169「リサイクル -死界ー」(タイ・香港)

捨てられ、忘れられたものたち
 人気作家ディンインが次に執筆を進めていたのが霊体験をテーマにした「鬼域」であった。しかし筆は思うように進まず、創作メモを書いてはゴミ箱に捨てていた。
 「主人公は長い髪で・・」「バスルームに人影が・・」
 そんな中、彼女の周囲で奇妙な現象が起こり始める。台所に落ちている見覚えのない〝長い髪の毛〟、背後に感じる〝人の気配〟そして奇妙な電話。
 全てを振り払い、一心不乱に執筆を続けるディンイン。そしてまたも自分が書いたことと同じことが起こり、やがて現実と虚構の間で混乱した彼女が迷い込んだのは、死の世界だった。

 「the EYE(アイ)」そして 「the EYE(アイ)2」 「the EYE(アイ)3」 とシリーズ監督のパン・ブラザーズの作品。パン・ブラザーズ製作には 「アブノーマル・ビューティ」もある。

 「the EYE(アイ)」の1、2作目はなかなか恐怖感一杯の作品だった。3作目はちょっとコミカルなものになってしまっていたが。
 そのパン・ブラザーズの新作ホラー。捨てられたものたちが集まる場所〝死界〟。そこに迷い込んだ女性作家の恐怖を描く。

 序盤はこれまでの作品と同じように、なかなか驚き、怖いシーンがある。音楽がやたらと煽っていくところも同じで、主人公が何かを見つけた表情を若干長めに映して、そこから驚きのシーンを見せる。ちょっとしたタメがさらに驚きと恐怖を煽っていく。

 ところが中盤から毛色が全く変わってしまう。主人公のディンインが迷い込んでしまった〝死界〟。そこからの脱出劇がメインとなる。〝死界〟では数多くの捨てられ、忘れられたものが描かれる。墓に埋葬されたまま誰もお参りに来ない人たち。水子たち。数多くの霊たち。CGを駆使したビジュアルで見応えはあるが、逆に恐怖感は薄れてしまったかな。

 結末はアジアン・ホラー得意の人情話となったが、どちらかと言えば、ファンタジー的な要素も大きかったので、この展開はアリかな、という気になる。

 ラストはちょっとしたどんでん返しがあったが、少々わかりにくいオチだった。
 最初の方で主人公の呼び名で、あれ? というものがあったが、それがオチに繋がってるのかな?

 ホラーというには、ちょっと恐怖感は少なく、どちらかと言えば、おどろおどろしい映像ながら、ファンタジー的な要素もある作品だった。

/5

監督:オキサイド・パン、ダニー・パン
出演:アンジェリカ・リー、ラウ・シンミン
於:シネマート六本木
リサイクル ―死界― デラックス版 [DVD]
ジェネオン エンタテインメント
2007-12-21

ユーザレビュー:
細かい仕掛けと美麗な ...
意外な展開のホラー? ...
ファンタジー・ホラー ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年07月13日 23:54
CINECHANさん、こんばんは♪
あ、私、『アブノーマル・ビューティー』と、『the EYE3』は見てないです。『アブノーマル・ビューティー』は、面白いですか?
そうそう、確かに、途中から、ホラー描写というより、また違う世界に行ってしまい、それがアリ、という感じ。私もそうでした。
私は、水子の世界が、怖くてたまらなかったですが、あれは女性だからでしょうか。結構、心理的に来るものがありましたよ。
誰も墓場に行かない、忘れられた人達の描写とかも、良かったなぁと。
ベッドの下覗き込む辺り、アパートの中で何かが居る描写は、こないだのアン・ビョンギ『アパートメント』とほぼ同じでしたね・・・^^;
CINECHAN
2007年07月15日 00:16
とらねこさん、いらっしゃいませ。
やっぱり観られましたかぁ。
最初の方は結構怖いシーンもあったんですが、途中からちょっと変わってきましたね。怖いという感じではなかったけど、結構グロテスクな映像などもあったなぁ。
見せる、というところでは「アブノーマル・ビューティ」に近いかな?
ベッドの下を覗き込むというのは定番なのかな? 都市伝説もあるgらいですから。

この記事へのトラックバック

  • #99.リサイクル/死界

    Excerpt: またまた13日の金曜日、私的にホラー祭りを行うべき日にちがやってきました、第二弾と、いうわけで、今回は、サム・ライミの製作で、ハリウッド・デビューをした、『ゴースト・ハウス』がもうすぐ公開(7月21日.. Weblog: レザボアCATs racked: 2007-07-13 23:49
  • リサイクル -死界-

    Excerpt: 途中で急に冷房を強くするのはやめてくれ>映画館 <公式サイト> これもタイ映画。正確にはタイと香港の合作です。 えー内容ですが、一言で言えばサイレントヒル(ゲーム版)でした。 松たか子と松嶋菜々.. Weblog: TRIVIAL JUNK Blog racked: 2007-07-19 01:33
  • リサイクル -死界- (鬼域)

    Excerpt: 監督 オキサイド・パン/ダニー・パン 主演 アンジェリカ・リー 2006年 香港/タイ映画 108分 ホラー 採点★★★★ 十数年ぶりに母校を訪ねてみると、その周囲の風景がガラリと変わってたりして驚.. Weblog: Subterranean サブタレイニアン racked: 2007-12-27 21:15
  • リサイクル。

    Excerpt:  リサイクルっていうと個人的にスーパーやコンビニでレジ袋をもらうのをやめて、マイバッグを持参しようっていう運動のことを思い出します。  ケチをつけるようで申し訳ないんですが、そういう運動をしている人っ.. Weblog: この世界の憂鬱と気紛れ racked: 2008-01-27 22:48