78「口裂け女」(日本)

ワタシ・・・キ・・レ・・・
 神奈川県内で27年前に噂されていた〝口裂け女〟の奇怪な話が、再び小学生の間で広まっていた。夕暮れになると鬼面のように口が大きく裂けた女が出没し、道行く人を脅すというものだった。
 静川町内の公園で一人の男児小学生が一人の女に連れ去られる。女は長髪でトレンチコートを着ており、白いマスクをしていた。そして手には大きなハサミのようなものを持っていた。
 その後同じ小学校の女児が同じ女に連れ去られる。集団下校で同行していた山下京子先生の目の前でそれは起こった。
 山下先生と「ワタシ・・・キレイ・・・?」という声が頭の中でするという松崎昇先生は子供たちを取り戻そうと、〝口裂け女〟の謎を追っていく。

 およそ30年前に流行した〝口裂け女〟の伝説。今や一つの都市伝説となっている。その都市伝説を初めて映画化したというこの作品。

 口裂け女の姿は、ほとんど初っ端から見せられる。そして堂々と夕暮れの明るい時間に現れ、子供を連れ去ってしまう。

 ストーリーとしては、目の前で口裂け女に子供を連れ去られた山下先生と、頭の中で声が聞こえ、口裂け女の正体をおぼろながらに気付いている松崎先生が、口裂け女を追いかけ、子供を連れ戻そうとするもの。口裂け女の凶行を見せ、怖がらせる作品ではなくて、口裂け女の過去を紐解いていく展開である。
 そんなわけで、それ程怖いという感じはしないが、大きなハサミを振り回すのは怖い。しかも、それで小学生たちを・・・

 ただ話の進め方が少々かったるい。もう少し恐怖シーンはサクサクと進み、捜査(?)はじっくり謎を解き明かさせて、驚かせるという風にしてもらいたかったかな。
 それにしても、あんなことをやっておきながら、子供だけを警察に行かせ、自分たちはそのまま去っていくという二人の先生の行動はおかしいのでは? 逃げてるわけでもないのに。
 赤い屋根の家が30年近くも当時のままで残っていたというのも微妙だなぁ・・・

 水野美紀の口裂け女。その動きと凶行はどことなく’70年代ホラーの主役たちのイメージがした。

 「ワタシ・・キレイ・・?」の言葉の新解釈は、まあ面白かったが、ちょっと強引過ぎる?

 ラスト・シーンもホラーとしての王道。九分九厘の人が予想する結末ではないかな?

/5

監督:白石晃士
出演:佐藤江梨子、加藤晴彦、水野美紀、川合千春、桑名里瑛、松澤一之
    坂上香織、滝沢涼子、西興一朗、柳ユーレイ、入江紗綾
於:シアターN渋谷
口裂け女 スペシャル・エディション [DVD]
角川エンタテインメント
2007-07-20

ユーザレビュー:
全然おもろないこれほ ...
霊体で移動する最凶の ...
マジで怖いです昨夜観 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年08月04日 15:09
こんにちは!
あの2人の先生達、今ではあんなのが多いんじゃ、、、
CINECHAN
2007年08月05日 13:26
猫姫少佐現品限り殿、コメントありがとうございます。
何とも先生という立場にしては、行動には疑問が残りました。
あまり先生という役柄は関係ないのかも。
現代の先生という立場の人間を表しているんですかねぇ。
2007年08月18日 23:10
こんばんは、CINECHANさん★
>口裂け女の姿は、ほとんど初っ端から見せられる
そうなんですよね!映画が始まって冒頭、あんなに早く出てくることにまずびっくりしました。
そして、30分のところで、もう二度も出て来て、「顔なじみ」になっているんですよ。
早かったですね。これは・・・すこし脚本がよくなれば、ずっといい映画になったと思うんですけどね。
CINECHAN
2007年08月19日 01:15
とらねこさん、コメントありがとうございます。
そうですねぇ、もう少し見せ方がうまかったら、もうちょっと良かったかも。
まあ登場人物、特に二人の先生の行動も疑問だらけだったんですが(苦笑)。
新解釈という方向性みたいでしたから、こういうストーリーになってしまったんでしょうね。

この記事へのトラックバック

  • 口裂け女/佐藤江梨子、加藤晴彦、水野美紀

    Excerpt: 一応、私もリアルタイム世代かな?学校のクラスやTVでもかなり話題になっていたのは今でも覚えてますけど、特に怖がったような記憶はないんですね。噂話を信じて怯えるほどまでまだ成長してなかったんじゃないかな.. Weblog: カノンな日々 racked: 2007-03-31 17:41
  • 口裂け女花粉症説

    Excerpt: 映画「口裂け女」は児童虐待女性が次々と口裂け女に変身するホラーだが、花粉症説1970年代終わりという時期は、日本で春先の花粉症が目立つようになった時期と同じである。花粉症→マスクで防御→顔を隠した大人.. Weblog: 佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン racked: 2007-04-02 23:41
  • 口裂け女

    Excerpt: 「トイレの花子さん」と共に全国的に噂となる小学生特有の噂話、本当は仕掛け人が存在するのでようか…。まぁ、そんな事はどうでもいいのですけどね。単なる怪談話にしないで「児童虐待」をテーマにするところもいい.. Weblog: 八ちゃんの日常空間 racked: 2007-04-04 06:25
  • 「口裂け女」観てきました。

    Excerpt:  特殊メイクがすごいと噂の口裂け女を見てきました。 Weblog: よしなしごと racked: 2007-04-13 02:08
  • 口裂け女

    Excerpt: 【2007/03/17公開、PG-12】製作国:日本監督:白石晃士出演:佐藤江梨子、加藤晴彦、水野美紀、川合千春、桑名里瑛27年前に日本を席巻した“口裂け女”の噂が、今また、とある郊外の町で広まりつつ.. Weblog: 映画鑑賞★日記・・・ racked: 2007-07-29 15:31
  • 口裂け女 07165

    Excerpt: 口裂け女 2006年   白石晃士 監督佐藤江梨子 加藤晴彦 水野美紀 川合千春 桑名里瑛 アタシ、キレイ? よく覚えていないんだケド、都市伝説という言葉は、このお話から出来たんじゃないの? そ.. Weblog: 猫姫じゃ racked: 2007-08-04 14:46
  • #115.口裂け女

    Excerpt: 今年の3月に公開していたこちらの作品。なんだか最近、よく“都市伝説”という言葉を耳にするのだけれど、この映画って、実は早かったナ~なんて思ったりする。それに、都市伝説の中でも、この“口裂け女”の話は、.. Weblog: レザボアCATs racked: 2007-08-18 23:00
  • 口裂け女(DVD)

    Excerpt: あなたは、真実を何も知らない・・・ Weblog: ひるめし。 racked: 2007-11-01 10:37
  • 口裂け女

    Excerpt: 久々に観た和製ホラーです。 この口裂け女は、私が小学生の頃マジでビビリまくってた都市伝説で、過去にも映画化されていたようだけど、B級で胡散臭く、わざわざ観たいって程でもなかったけど・・ 本作は.. Weblog: !!!HAPPY HARRY HAPPY !!! racked: 2007-11-06 14:17
  • 口裂け女って怖いの?

    Excerpt: ホラー映画邦画 ホラー映画初心者のすけきよです。ボクが小学校の頃日本中の話題となった都市伝説をテーマとした作品「口裂け女」観ました。 あらすじ:「口裂け女」とはいったい何者なのか?その誕生.. Weblog: ホラー映画って呪怨が怖いの? racked: 2008-05-07 20:42