見事なワイプアウト

327「サーフズ・アップ(字幕版)」(アメリカ)
 南極シバレルタウンに住むイワトビペンギンのコディは子供の頃に出会った伝説のサーファー〝ビッグZ〟に憧れて、氷のサーフィンボードでサーフィンに熱中していた。
 ある日プロモーターの目にとまり、新人サーファーとしてサーフィン・ワールド・カップに出場することになる。戦いの舞台ピングー・アイランドにやって来たコディだったが、そこには見たこともない波、タンクという9連覇中の最強のサーファーなど、多くの試練が彼を待っていた。
 落ちぶれた元サーファー、ギークや優しくセクシーなライフガードのラニと出会い、彼らと共に過ごす中で、勝つことが全てだと思っていたコディは、本当に大切なことを気付いていく。

 今年はピクサー作品以外は全体的に低調だという話のCGアニメ。手を変え、品を変えやっているようで、どこかかぶったイメージもある。本作もサーフィンするペンギンたちが主役だが、ペンギンといえば今年「ハッピーフィート」があったからな。
 字幕版鑑賞だからなのかわからないが、650以上の座席がある映画館で、20人ぐらいの観客。これだから字幕版はすぐに終わってしまうのか?

 画的に言うと、「ハッピーフィート」のペンギンの方が可愛かったかな。本作でもケイトやスマッジの子供ペンギンが出ていて、それはまあまあ可愛かったが、あとはそれ程でも。

 ストーリーもあまり捻りがあるものではないから、やっぱり子供も楽しめるファミリー向けである。勝つことだけが全てと思っていたコディにギークがサーフィンの本当の楽しさを教える。見た目にはそんなに劇的に物事が伝わってくる感じはしなかったのだが。

 ただ、海の映像は綺麗であった。サーファーの夢であるチューブの中の滑走シーンは美しかった。これは本物の海かと見紛うぐらいであり、観るに値する部分かもしれない。

/5

監督:アッシュ・ブラノン、クリス・バック
声の出演:シャイア・ラブーフ、ジェフ・ブリッジス、ジェームズ・ウッズ、ジョン・ヘダー
      ズーイー・デシャネル、ディードリック・ベーダー、マリオ・カントーネ
於:日比谷スカラ座

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年12月30日 22:35
CINECHANさん、こんばんは!
今年ももうすぐ終わりですね~。
お元気でいらっしゃいますか?
まとめ記事は、CINECHANさんはまだでしょうか?それとも数が多すぎて大変なのかな・・

今年の後半は、livedoorブログの不調ということで、あんまりやり取りできず、結構寂しい思いをしていました・・・
今はもう大丈夫かな?
また来年もどうぞよろしくお願いします。

PSこの作品ですが、おっしゃる通り、ギークが言いたいことというのが、見ているこちらに少し伝わりづらかったので、感動が薄い感じはありました。
ただ、私はピクサーのおかげで、他の作品が期待されずぎ、完成度の高さを求められすぎて大変なのかなあって思ったり。
CGとして波の描写はすごく良かったんですけどね。
2007年12月31日 13:22
とらねこさん、コメントありがとうございます。
私はまとめ記事はやってません(苦)。
さすがにこれだけの本数まとめるのは、ちょっと・・・
昨年も本年も考えてはいたんですけどね。

確かにピクサー作品の完成度を期待されるところがあって可愛そうな感じもしますね。海や波の描写はこの作品も素晴らしかったですが。

こちらこそお世話になりました。終盤ライブドアとの相性がよくなかったんですが、今は大丈夫かな。
来年はちょくちょくやり取りできるようにしたいですね。
良いお年を。

この記事へのトラックバック

  • #194.サーフズ・アップ

    Excerpt: 爽快感がすごくあって、やっぱりこういう映画って、とっても楽しい!サーフィン好きには、たまらない映画だと思うし、サーフィンなんか、やったことのない私にも、波乗りがすっごく楽しそうに見えたよ。 Weblog: レザボアCATs racked: 2007-12-30 22:36
  • サーフズ・アップ

    Excerpt: サーフィンは楽しむスポーツだ! Weblog: 八ちゃんの日常空間 racked: 2008-01-01 23:32
  • 「サーフズ・アップ」

    Excerpt: 「サーフズ・アップ」試写会 ヤクルトホールで鑑賞 ソニーピクチャーズのCGアニメ第2作目。 流行なのか何なのかペンギンのサーファーのお話。 ストーリーの内容はありふれたもので、説教じみたこと.. Weblog: てんびんthe LIFE racked: 2008-01-05 00:18