5「パルス」(アメリカ)

こちらの世界に侵入してきたもの
 大学で心理学を学ぶマティは、連絡が取れない元恋人ジョシュのことを心配する日々を過ごしていた。彼から留守電が入っていたことをきっかけに、マティがジョシュのアパートへと行ってみると、彼の部屋は異様な空気に満たされていた。そして彼女を残してジョシュは奥の部屋で、首を吊ってしまう。ショックを受けたマティが友人たちにチャットで慰められていると、そこに死んだはずのジョシュからメッセージが入る。「助けてくれ」と。
 マティはジョシュの部屋に戻り、彼のパソコンを探すが、すでにそれは管理人によって、デクスターの手へと渡っていた。そしてデクスターは不思議なサイトを目にする。

 01年に公開された黒沢清監督の「回路」のリメイク。この「回路」、本当に精神的に怖がらせるような感じで、これまで観たホラーの中では1,2を争うぐらい怖かった。その「回路」をハリウッド・リメイクすると聞いて、楽しみしていたのだが、何かと紆余曲折があったらしく、なかなか製作されなかったのだが、06年にようやくアメリカ公開。しかし、残念ながら「ザ・リング」「呪怨」ほどの大ヒットには至らず、もしかして日本はDVDスルー? かと思ったのだが、無事シアターN渋谷が公開してくれた。
 「着信アリ」のハリウッド・リメイクも公開されたようだが、こちらも微妙なスタートのようだ。

 で、感想はというと、まあこんなものかな。
 今や世界と繋がっている、ネットや通信網。それがあるきっかけで、向こうの世界と繋がってしまい、霊がこちらの世界にやってくるという話。
 オリジナルはもっと霊の世界の容量が限界に達したとかいう話だったと思うが、本作はただ繋がって、霊が侵入してきたということらしい。

 肝心の恐怖シーンだが、やっぱり音や映像で驚かすという手法は使われている。オリジナルの何とも不気味な霊の姿は、本作では一番最初には出てきたが、あとはいかにも直截的な姿を見せまくる。精神的な怖さというものは感じられなかった。

 細かい部分は別に、おおまかなストーリーはオリジナルと一緒。そういうわけで、ラストもオリジナルに近いと言えば近いのだが、どちらかと言えば、 「アイ・アム・レジェンド」と一緒だな。

/5

監督:ジム・ソンゼロ
出演:クリステン・ベル、イアン・サマーハルダー、クリスティナ・ミリアン
    ジョナサン・タッカー、リック・ゴンザレス
於:シアターN渋谷
パルス-回路- アンレイテッド・バージョン [DVD]
ジェネオン エンタテインメント
2008-04-23

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by パルス-回路- アンレイテッド・バージョン [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

この記事へのコメント

2008年02月01日 07:40
おはようございます、CINECHANさん、
このオリジナル、そんなに怖いものだったんですね!
そして「霊の世界の容量が限界に達する、」そういう設定だったのですか。
その方が確かにいいですね。
どうしてその設定をしなかったんでしょう。
でも、ハリウッドになっている分、分かりやすいのかなあ?と勝手に思いました。
2008年02月02日 10:36
とらねこさん、いらっしゃいませ。
オリジナルの雰囲気には、本当に怖がらされました。
確かにわかりやすさからいうと、こっちですね。
霊もわかりやすいものでしたし。
オリジナルは結構、小難しいところもあったと記憶してます。
2009年09月05日 20:54
TB&コメントさせてもらっちゃいますねぇ~。
なるほど、確かにアイアムレジェンドに出てきたモンスターに似ていたw
微妙な映画でしたが、オリジナルは中々良さそうですね。
アメリカ的におおざっぱだからダメだったかな?
少なくとも私は受け付けませんでした・・・・Orz
2009年09月06日 01:52
oguoguさん、コメントありがとうございます。
オリジナルはなかなか良かったですよ。
まあ結末はやっぱり微妙なところはありましたが。
本作はちょっと向こうの世界から来るものが
いかにも、という造型すぎたかな、という気がします。

この記事へのトラックバック

  • 12●パルス

    Excerpt: 黒沢清監督『回路』のハリウッド・リメイク。脚本は、ウェス・クレイヴン、と言われたら、見ざるを得なかった。 Weblog: レザボアCATs racked: 2008-02-01 07:38
  • クロサワ映画ではない  「パルス」

    Excerpt:   脚本が「スクリーム」シリーズなどでおなじみのウェス・クレイブンだからちょびっと期待して行ったけど、ま、あんなもんでしょう(ちなみに同監督の「パニックフライト」は傑作。そのうちレビューします)。  .. Weblog: 読んだ!観た!喰った! racked: 2008-03-13 11:34
  • パルス

    Excerpt: 2007年12月上映 監督:ジム・ソンゼロ 主演:クリスティン・ベル 全ての始ま... Weblog: oguoguの日々映画見っ放し! racked: 2009-09-05 15:41