251「ストレンヂア 無皇刃譚」(日本)

痛みがあるほうが、生きている気がする
 戦乱の時代。中国大陸から身よりを失くした一人の少年・仔太郎は禅僧・祥庵に連れられ日本へと辿り着いていた。仔太郎の身体には驚くべき秘密が隠されていた。それを追って明国の謎の武装集団も日本上陸を果たしていた。
 祥庵の庇護を失った仔太郎は天涯孤独となり、愛犬、飛丸と共に赤池の国、白土の万覚寺を目指す。その途中、とある荒寺で自らの名を捨て、刀を封印した奇妙な剣士〝名無し〟と出遭う。他人を拒む少年・仔太郎は最初こそ名無しに反目するが、やがて道中を共にする。
 そんな名無しと仔太郎に羅狼ら明国の剣士が迫りつつあった。

 時代劇アニメーション。時代的にはいつ頃なんだろうな? 明国からの剣士たりもやって来てるということだから、鎖国前? まあ特に時代設定のない戦乱の世ということだろう。

 アニメの映像には明るくないので、細かい技術などはよくわからないが、なかなかしっかり描きこまれた映像であるのは感じられる。ちなみにCGアニメではないが、最近は細かいところでCGを使っていたりするから、そのあたりはよくわからん。

 刀を封印している剣士〝名無し〟が追われている少年と出遭い、心を通わせ、最後には封印を解いて、少年のために戦う物語。
 名無しの過去については、フラッシュ・バックとある剣士の話から推測されるが、はっきりとは言及していない。その過去により、今は仕官とはならずに放浪している身となっている。世俗からは離れた〝異邦人〟ということだろう。実は彼には秘密があるのだが。

 もう一人の〝異邦人〟は明国からやって来た剣士の一人、羅浪。命令に従いながらも、強い相手を求めて、刃をふるい続ける。そして最後に名無しと戦うことになった時、彼の取った行動は・・・

 ストーリーは、それ程目新しいものではない。しかし、名無し、羅浪という人物については、観ていて、憧れるキャラになっているのではないだろうか。
 明国の剣士は薬によって痛みを麻痺させており、多少の傷ではひるまない、どこか怪物的要素を持つ。それに向かっていく孤高の剣士、名無し。同じく仕えてはいるものの、どこか孤高である羅浪。もちろんラストは二人の激突である。

 声優にTOKIOの長瀬智也、ジャニーズJr.の知念侑李と、何故かジャニーズ勢を起用しているが、それ程気になることなく、観ることはできた。

/5

監督:安藤真裕
声の出演:長瀬智也、知念侑李、竹中直人、山寺宏一
       石塚運昇、宮野真守、坂本真綾、大塚明夫
於:シネ・リーブル池袋
ストレンヂア-無皇刃譚-オリジナル・サウンドトラック
アニプレックス
2007-09-19
サントラ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

睦月
2007年10月09日 21:49
こんばんわ。

うわ!テンプレがストレンヂアになってる!!カッコイイ♪
あーあ・・・もう一回観たいなあ、私、何気にこの作品好きなんで(笑)。
物語はありきたりだけれど、やっぱりアニメの迫力やクオリティの高さが素晴らしいなあと思いました。

ちなみに長瀬くんの声優っぷりも良かったわ♪
2007年10月09日 22:13
コメントありがとうございました

中国武術との戦いは面白かったですね、はみ出し者の孤高の剣士も良かったし、野心むき出しの将軍も良かったです。
謎の忍犬もカッコよかったです。何処でそんな技を見につけたのかと聞いてみたい程の腕前でした。
2007年10月10日 01:01
睦月さん、コメントありがとうございます。
何故かこの「ストレンヂア」のテンプレは用意されていたので、もちろんこの記事にはこのテンプレです。

なかなかお気に入りの一作になったようですね。
ありきたりだけど、男としてもこういうキャラは好きですね。
長瀬智也の声は、確かに何気に合ってましたね。
2007年10月10日 01:04
くまんちゅうさん、いらっしゃいませ。
そうそう、あの飛丸もなかなか良かったです。
早々と毒にやられて、いなくなるのかと思いましたが、
最後まで頑張っていて、良かったです。
正に忍犬でした。
2007年10月28日 17:11
こんにちはケントです。TBお邪魔します
このアニメの展開は「どろろ」、絵は「カムイ外伝」という感じがしますね。
個人的には嫌いなテーマではないので、そこそこ楽しめました。
2007年10月30日 00:33
ケントさん、いらっしゃいませ。
「カムイ外伝」ありましたねぇ。
そう言えば、以前は時代劇風のアニメ色々ありましたね。
「サスケ」とか。
時代劇風のアニメも面白いことを再認識させてもらいました。

この記事へのトラックバック

  • ストレンヂア -無皇刃譚- (試写会)

    Excerpt: 【映画的カリスマ指数】★★★★☆  苦悩の剣、絆の剣   Weblog: カリスマ映画論 racked: 2007-10-09 00:47
  • 「ストレンヂア -無皇刃譚-(SWORD OF THE STRANGER)」

    Excerpt: STRANGERシリーズ第2戦はカタカナの表記が違うぞって、日本のアニメの「スト Weblog: Wilderlandwandar racked: 2007-10-09 10:32
  • 【2007-139】ストレンヂア -無皇刃譚-(SWORD OF THE STRANGER)

    Excerpt: 人気ブログランキングの順位は? 刀を封じた男 最強を求める剣士 選ばれし少年 誰がために斬るのか。 男たちは、斬るために生きる 理由<わけ>は要らぬ お前との絆.. Weblog: ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!! racked: 2007-10-09 22:30
  • 「ストレンヂア-無皇刃譚-」(2007・日本)

    Excerpt: 全国ロードショー中です。監督・・・安藤真裕原作、アニメーション制作・・・ボンズ(BONES)出演(声)・・・長瀬智也、知念侑李、竹中直人、山寺宏一、石塚運昇、宮野真守、坂本真綾、大塚明夫、筈見純、野島.. Weblog: MY HIDEOUT~私の隠れ家~ racked: 2007-10-25 08:42
  • ストレンヂア

    Excerpt: ★★★☆  平安時代か鎌倉時代か、しかし鉄砲があるところをみると、もっとあとの時代なのか。余り時代考証にはこだわりがなさそうだが、とにかく戦乱の時代劇というところか。 はじめ少年仔太郎は、もしかして女.. Weblog: ケントのたそがれ劇場 racked: 2007-11-01 10:45
  • 「ストレンヂア 無皇刃譚」 画も話も不満足

    Excerpt: この作品、特別なものは感じなかったというのが、正直なところ。 アニメーションで描 Weblog: はらやんの映画徒然草 racked: 2008-05-03 16:20
  • 異国のサムライ

    Excerpt: 「アフロサムライ」 「ストレンヂア」 Weblog: Akira's VOICE racked: 2008-07-18 16:00
  • 「ストレンヂア」剣豪と少年

    Excerpt: 映画「GOEMON」を見たら、以前見てレビューを書いていなかったアニメ映画「ストレンヂア 無皇刃譚」を思い出した。 なんとなく、タイトルに惹かれるものがなく、どう捉えてよいのか、解らないまま、主役の.. Weblog: ノルウェー暮らし・イン・London racked: 2009-10-27 16:59
  • アニメ映画『ストレンヂア -無皇刃譚-』

    Excerpt: 『ストレンヂア -無皇刃譚-』 2007年9月に公開された安藤真裕監督の時代劇アニメ映画。 安藤監督といえば、 劇場版『カウボーイビバップ 天国の扉』等での 人物アクションを中心とした アニメートに定.. Weblog: ~yatsufusa~ racked: 2009-12-03 23:35