246「フライング☆ラビッツ」(日本)

腹八分目より満腹がいい!
 憧れのCAに合格し、期待に胸を膨らませてJALに入社した早瀬ゆかりだったが、同姓同名を取り違えるというミスで、会社のバスケット・ボール・チーム〝ラビッツ〟に入部することになってしまう。全くのバスケ初心者だったゆかりの隠れた才能を見出した林監督に乗せられて、毎日練習三昧の日々を送るゆかり。そのためCA研修では居眠りをしてしまうなど、失敗ばかり。
 それでも少しずつバスケが面白く思えてきた矢先、ラブラブだったはずの彼との距離も遠のいてしまう。CA、バスケ、恋。どれも目一杯にぶつかるゆかりの行く先は?

フライング☆ラビッツ - goo 映画

 会社のバスケット・ボール・チームに入部し、失敗しながらも前を向いて頑張っていく女性の物語。一応バスケに仕事、恋と頑張る姿が描かれるように謳われていたが、基本的にはバスケの話だったかな。

 最初はちょっとしたミスで〝ラビッツ〟に入部させられそうになる早瀬ゆかりが、結局監督や部長の勧めで入部。バスケのバの字も知らなかったが、やがてその楽しさを知り、頑張っていくというストーリー。
 まあ〝スポ魂〟というほど必死の努力という感じでもないので、ライトなスポーツ青春モノというところかな。仕事もしながら、恋もしながら、という具合に描こうとしていたのかもしれないが、仕事に関しても、恋に関しても、これといった結論はなかったな。

 こういうストーリーだと、挫折を味わいながら、仕事に関しても。恋に関しても本当に大事なことを知って、そしてクライマックスの試合に挑むというような展開が多いのだが、果たしてゆかりは何かを得たのかどうか。そのあたりが曖昧だったので、最後に感情移入して気分が盛り上がるというところまでいかなかったな。
 ライバルとなりそうな同僚あるいは敵チームというのも、あまり絡みがなくてその分盛り上がりに欠けたのか。

 それでもラストの試合は、先輩・樹が膝の故障を抱えながら頑張り、シュートを打てなかったゆかりもシュートを決め、そしてダンク・シュート。見せ場だけはあったな。
 少ないながらも石原さとみや真木よう子のCA制服姿なども拝めたし。

 正直これと言った感動というものはなく、話の内容の向かう先も判りづらかった。見どころはバスケのシーンであろうか。それと石原さとみはこういうちょっとコメディ要素を含んだ作品のキャラは何となく合っているなという感じである。

/5
 
監督:瀬々敬久
出演:石原さとみ、真木よう子、渡辺有菜、滝沢沙織、柄本佑、酒井彩名、鹿谷弥生、吉瀬美智子
    光石研、堀内敬子、久ヶ沢徹、哀川翔、木村祐一、八木亜希子、白石美帆、大杉漣、高田純次
於:丸の内TOEI
フライング☆ラビッツ [DVD]
アミューズソフトエンタテインメント
2009-02-13

ユーザレビュー:
石原さとみさんが素晴 ...
スラムダンクをイメー ...
これもアリです!もっ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • フライング☆ラビッツ

    Excerpt: CAになるためにJALに就職したものの、何の因果かバスケを やらさせることになった新人CAの青春スポーツ映画。憧れのCAになるためJALに就職した早瀬ゆかりは、同姓同名の 新人選手と間違われ、バスケッ.. Weblog: だらだら無気力ブログ racked: 2008-09-27 19:57
  • フライング☆ラビッツ/石原さとみ、真木よう子

    Excerpt: 主役の石田さとみちゃんや真木よう子の話題は聞くのに肝心の中身については実在のチームがモデルになってるとかそのくらいしか伝わってこないのが気になります。もしかしてスポンサー色丸出しだったりするんでしょう.. Weblog: カノンな日々 racked: 2008-10-05 11:01
  • 「フライング☆ラビッツ」 別腹だから!

    Excerpt: すいません、石原さとみちゃんと真木よう子さん目当てで行きました。 お二人ともお美 Weblog: はらやんの映画徒然草 racked: 2008-10-05 11:11
  • 【2008-216】フライング☆ラビッツ

    Excerpt: 人気ブログランキングの順位は? 新人CA(キャビンアテンダント)がバスケ!? ヒールもバッシュも履きつぶせ!! Weblog: ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!! racked: 2008-10-05 17:26
  • フライング☆ラビッツ

    Excerpt: JALはこの作品を許しているのか? 【Story】 念願のCA(キャビンアテンダント)になるため航空会社に入社した早瀬ゆかり(石原さとみ)は、�... Weblog: Memoirs_of_dai racked: 2009-02-14 00:00
  • おくりびと DVD

    Excerpt: 「おくりびと」のDVDを買いました~♪ 大阪のヨドバシに探しに行ったんだけど、売り切れで店頭に並んでなかった(^_^;) 無いとなると、欲しくなるのが人間ってモンじゃないの!?三番街にある上新電.. Weblog: 観たよ~ん~ racked: 2009-03-22 09:16
  • 映画評「フライング☆ラビッツ」

    Excerpt: ☆☆☆(6点/10点満点中) 2008年日本映画 監督・瀬々敬久 ネタバレあり Weblog: プロフェッサー・オカピーの部屋[別館] racked: 2009-11-07 13:37