51「リアル鬼ごっこ」(日本)

佐藤さん、逃げてください
 日本に最も多い苗字〝佐藤〟。テレビではその〝佐藤〟姓の人々が相次いで亡くなるという奇妙なニュースが流れていた。死因は様々だったが、共通点はただ一つ。全員が〝佐藤〟姓であること。
 そんなある日、高校生の佐藤翼は幼馴染みの佐藤洋率いる敵対グループに囲まれ、絶体絶命のピンチに。しかし次の瞬間、翼は洋の前から忽然と消えてしまう。
 一方洋が目の前からいなくなったことに気付く翼。そして今度は必死に逃げる姿の洋が現れる。その後には全身黒ずくめの〝鬼〟の姿が。
 日本の王様によって、全国の佐藤さんを捕まえて殺す〝リアル鬼ごっこ〟が繰り広げられていた。

 全国の佐藤さんが多すぎるので、数を減らします。ということで〝リアル鬼ごっこ〟スタート。鬼に捕まれば命はありません。
 なかなか面白そうな話。では、このような状況になる理由はなんだろう? と興味津々だったが、鬼ごっこが行われるのは、パラレル・ワールドの世界。サスペンスであると同時にSFでもあったんだ。

 パラレル・ワールドにスリップした佐藤翼は、その世界にも全く同じ人物が生きていることを知る。しかし、自分のいた世界とは彼らの性格は全く違ったものである。しかし、どちらかの世界の彼らが死ぬと、もう一つの世界の彼らも死ぬ。
 なかなかこの設定は面白いし、クライマックスにはこの設定が効いてくる。

 ジェット・リー主演の 「ザ・ワン」 ではパラレル・ワールドの自分を殺すことによって力を増し、絶対無二の力を手にしようというものだったが、本作では運命托生である。

 まあ鬼ごっこ自体は、普通の鬼ごっこだったし、仮面をつけた王様がどの人物なのかは予想がつきやすい。
 それでもクライマックスは二つの世界で、危機が迫り、どちらがどう決着をつけるのかわからず、結構緊迫した。

 結末について

 翼がビルから落ちてしまうが、絶対パラレル・ワールドへ飛ばされると思った。しかし、そこで新たなパラレル・ワールドが登場するとは思わなかったな。この世界でも翼は存在しない人物ということなんだろうな。

 連日盛況らしく、私が鑑賞した回も満員だった。これほど満員になるほどの作品という印象ではなかったが。結構客層は若かったが、原作読んでるのかな?
 小学生以下と思われる子供も何人かいて、ちょっと驚き。子供向きではないような気もするが? 胴体真っ二つのシーンなどもあったが、大丈夫か?

/5

監督:柴田一成
出演:石田卓也、谷村美月、大東俊介、松本莉緒、吹越満、柄本明
於:テアトル新宿
オリジナル・サウンドトラック「リアル鬼ごっこ」
GENEON ENTERTAINMENT,INC(PLC)(M)
2008-01-09
岩代太郎、KOTOKO


Amazonアソシエイト by オリジナル・サウンドトラック「リアル鬼ごっこ」 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

この記事へのコメント

2008年03月01日 21:41
こちらにもありがとうございましたー。
そう、これって子供に人気があるみたいですね。
先日、『ライラの冒険』の先行上映に行った時も。(近くのシネコンで本作を上映してるっす)
ライラと本作の入場が一緒だったんだけど、子供がたくさんいて。
やっぱりライラは子供に人気なんだ~と思ったら、みーんな本作のシアターへわいのわいの♪と入っていきました。
ちょっとビックリしちゃったんだけど、今子供たちの間で何が起きてるんでしょうーかねー
私も、胴体まっぷたつの映像とか、他にもPG-12指定にするべきだと思わされる場面が多い作品でした。
最近は、映倫の基準に疑問を覚えることが増えました。
映画の感想って、まず何よりもその人の感覚に左右されるものなんじゃないかって。

『ザ・ワン』のパラレル・ワールドって、そう言えば本作とは違った描き方でしたね~ ジェット・リーの七変化は、意外すぎました。
2008年03月02日 01:57
となひょうさん、コメントありがとうございます。
この作品のイメージからして、それ程子供が観るような作品だとは私も思ってなかったです。
結構人が死ぬシーンも多いですからね。絶対あの胴体真っ二つは見せられないと思うんですが。

多分パラレル・ワールドを描いた作品はいくつかあったんでしょうが、
私がすぐに思い出せるのは「ザ・ワン」でした。
結構ジェット・リーの七変化は面白かったですね。
睦月
2008年03月23日 21:55
こんばんわ。

そうそう。この作品ってかなり人気があるみたいですよね。
原作者の山田悠介が若者に大人気の作家さんだからかなー?
それともみんな佐藤さんだったりして(笑)。

パラレルワールドの設定は原作にはないものだったので、かえって新鮮な気持ちで楽しむことが出来ました。結局翼の存在はたった一人でしかないってことなんでしょうね。んじゃ、彼がもともといた世界の入院中の妹は一体どうなってしまうのかなー?と心配になりましたです。
2008年03月25日 01:37
睦月さん、コメントありがとうございます。
うん、もしかして驚くほど佐藤さんは多いのかも?
なんて。
でも、確かに満員御礼の連続みたいで、驚きです。
これから翼はたくさんのパラレル・ワールドへ行って、
毎度妹をたすけるのでしょう。
さすらい人ですね(苦笑)。

この記事へのトラックバック

  • リアル鬼ごっこ(映画館)

    Excerpt: 全国の佐藤さん、貴方たちはあまりにも多いので、少し数を減らします。 Weblog: ひるめし。 racked: 2008-03-01 14:24
  • リアル鬼ごっこ

    Excerpt: いくら一番多い姓だからったって、鬼ごっこして数減らしされるなんて、「佐藤」さんもたまったもんじゃありません。 Weblog: 八ちゃんの日常空間 racked: 2008-03-01 16:55
  • リアル鬼ごっこ

    Excerpt: 「リアル鬼ごっこ」製作:2007年、日本 98分 監督、脚本:柴田一成 原作:山 Weblog: 映画通の部屋 racked: 2008-03-01 21:35
  • リアル鬼ごっこ/石田卓也、谷村美月、大東俊介

    Excerpt: 「全国の佐藤さん、貴方たちは余りにも多いので、少し数を減らします。」 最初にこの映画のことを知ったのは劇場で配布されてたチラシなんだけど、このタイトル、キャッチーだよねェ。なんだかよくわかんない.. Weblog: カノンな日々 racked: 2008-03-01 21:59
  • 【2008-35】リアル鬼ごっこ

    Excerpt: 人気ブログランキングの順位は? 全国の”佐藤さん” 貴方たちはあまりにも多いので─ 少し数を減らします。 捕まれば ”死” 謎を解く鍵は── 「もうひとつの世界(パラ.. Weblog: ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!! racked: 2008-03-02 23:27
  • リアル鬼ごっこ

    Excerpt: 【映画的カリスマ指数】★★★☆☆  佐藤さん、逃げてください。   Weblog: カリスマ映画論 racked: 2008-03-23 19:04
  • 映画[ リアル鬼ごっこ ]

    Excerpt: 映画[ リアル鬼ごっこ ]をテアトル新宿で鑑賞。 ??全国の“佐藤”さん、貴方達は余りにも多いので、少し減らします。 むかし流行った「バトルロワイヤル」っぽい、シチュエーション。 しかし、そ.. Weblog: アロハ坊主の日がな一日 racked: 2008-03-26 14:51
  • リアル鬼ごっこ

    Excerpt: 土曜、八戸フォーラムに映画観に行ってきました~。 1本目に観たのは、「リアル鬼ごっこ」。 話としては、「佐藤」姓の人ばかり亡くなるという不思議な事件が起こる。そんな中、高校生の佐藤翼は対立.. Weblog: 欧風 racked: 2008-05-29 07:07
  • リアル鬼ごっこ

    Excerpt: 本名が佐藤なので気になって。( ^ _ ^; 日本で一番多い姓、“佐藤”姓の人々が、 全国で相次いで亡くなるというニュースが 世間をにぎわせているさなか、 高校生の佐藤翼は対立する不良グル.. Weblog: 映画、言いたい放題! racked: 2008-08-11 14:32
  • リアル鬼ごっこ

    Excerpt: 2007年:日本 原作:山田悠介 監督:柴田一成 出演:石田卓也、谷村美月、大東俊介、松本莉緒、吹越満、柄本明 不良グループともめている最中に、突然パラレルワールドに迷い込んでしまった.. Weblog: mama racked: 2008-09-14 03:20
  • mini review 08346「リアル鬼ごっこ」★☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    Excerpt: 若者に絶大な人気を誇る山田悠介の同名ベストセラー小説を映画化した都市型ホラー。捕まると殺される過酷な鬼ごっこの標的にされた、“佐藤”姓を持つ若者たちの命がけの逃走劇を描く。長編初監督となる柴田一成が構.. Weblog: サーカスな日々 racked: 2008-12-28 06:04
  • DVD:リアル鬼ごっこ

    Excerpt:  たまにはB級映画でもと思って劇場に行こうと思っていたのですが、ずるずるしているうちに終わってしまい、見ることができなかったリアル鬼ごっこをDVDで見ました。 Weblog: よしなしごと racked: 2009-01-12 18:10
  • リアル鬼ごっこ

    Excerpt:  『全国の”佐藤さん”、 貴方たちはあまりにも多いので、少し数を減らします。』  コチラの「リアル鬼ごっこ」は、2001年に出版された山田悠介の同名ベストセラー小説を映画化したサスペンス・ホラー.. Weblog: ☆彡映画鑑賞日記☆彡 racked: 2009-02-19 21:03
  • 映画評「リアル鬼ごっこ」

    Excerpt: ☆☆(4点/10点満点中) 2007年日本映画 監督・柴田一成 ネタバレあり Weblog: プロフェッサー・オカピーの部屋[別館] racked: 2009-03-22 15:07
  • 映画『リアル鬼ごっこ』(お薦め度★★★)

    Excerpt: 監督・脚本、柴田一成。原作、山田悠介。2008年日本。SF映画。出演、石田卓也( Weblog: erabu racked: 2009-03-22 19:48
  • 「リアル鬼ごっこ」

    Excerpt: パラレルワールドって惹かれます・・ Weblog: 心の栄養♪映画と英語のジョーク racked: 2009-08-23 22:29
  • リアル鬼ごっこ

    Excerpt: あらすじにある「生まれつき言葉と、感情を失った愛・・・・」 この手の表情をさせるなら谷村美月しかいない。 テレビドラマ「わたしたち�... Weblog: 単館系 racked: 2009-12-10 03:35
  • 石田卓也 谷村美月 / リアル鬼ごっこ

    Excerpt: ワケもなく原生林 毎度です。ギャグ漫画ゲリラ・中川ホメオパシーの泣き落とし担当、ブロッケンです。 石田卓也、谷村美月主演『リアル�... Weblog: 中川ホメオパシー  racked: 2010-01-07 18:41