239「アーサーとミニモイの不思議な国」(フランス)

10の満月を数えて
 アーサーは10歳の少年。4年前に冒険家のおじいさんが失踪し、今はおばあさんと二人暮し。しかし、お金が払えなくて、すぐにでも家を追い出されそうになっている。
 アーサーはおじいさんが残した宝物の地図を発見する。その宝物はミニモイ族が住む国にあるという。宝物を見つけるためにアーサーはおじいさんが残した暗号を解読しようとする。そしてついに暗号を解読したアーサーは、ミニモイの国へと辿り着く。宝物は悪魔マルタザールが支配する闇の国ネクロポリスにあることを知ったアーサーは、ミニモイの王女セルニア、その弟のベタメッシュと共にネクロポリスを目指して旅立つ。

 「レオン」 「アンジェラ」 のリュック・ベッソン監督の最新作。CGと実写を組み合わせたファンタジーである。アクション色の強かった監督が、子供にも受けそうなファンタジーを撮る。一度は子供の気持ちに戻ってみたくなるのだろうか?
 そう言えば、リュック・ベッソンは10本撮ったら、監督をやめるようなことを以前言っていたと思うが、その後気持ちは変わったのだろうか? もう10本になったのでは?

 作品はミニモイの国とミニモイ族をCGで撮り、人の世界は実写。二つの世界を合わせたストーリーが進んでいく。
 設定としては、子供が夢想する世界が描かれている感じである。ミニモイの国は地中にあり、現実の花や川なども活用している。最後はミニカーが活躍するからな。

 CGアニメはここのところ多くの作品があるし、クオリティが高いものもあるからな。それに実写のCGでは 「トランスフォーマー」 などの驚くべき映像があったし、ちょっと目新しさというところはなかったかな。
 ストーリーとしても限られた時間内の冒険劇としてはすっきりしなかった。アーサーがネクロポリスへ向かった目的は、宝物を見つけるだけ? 宝物を手に入れる方法はちょっと卑怯かな? 7つの国を冒険するとか言っていたが、7つもあったかな?

 ミニモイ族の声優陣はアーティストが多かったようで、マドンナ、スヌープ・ドッグ、そして悪魔マルタザールはデイヴィッド・ボウイ。観ている間は気付かず、声優としての違和感はない。吹替版ではマルタザールはGacktが務めているということで、こちらも聞いてみたい気はする。

 新鮮味はややなかったが、子供の頃の気持ちと夢を思い出して、ということで。
 それにしても初日に鑑賞したのだが、お客さん少なかったなぁ。

/5

監督:リュック・ベッソン
出演:フレディ・ハイモア、ミア・ファロウ
声の出演:マドンナ、デイヴィッド・ボウイ、スヌープ・ドッグ
       ロバート・デ・ニーロ、ダグラス・ランド、アレン・ホイスト
於:丸の内プラゼール

アーサーとミニモイの不思議な国 オリジナル・サウンドトラック
楽天ブックス
アーティスト:エリック・セラ(Eric Serra)/スヌープ・ドッグ(Snoop Dogg)/レ・


楽天市場 by ウェブリブログ



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

睦月
2007年10月04日 00:42
こんばんわ。

完全に子供向けの作品って感じがしました。全体的に非常に幼稚でしたよね。
今思えば、なんであんなに高評価をつけたのか自分でも分かりません(苦笑)。

この作品って、ベッソン自身が書いた原作を映画化してるんですよね。たしか原作の方は3部作くらいになってるはずだけど・・・。
なので、続編がある可能性は高い気がします。

次回作はもっと新鮮味のある、少し大人向けっぽさも踏まえた作品にしてほしいなあなんて思います(笑)
2007年10月04日 01:07
睦月さん、コメントありがとうございました。
観た直後と時間が経ってからの印象って変わっていく時ありますからね。
あと、作品に入り込んでいると、評価も良かったり。

フランスでは大ヒットしたらしいから、続編の可能性はあるんでしょうが、
ベッソン、監督しますかね?
私も再びハードなバイオレンスを観たいです。
2007年10月04日 08:04
CINECHANさん、おはようございます★
いつもCINECHANさんのテンプレが違うのが楽しみだったりするんですが、
今回は女の子の妖精がいっぱいなのですねー。
もう少しな印象ではありましたが、セレニア姫がかわいかったかも♪
7つの国を旅して宝を見つけたのは、おじいちゃんの話ではありませんでしたっけ?
2007年10月05日 00:23
とらねこさん、いらっしゃいませ。
>今回は女の子の妖精がいっぱいなのですねー。
一応イメージから、これにしてみました。
セレニア姫はなかなか勝気でしたが、可愛らしい感じでした。
紐の時はちょっとドキドキしたりして(苦笑)。
>7つの国を旅して宝を見つけたのは、おじいちゃんの話ではありませんでしたっけ?
う~ん、アーサーもお爺さんの手紙で、冒険しろなんてこと言われてたんで、てっきり彼もすると思ってたんですが・・・

この記事へのトラックバック

  • アーサーとミニモイの不思議な国(吹替え版)

    Excerpt: 誰もが楽しめるオーソドックスなファミリー映画。リュック・ベッソン、やっぱりエンタメの映画作家! Weblog: 八ちゃんの日常空間 racked: 2007-09-26 07:56
  • アーサーとミニモイの不思議な国

    Excerpt: 既視感を寄せ集めたファンタジー。 Weblog: Akira's VOICE racked: 2007-09-26 10:57
  • アーサーとミニモイの不思議な国/フレディ・ハイモア

    Excerpt: お台場映画王での観賞です。もうじき一般公開される作品なので、その時でも別に良かったんだけどチケットが手に入ったものですから観に行ってきました。シネマメディアージュで映画を観るは数年ぶりになります。確か.. Weblog: カノンな日々 racked: 2007-09-26 11:08
  • 「アーサーとミニモイの不思議な国」 ジム・ヘンソンへのオマージュか?

    Excerpt: リュック・ベンソンの久しぶりの監督作。 10本撮ったら監督はやらないと言っている Weblog: はらやんの映画徒然草 racked: 2007-09-27 20:43
  • アーサーとミニモイの不思議な国(試写会)

    Excerpt:  【映画的カリスマ指数】★★★★☆  ミクロな世界のマクロな冒険!!   Weblog: カリスマ映画論 racked: 2007-10-03 18:39
  • #124.アーサーとミニモイの不思議な国

    Excerpt: 子供向け映画っちゃー、子供向け映画なのかもね。だけど、ファンタジーやら冒険やらに私は目がないので、ワクワクしっぱなしで、見入ってしまったな。植物の緑とか、虫の声、風の音・・・そういう自然の中の涼やかな.. Weblog: レザボアCATs racked: 2007-10-04 07:58
  • アーサーとミニモイの不思議な国

    Excerpt: 色とりどりの飛び出す絵本が動き出した!?一家と王国の危機を救う、身長2ミリの可愛いヒーロー♪ Weblog: 悠雅的生活 racked: 2007-10-04 10:32
  • アーサーとミニモイの不思議な国

    Excerpt: 【ARTHUR AND THE MINIMOYS】2007/09/22公開(09/15先行にて鑑賞)製作国:フランス監督・原作・脚本:リュック・ベッソン原作:リュック・ベッソン『アーサーとミニモイ.. Weblog: 映画鑑賞★日記・・・ racked: 2007-10-04 13:26
  • アーサーとミニモイの不思議な国 を観てきました

    Excerpt:  予告編を見た時にあのキャラクターに感情移入できるかどうか心配だったアドベンチャー作品アーサーとミニモイの不思議な国を観てきました。 Weblog: よしなしごと racked: 2007-10-08 19:15
  • 「アーサーとミニモイの不思議な国」

    Excerpt: 実は他の作品を見るつもりで映画館に足を運んだものの、上映時間を完璧に間違えていてその日に観る事は叶わなかった。「折角来たのだから、他の作品を観よう。」と思い、上映されている作品の中から選んだのが「アー.. Weblog: ば○こう○ちの納得いかないコーナー racked: 2007-10-09 15:19
  • 【アーサーとミニモイの不思議な国】

    Excerpt: 久々に映画に行ってきた、もちろんキャラメルポップコーンも買って [:楽しい:] オレ的には「クローズド・ノート」も観たかったのだが、例の件もあったし、なんとなく気がのらないまま… こんないやぁ.. Weblog: じゅずじの旦那 racked: 2007-10-09 22:33
  • ★「アーサーとミニモイの不思議な国」

    Excerpt: 今週の平日休みは、「チネチッタ川崎」で2本。 その1本目は、久々にリュック・ベッソンが監督をしたという本作。 実写と3Dアニメで作ったという本作は、何度か予告編を観てたので、ちょっと期待あり。 .. Weblog: ひらりん的映画ブログ racked: 2007-10-15 03:31
  • アーサーとミニモイの不思議な国★字幕版&吹替え版

    Excerpt:  「ア~サ~~」と呼ぶおばあちゃん   10月2日に字幕版、8日に吹替え版で鑑賞。場所はどちらも、MOVX京都。吹替え版は支援の仕事での鑑賞でした。二度も鑑賞できてラッキー 主演は「プ.. Weblog: 銅版画制作の日々 racked: 2007-10-24 15:01
  • 『アーサーとミニモイの不思議な国』06・仏

    Excerpt: あらすじ好奇心旺盛な10歳の少年アーサー(フレディ・ハイモア)は祖母(ミア・ファロー)の語る冒険家の祖父の昔話が大好きだ。ある日、4年前に突然疾走した祖父の屋敷が人手に渡ることになる。アーサーは祖父が.. Weblog: 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ racked: 2008-03-11 21:14
  • アーサーとミニモイの不思議な国(DVD)

    Excerpt: 冒険は、いつも夢への挑戦。 Weblog: ひるめし。 racked: 2008-08-08 09:28
  • アーサーとミニモイの不思議な国

    Excerpt: リュック・ベッソンが子供向けの映画を作ったのが ちょっと意外で。。。 好奇心旺盛な10歳の少年アーサーは 両親と離れ、祖母と暮らしているが、 その屋敷は土地代未払いのため立ち退きを迫られて.. Weblog: 映画、言いたい放題! racked: 2009-06-07 21:06
  • アーサーとミニモイの不思議な国

    Excerpt: 行方不明のおじいさんはどこに・・・ Weblog: Addict allcinema 映画レビュー racked: 2009-08-28 21:45
  • アーサーとミニモイの不思議な国

    Excerpt:  『実写と3-Dアニメが融合した超ミラクルな ファンタジー・アドベンチャー!』  コチラの「アーサーとミニモイの不思議な国」は、実写と3-Dアニメを融合させたファンタジー・アドベンチャーです。監督は.. Weblog: ☆彡映画鑑賞日記☆彡 racked: 2010-06-10 22:29