・ライド・ショー」「デビルズ・リジェクト」のロブ・ゾンビがリメイクした作品。
 オリジナルの「ハロウィン」はシリーズ化され、9作まで作られたらしいが、実はその全てを観たことがないので、本作が「ハロウィン」初体験ということになる。

 マイケル・マイヤーズという殺人鬼が生まれた過程を描いており、前半は少年マイケルが殺人を犯し、精神病院でのルーミス医師との治療までを描いているのだが、何故この少年が殺人を犯したのか、それがちょっと分かり辛かったかな。
 学校ではイジメの対象になり、家庭でも母の恋人や姉にバカにされる始末。これらの鬱憤が溜まって、爆発。殺人にまでいたるというところか。

 後半は、精神病院に収容されて17年後。成長したマイケルが脱走して、生まれた町へと戻って、大量殺人を繰り返す。
 17年前の事件後、養女となり、成長したローリーを探してマイケルは殺人を繰り返していくのだが、妹に執着する理由がこれまたよくわからなかったな。少年時代、赤ん坊だった妹を可愛がっていたようだが、今彼は何をしたかったのだろうか?

 まあ殺人鬼による大量殺人ホラーには、それ程理由も必要ではないかも。スプラッター系ということになるのだろうか。今のスプラッター系ほどの血飛沫はなかったような印象はあるな。

 7,80年代のホラーのパターンを踏襲しているのか、いちゃつくティーン・エイジャーをマイケルが襲うシーンが数回あり、裸の女の子が襲われたりするサービス・ショットも。

 全体的には、それ程何かに突出したホラーというわけではないが、かつての殺人鬼ホラーというものをそのまま現在に甦らせたという感じである。

 洋楽には通じていないので、よくわからないが、使用されている音楽はなかなか格好いいものが多く、さすがに元メタル・バンドのロブ・ゾンビである。
 テーマ曲はオリジナルのものを使用したのかな? これも印象的な曲である。

/5

監督:ロブ・ゾンビ
出演:マルコム・マクダウェル、ブラッド・ドゥーリフ、シェリ・ムーン・ゾンビ、ウィリアム・フォーサイス、タイラー・メイン
    スカウト・テイラー=コンプトン、ダエグ・フェアーク、ダニエル・ハリス、ウド・キア、ダニー・トレホ
於:池袋シネマサンシャイン
ハロウィン アンレイテッド・コレクターズ・エディション [DVD]
ジェネオン エンタテインメント
2009-03-06

ユーザレビュー:
生い立ち描写が見事な ...
子供時代の方が怖い前 ...
マイケルが…ハロウィ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年11月10日 21:18
わぁぁぁぁ、ここに居た、居た。
ホラー映画を見たと言うと、ケダモノでも見るような視線をくれる人が多いので。ブログ上でしか、ホラー映画について語れず淋しいです。
オリジナル、全部見たつもりだったけど、9作も無かった気もしてきました。見たいなー。

>テーマ曲はオリジナルのものを使用したのかな? これも印象的な曲である。

多少はアレンジしてたけど、同じでした。というか、ほぼ同じ曲を使っていたような気がしてます。
オリジナル作品、そんなに何度も繰り返して見た訳ではありませんが。
何故か、よく覚えているんですよねー
やっぱり、ホラー映画好きとしての原点だったりするので、思い入れが強い鑑賞となりましたー。
2008年11月12日 00:47
となひょうさん、コメントありがとうございました。
そう言えば、私も会社でホラーを観たと言ったら、
顔をしかめられました(苦笑)。
オリジナルのシリーズは確かつい最近まで公開してたと思いますよ。
と言ってもブログする前ですけど。

テーマ曲は多分オリジナルとほぼ一緒でしょう。
何故このオリジナルを観ていなかったのかが自分でも不思議です。
2008年11月16日 09:39
化け物になる理由が「虐待」「孤独」って……説得力が欠けます。
そんな奴はいっぱいいるよ、と思っちゃいました。
鼻からのドス黒い血とか、打撲の痣とか、傷がすぐに腫れ上がっている処とか、「ここがこの監督の萌えるポイントかあ」とか結構のどかな気持ちで観賞しました。
2008年11月16日 22:40
クマノスさん、コメントありがとうございます。
そうですね。殺人鬼になるきっかけが今ひとつわからなかったですね。
これだ! という原因が明確にされなかったので。
よく言えば、正統的なホラーで、それなりに楽しめましたけど。

この記事へのトラックバック

  • ハロウィン

    Excerpt: 78年の『ハロウィン』をロブ・ゾンビ監督でリメイクしたホラー。 アメリカの田舎町で暮らす少年マイケル・マイヤーズは学校ではいじめに あい、家庭では母親は恋人と喧嘩ばかりで、姉には冷たく扱われる毎日。 .. Weblog: だらだら無気力ブログ racked: 2008-11-09 19:35
  • ハロウィン

    Excerpt: 「ハロウィン」HALLOWEEN/製作:2007年、アメリカ 109分 R-15 Weblog: 映画通の部屋 racked: 2008-11-10 21:14
  • 「ハロウィン」

    Excerpt: 「ハロウィン」、観てました。 ロックスターでもある奇才ロブ・ゾンビがホラー映画「ハロウィン」を30年ぶりにリメイク。変わらぬテーマ�... Weblog: クマの巣 racked: 2008-11-15 09:16
  • ハロウィン/HALLOWEEN (2007)(2度目観賞)

    Excerpt: リメイクの成功例{/hand_goo/} 全米初登場1位の大ヒット! 去年、トロントで観て来た、1978年のジョン・カーペンターの傑作ホラー『ハロウィン』のリメイク{/ee_3/} まさか、来.. Weblog: 我想一個人映画美的女人blog racked: 2008-11-17 11:20
  • ★「ハロウィン」

    Excerpt: 今週の平日休みは・・・ TOHOシネマズの1ケ月フリーパスの期限が迫ってるので、 まとめて3本見ちゃいました。 その3本目。 いやーー、久しぶりの季節モノ系ホラーかなーーー。 ひらりん、ホラ.. Weblog: ★☆ひらりん的映画ブログ☆★ racked: 2008-12-09 02:36
  • ハロウィン

    Excerpt: 【映画的カリスマ指数】★★★★☆  リアリティを帯びた『理屈なき狂気』   Weblog: カリスマ映画論 racked: 2008-12-16 15:00
  • ハロウィン(2007年)

    Excerpt: HALLOWEEN 2007年:アメリカ 監督:ロブ・ゾンビ 出演:マルコム・マクダウェル、シェリ・ムーン・ゾンビ、タイラー・メイン、スカウト・テイラー・コンプトン、ダニエル・ハリス、ウィ.. Weblog: mama racked: 2009-04-20 15:51
  • ハロウィン (Halloween)

    Excerpt: 監督 ロブ・ゾンビ 主演 マルコム・マクダウェル 2007年 アメリカ映画 109分 ホラー 採点★★★ クリスマス前のセールとしては定着しつつあるものの、後付け外来イベントの先輩格であるクリスマス.. Weblog: Subterranean サブタレイニアン racked: 2010-10-12 14:58
  • ハロウィン ★★★☆☆

    Excerpt: 究極のシスコン <公式サイト> 「13日の金曜日」や「悪魔のいけにえ」など、数々のゴアスプラッタの礎となったジョン・カーペンター「ハロウィン」のリメイク。 監督はデス・メタルの巨人ロ... Weblog: TRIVIAL JUNK Blog racked: 2010-11-01 01:16