263「ヒルズ・ハブ・アイズ2」(アメリカ)

この岩山から降りる方法はただ一つ
 砂漠で繰り広げられた異形の者たちとカーター一家との殺し合いから1年後。惨劇が起こった核実験場で、軍事目的の調査が行われていた。
 砂漠地帯で軍事訓練を行っていた新兵の一団はその場所を訪れるが、調査を行っているはずの科学者たちはいなかった。誰もいなくなった砂漠の真ん中で、彼らは行方不明の科学者のものと思われる電波をキャッチし、救出チームを結成して捜索する。
 しかし、彼らが向かった先こそ、カーター一家が死闘を繰り広げた場所であった。険しい断崖絶壁に囲まれた過酷な環境の中で、異形の者たちが彼らに襲い掛かる。

 「サランドラ」 のリメイク 「ヒルズ・ハブ・アイズ」 の続編。監督は前作と変わっている。
 そのためか、今回は前作のようなジリジリとした緊迫感がやや薄まっていた。どちらかと言えば、突然の登場や、音で驚かされるシーンが多かったな。
 すでに異形の者ありきなので、彼らに対しての説明は特になく、ほとんど全編異形の者たちと兵士たちの闘いが描かれる。

 今回の異形の者たちは、頭がいいのか、残酷なのか? 重装備をした兵士たちも追い詰められる。兵士と言っても、訓練中の新兵なので、闘いに慣れているわけではないので、銃などを持っていようが、カーター一家と変わらぬ感じ。
 異形の者たちもカメレオンのように乾いた岩に同化していたり、仮説トイレの中に人を沈めたりと、頭脳的であり、残虐性も増している。
 しかし、トイレの中に落とされるというのは最悪。もちろん水洗なんかではない。

 途中のシーンの台詞で、こいつらはとりあえず生き残るだろう、と思うのだが、果たして生き残って良かったとなるかまではわからない。

 先にも述べたような、緊迫感が高まるようなシーンはほとんどない。そのあたりは残念だった。
 砂漠という土地、立て抗の中など、隔絶された環境で、いつ彼らが襲ってくるかという状況は面白かった。

 ラストは、また続編を意識した終わりであったが、アメリカではまだ続編が公開されたという話は聞いてないな。

 てっきり最後に子供が産まれるものと思っていた。

/5

監督:マーティン・ワイズ
出演:マイケル・マクミリアン、ジェシカ・ストループ、ジェイコブ・バルガス
於:シアターN渋谷

ヒルズ・ハブ・アイズ2
楽天ブックス
出演:マイケル・マクミリアン(Michael McMillian)/ジェシカ・ストループ(Jessi


楽天市場 by ウェブリブログ



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年11月08日 22:58
CINECHANさん、こんばんは☆
そうなんですよね、あの緊張感がなんとも良かった1作目だったのですが・・・。
でも、アレクサンドル・アジャ、二作目は断ったのですね。
なんとなく、そういうところ、好きかもしれません。私。アジャ。
アジャっていうとついつい・・いや、なんでもないです。
2007年11月10日 11:40
とらねこさん、いらっしゃいませ。
>アジャっていうとついつい・・いや、なんでもないです
えっ!? 何でしょう? あじゃり餅?

1作目は緊張感も高く、特有の雰囲気あったんですが、
本作は少々ありがちなホラーになってしまいましたね。
アジャ監督、断ったんすか?
2007年12月10日 01:17
こんにちは。いつもTB&コメントありがとうございます。
監督変わったんですね、どうりで....。
でも「サランドラ2」よりは面白かったのでいいかな。
「サランドラ2」はちゃんと前作で生き残った人が出てくるんですよ。
食人一家の娘が普通の人に戻ってたりします。(「ヒルズ・ハブ・アイズ」では最後に死んだのかな)
2007年12月11日 01:07
もじゃさん、いらっしゃいませ。
そうなんですね。監督代わったんですね。
「サランドラ2」まであったのは知りませんでした。
今回は全くのオリジナル。前作に出てた人は出てませんでしたね。
前作の食人一家の娘は崖から落ちちゃったんですよね。
彼女は生きていたのかな?
2009年08月19日 01:32
TB&コメントさせてもらっちゃいますねぇ~。
もう少し面白い映画にできたようで残念です。
大人数同士で闘うとか、もっと敵を異形にしてしまうとか・・・・。
最後にもう少し何とかして欲しかったな。
私も最後は子供が生まれるか、最初に生まれた子供が何かすると思ってました。
ちょっと残念・・・。
2009年08月19日 22:14
oguoguさん、コメントありがとうございます。
前作と比べると今ひとつな感ありましたね。
もっとジリジリする感覚が欲しかった気もします。
ラストはありがちな、子供が産まれて・・・ギャー!
かと思ったんですが。

この記事へのトラックバック

  • #167.ヒルズ・ハブ・アイズ2

    Excerpt: シェアブログ1569に投稿 まず、初めに。東京ではもう終わってしまうけれども、九州でもこのシリーズ、やることが決定したそうです。こっちの方が大阪・広島より早く、12月の公開予定だそうです!九州の人、.. Weblog: レザボアCATs racked: 2007-11-08 17:56
  • 映画『ヒルズ・ハブ・アイズ2』を観て

    Excerpt: 80.ヒルズ・ハブ・アイズ2■原題:TheHilsHaveEyes2■製作年・国:2007年、アメリカ■上映時間:90分■鑑賞日:10月20日、シアターN渋谷(渋谷)■公式HP:ここをクリックしてくだ.. Weblog: KINTYRE’SDIARY racked: 2007-11-18 16:43
  • 【 ヒルズ・ハブ・アイズ2 】

    Excerpt: 核実験場に近い砂漠で突然変異を起こした食人一家と描く『ヒルズ・ハブ・アイズ』の続編。 『サランドラ2』のリメイクだとばかり思ってたけど、内容全然違ってて驚いたよ。完全なオリジナルになってました。.. Weblog: もじゃ映画メモメモ racked: 2007-12-10 01:11
  • ヒルズ・ハブ・アイズ2-(映画:2008年4本目)-

    Excerpt: 監督:マーティン・ワイズ 出演:ジェイコブ・バルガス、マイケル・マクミリアン 評価:76点 公式サイト 前作とはまったく違う別物のホラーアクション映画になってしまった。 アメ.. Weblog: デコ親父はいつも減量中 racked: 2008-01-17 23:36
  • ヒルズ・ハブ・アイズ2

    Excerpt: THE HILLS HAVE EYES II 2007年:アメリカ 監督:マーティン・ワイズ 出演:マイケル・マクミリアン、ジェシカ・ストループ、ダニエラ・アロンソ、ジェイコブ・バルガス、フ.. Weblog: mama racked: 2008-06-14 04:35
  • ヒルズ・ハブ・アイズ2

    Excerpt: 2007年10月上映 監督:マーティン・ワイズ 主演:マイケル・マクミリアン  ... Weblog: oguoguの日々映画見っ放し! racked: 2009-08-19 01:50