246「ストンプ・ザ・ヤード」(アメリカ)

チームのために踊れ
 ロサンゼルスに住むDJはストリート・ダンスの名手。兄のDらとチームを組み、クラブのダンス・バトルで相手チームを打ち負かして喝采を浴びていた。ある夜、バトルで敗れたチームに襲撃され、兄は命を落とし、乱闘によって前科のついてまったDJは、心機一転、兄の夢だった大学進学を決意し、アトランタへと向かう。
 大学でダンス・チーム〝ガンマ〟のメンバー、グラントの恋人であるエイプリルと知り合い、学生たちのダンス・チームによる〝ストンプ〟の世界に遭遇するDJ。〝ストンプ〟は自分には合わないと拒絶していたDJだったが、〝ガンマ〟からも、そのライバル・チーム〝テート〟からもチームに誘われる。

 〝ストンプ〟と呼ばれるダンスと、一人の青年の再生を描いた作品。

 ダンスが原因で兄が命を落とし、悲しみに暮れ、アトランタでの大学生活で心機一転を図ろうとするDJ。そこで〝ストンプ〟という踊りに出遭う。
 主流となるストーリーは、よくあるようなストーリーではある。やや独りよがりであったダンスの名手が、事件をきっかけにアトランタの大学へと移り、そこで新しいものと出会い、人生再生のきっかけを掴む。最終的な到着点は〝ストンプ〟の全国大会での優勝である。
 そこまでには色々、これでもかというぐらいに壁が立ちはだかるのだが、周囲の助力などを得て、越えていく。
 
 ありがちなストーリーだが、ダンス・シーンは秀逸である。冒頭のロスでのダンス・バトルのシーンも迫力あるが、見応えがあるのは、〝ストンプ〟であろう。
 ステップを踏みながら、手足で音を立ててリズムを刻むダンス。これをチームとして一糸乱れずに踊っていく。クライマックスのコンテストのシーンは圧巻で、一気に盛り上げてくれる。このクライマックスのコンテストのダンスで終了かと思いきや、そこから更におまけまでつけてくれるような感じである。

 主演のコロンバス・ショートに共演のダリル・ヘンソンは、大物アーティストの振り付けを手がけるプロのダンサーらしい。彼らが自ら踊り、この激しいダンス・バトルを演出している。

/5

監督:シルヴァン・ホワイト
出演:コロンバス・ショート、ミーガン・グッド、ニーヨ、クリス・ブラウン、ダリル・ヘンソン
    ブライアン・ホワイト、ラズ・アロンソ、バレリー・ベティフォード
於:渋谷シネクイント
ストンプ・ザ・ヤード・オリジナルサウンドトラック
ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル
2008-04-23
サントラ

ユーザレビュー:
超かっこよかった映画 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年10月06日 19:19
こちらにもTB&コメントありがとうございました。
ダンス・シーンの迫力、たまりませんでしたね。
ストーリーは至ってシンプルでしたけど、熱血の気がある私にとっては、よくある展開でも入り込めました。
こういう部活動みたいなことって大事だなぁなんて思ったし。
これ、DVD等で家で見るのと、劇場の大きなスクリーンで見るのとでは大分差が出てしまいますね。気になっている人は、劇場へ足を運んで欲しい1本です。
2007年10月07日 01:27
となひょうさん、コメントありがとうございます。
解説を読んでみると、ダンス・シーンの撮影もかなり凝ったもので仕上げているみたいですね。
確かに躍動感やらは素晴らしかったです。
ダンスは結構一人というイメージが強いですが、
こういうチームとして踊り、更にバトルまであるというのは
なかなか面白いですね。
確かに熱血スポ根に近いものがあります。
ストーリーは、まあこんなものでしょう。
2007年10月07日 03:00
CINECHANさん、こんばんは~☆
あ、先日、とある方とミクシでお話していて、ふと話題になったのですが、『RIZE』のダンサーが、初めのダンスバトルの相手チーム(喧嘩になる)として出て来てましたね。CINECHANさんは、『RIZE』は見ましたか?
見てなかったらごめんなさい☆
クランプ、こんな伝統芸とは思いませんでした。
私は、ずっと高校からバンド系だったのですが、CINECHANさんは何部でしたか?
2007年10月07日 12:44
とらねこさん、いらっしゃいませ。
「RIZE」は残念ながら、観てないんですよ。でも、予告は何度か観たので、言われているのは、黒人の女性ですか? そんな気がするんですが・・
私は陸上部で、中長距離だったんで、基本的には個人競技ですね。いわゆる孤独のランナーです。ちょっと団体競技は苦手なのかな。
あ、でも駅伝は出ましたから、これでいくとチームのためですね。
睦月
2007年10月07日 23:39
こんばんわ。

ダンス映画は無条件で大好き。テンションが上がるし、すっごく興奮してアドレナリンがたくさん出る!!物語はありきたりな青春ものだけれど、圧巻のダンスシーンがそこをカヴァーして、見ごたえのあるものにしてくれていますよね。

そういえば、先日放映していた『ナイナイ』で、岡村がエグザイルと踊るという企画があったんですが・・・メチャクチャ面白くて、リピートで何度も観ちゃいましたよ!!
2007年10月08日 22:38
睦月さん、いらっしゃいませ。
ダンス映画は、ストーリーは別として、結構興奮しますよね。
その気持ちわかります。

岡村がエグザイルと踊るという企画。予告みたいのは観ました。
本編は観なかったんですが、面白かったんですか?
それって笑えた? 踊りが良かった?

この記事へのトラックバック

  • ストンプ・ザ・ヤード/コロンバス・ショート

    Excerpt: この映画ってどれくらいの公開規模なんだろ?私もホームシアターにしてるチネチッタで上映してなかったら、わざわざ観に行くことはしなかったかもしれませんね。逆にそんな作品をチネチッタが選定したという事でかえ.. Weblog: カノンな日々 racked: 2007-10-06 17:48
  • ストンプ・ザ・ヤード

    Excerpt: 「ストンプ・ザ・ヤード」STOMP THE YARD/製作:2006年、アメリカ Weblog: 映画通の部屋 racked: 2007-10-06 19:16
  • ストンプ・ザ・ヤード(試写会)

    Excerpt: 【映画的カリスマ指数】★★★☆☆  魂を打ち鳴らせ!情熱を叩きつけろ!   Weblog: カリスマ映画論 racked: 2007-10-06 23:08
  • #125.ストンプ・ザ・ヤード

    Excerpt: この映画、激しいダンスバトルを前面に押し出した予告なので、ダンスシーンを期待した人には、ちょっと「アレ?」って思ってしまうんじゃないかな、っていう危惧が・・・。だって、“STOMP(ストンプ)”って、.. Weblog: レザボアCATs racked: 2007-10-07 02:54
  • 『ストンプ・ザ・ヤード』'06・米

    Excerpt: あらすじ兄のD(クリス・ブラウン)と賞金を稼いでいたDJ(コロンバス・ショート)は、対戦チームとけんかになり兄を殺されてしまう。乱闘により前科のついた彼は更正のため、叔母の住むアトランタの大学へ通うこ.. Weblog: 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ racked: 2009-01-02 21:43
  • 『ストンプ・ザ・ヤード』を観たぞ~!

    Excerpt: 『ストンプ・ザ・ヤード』を観ました兄を亡くし心に傷を負ったバトル・ダンサーの苦悩と再生を描いた青春ダンスムービーです>>『ストンプ・ザ・ヤード』関連原題: STOMPTHEYARDジャンル: ドラマ/.. Weblog: おきらく楽天 映画生活 racked: 2009-11-06 23:32