314「スリザー」(アメリカ)

異星物は侵入は口から
 アメリカ南西部のとある街。街の有力者であるグラントはある夜妻のスターラと仲違いを起こし、一人バーへ飲みにいく。そこで昔の女友達ブレンダに出会い、一緒に飲んだ勢いで森へと赴く。二人は森の中で異様な物体を目にする。そしてそこから何かが飛び出し、グラントの腹を突き刺し、体内へと侵入する。
 その後街では不審な事件が続発。グラントは不可思議な行動を取るようになり、ブレンダも失踪してしまう。警察署長のビルはスターラの協力をあおぎ、グラントを容疑者として捜査するのだが。

 地球に落下した隕石から現れた宇宙生命体が、人類を襲う。その宇宙生命体は人間の体内に入って脳をコントロールする。
 ナメクジの巨大化したような生命体が人間に向かって這い進み、口から侵入して人間の脳をコントロールする。

 何となくコミックであった「寄生獣」を思い出す設定。というか異星人が人間の体内に侵入して、人間を支配するという設定はよくあるものだが、このようなナメクジのような生物が人間の体に侵入するパラサイトというのはやっぱり「寄生獣」だろうな。何となくその姿も似ているような気がする。それ自体は話をすることはないが。

 SFホラーとパニック・ホラーを合わせたような作品だが、とりたてて目新しいものはない。異性物に支配された人間の動きはゾンビのような感じだったし。ストーリーは昔からのSFホラーを踏襲したものだな。
 細かいことを言えば、この異性物の目的が今ひとつわからなかったが、恐らく種を増やし、人類を支配し、滅亡させようというものなのだろう。

 たださすがに映像の進化は見られ、ナメクジのような異性物が這いずり回る映像はリアルであった。

 まあそれ程期待した作品でもなかったので、好きな人にはそれなりに楽しめる作品ではあったが、人に薦められるかは別。

/5

監督:ジェイムズ・ガン
出演:エリザベス・バンクス、ネイサン・フィリオン、マイケル・ルーカー
    グレッグ・ヘンリー、タニア・ソルニア
於:池袋シネマ・ロサ
スリザー プレミアム・エディション [DVD]
ポニーキャニオン
2008-04-25

ユーザレビュー:
・・・だから?ってい ...
むむむ…最近、80年 ...
おもしろっかなーり面 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年12月12日 22:31
トラコメどうもでした。
まあ、期待してはいなかったですけど、大したことありませんでした。
ホントに目新しい物は無かったですね、「寄生獣」思い出しました、まんまだし、、、、
寄生獣の映画化しないでしょうか?そっちの方が面白そうです。
2007年12月13日 23:39
くまんちゅうさん、いらっしゃいませ。
そうですねぇ。これだけ日本もCG進化してますから「寄生獣」の映画化もしてほしいですね。
この作品は、まあ「寄生獣」もどきでしたけど、今ひとつでしたね。
2008年10月01日 19:53
CHINECHANさん、こんばんは。

本当、目新しさがない作品でしたね(苦)
ゾンビ・SF初心者のスワロでさえ
「ありきたりだなぁ~」と思うほどでしたから。

大挙して押し寄せるナメクジ集団や
破裂するお腹などは結構見ものでしたが
やっぱり・・・人にはお勧めできるレベルではありませんね。
2008年10月03日 00:26
swallow tailさん、コメントありがとうございます。
まあこの手の作品は、なかなか斬新なところを見せるのが難しいんでしょうかね?
映像の方は進化しているので、見た目は面白いシーンもありましたが、やっぱりありきたりですね。

この記事へのトラックバック

  • 「スリザー(Slither)」映画感想

    Excerpt: いかにもB級ホラーという感じの「スリザー」(Slither)を見てきました。 B Weblog: Wilderlandwandar racked: 2007-12-10 22:22
  • スリザー/ネイサン・フィリオン

    Excerpt: 同じ時期にこの映画と「アイ・アム・レジェンド」と「AVP2」の予告編が流れていたこともあって、頭の中でごっちゃにしてた頃もあったのですが、最近になって整理がつくようになりました(笑)。でも未知なる侵略.. Weblog: カノンな日々 racked: 2008-01-01 00:01
  • ★「スリザー」

    Excerpt: 今週の週末レイトショウ鑑賞は・・・ 昨日「アイ・アム・レジェンド」観ちゃったし・・ 観るものないので、ついつい先月「ひらりん的ホラー特集」やって、見慣れたので・・・ 単館系ホラーでも見てみること.. Weblog: ひらりん的映画ブログ racked: 2008-01-07 00:26
  • スリザー

    Excerpt: 2007年12月上映 監督:ジェイムズ・ガン 主演:エリザベス・バンクス 謎の宇... Weblog: oguoguの日々映画見っ放し! racked: 2009-10-04 22:21