62「龍が如く 劇場版」(日本)

桐生ちゃん、カッコええな~
 欲望と暴力が渦巻く眠らない街、神室町。銀行に二人組みの強盗が入るが、金は残っていなかった。東条組の100億円が全ての銀行から消えてしまっていたのだ。同じ頃強盗を企てる若きカップルがいた。
 そして、かつて〝堂島の龍〟と呼ばれた伝説の極道、桐生一馬が刑期を終え、10年ぶりに神室町に戻ってきた。母親を探す少女、遥を連れて。遥の母親を探す桐生は、恩人風間が一人の韓国人を残して失踪していることを知る。また桐生の出所を知り、彼と因縁のある狂気の極道、真嶋吾朗が桐生を追いつめる。
 こうして神室町の狂気の一夜が過ぎていく。

 人気ゲーム・ソフトの映画化のようだが、一体どういうゲームなんだろう? 神室町という街を一人の男が闘いながら目的に向かって進んでいくというものかな?
 舞台となった街は神室町と言うが、ロケはもろ歌舞伎町だった。セットもあるのだろうが、見慣れた風景も多々。

 ストーリーは桐生と真嶋の闘いを軸に、いくつかの事件が同時に進んでいくというものだったが、必ずしも繋がりがあるようには感じられなかった。
 もっと義理人情、ハードなバイオレンス・アクションかと思ったら、意外やコミカルな面も多彩だった。その最たるものは岸谷五朗演じる真嶋。狂気の面を持ちながら、野球好きで、相手との闘いにもバットとボールを使用したりする。おかしなところで礼儀正しかったりもする。
 他にも間抜けな二人組みの強盗や、桐生が最後の闘いでパワーを付ける方法だったり。笑わせてもらった。

 激しい闘い、暴力シーンなどもあるが、全体的にはコミック的(ゲーム的?)な感じのする娯楽作品である。
 クレイジーケンバンドの挿入歌、主題歌はなかなか映画に合っていたのではないだろうか。

 それにしても遥を演じた11歳の夏緒という女の子。やたらと大人びた雰囲気のする顔立ちだった。

/5

監督:三池崇史
出演:北村一輝、岸谷五朗、塩谷瞬、サエコ、夏緒、加藤晴彦、高岡早紀、哀川翔
    松重豊、田口トモロヲ、コン・ユ、遠藤憲一、荒川良々、真木蔵人、塩見三省
於:銀座シネパトス
龍が如く 劇場版 通常版 [DVD]
アミューズソフトエンタテインメント
2007-09-28


Amazonアソシエイト by 龍が如く 劇場版 通常版 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年03月14日 03:34
いてはります~♪
「Mって何?」って、もう、大変なことになってました。
ところで、これ、シネパトスで見たんですね、CINECHANさん。
何時の回でした?私、最終回。昨日ですよね?
どこら辺に座ってました?
もしかして、ニアミス、初めてじゃないでしょうか。
CINECHAN
2007年03月15日 00:53
とらねこさん、毎度!
観る前との印象はちょっと違いましたが、笑わせてもらいました。
これも三池ワールドなんですよね?

私実はこれ日曜日に観てるんです。ただ記事のアップが遅かっただけで。
本当にニアミスしていたら、驚きだったんですがねぇ~
でも最終回に観たんですが、その前の回は立ち見みたいでした。
さすが三池監督。それともゲーマーたち?
2007年03月15日 10:48
>クレイジーケンバンドの挿入歌、主題歌はなかなか映画に合っていたのではないだろうか。

横浜のイメージと歌舞伎町のイメージ結構あっているのかも!
わたしもなんかイケテルって思いました。
最近、クレイジーケンバンドのライブ、チケット取れないそうですねー!!
CINECHAN
2007年03月16日 00:54
chikatさん、コメントありがとうございます。
そう言えば、クレイジーケンバンドは横浜の方を歌っているんでしたね。
それには気付かないぐらいこの作品に歌は合ってました。
>最近、クレイジーケンバンドのライブ、チケット取れないそうですねー!!
そんなに人気ですか! 確かに「いい~ね、いい~ね、いい~ね!」ですしね。

この記事へのトラックバック

  • #41.龍が如く 劇場版

    Excerpt: 毎月1本づつUPしている“今月の三池さん”。今月は劇場公開作品で嬉しい。折りしもギドクフェアを開催していた矢先、まさか合言葉で“キム・ギドク”が使われると来たら、もう、運命を感じるしかない。kossy.. Weblog: レザボアCATs racked: 2007-03-14 03:35
  • 「龍が如く 劇場版」完成披露試写会

    Excerpt: 「龍が如く 劇場版」完成披露試写会 イイノホールで鑑賞 「龍が如く」って何?という無知です。劇場版ってどういうこと?から始まって、セガから発売されている人気ゲームソフトなんだということがわかりま.. Weblog: てんびんthe LIFE racked: 2007-03-15 10:45
  • 龍が如く 劇場版(映画館)

    Excerpt: この街では、憎しみも愛。 Weblog: ひるめし。 racked: 2007-03-18 16:43
  • 【2007-49】龍が如く 劇場版

    Excerpt: ミレニアムタワーに起こる 愛憎のワンナイトストーリー この街では、憎しみも愛。 Weblog: ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!! racked: 2007-04-09 20:38
  • 龍が如く・攻略法について

    Excerpt: 楽天で検索「龍が如く」とは、説の極道“桐生一馬”。そして、消えた100億円の鍵を握る少女“遥”。欲望と暴力の渦巻く巨大な歓楽街“神室町”を舞台に、愛・人情・裏切り、そして謎解きなど、さまざまな人間ドラ.. Weblog: ライブドアブログ racked: 2007-05-05 18:24
  • 長州龍

    Excerpt: 「長州ファイブ」 「龍が如く」 Weblog: Akira's VOICE racked: 2007-10-06 17:52
  • 「龍が如く <劇場版>」 好きな人は好きな味の濃さ

    Excerpt: 人気ゲームの三池崇史監督による映画化作品です。 最近はほとんどゲームをやらなくな Weblog: はらやんの映画徒然草 racked: 2007-10-22 19:32
  • 映画評:龍が如く 劇場版

    Excerpt: 真夜中にも関わらず、その街は煌びやかな光に満ちている。どんな通りも、影のない場所はない。 ここでは、夜になると人が目を覚ます。 犯罪も夜になると起きる。 不夜城、新宿。 新宿を彷徨う、一人.. Weblog: 映画と写真のブログ racked: 2009-02-10 17:59
  • 『龍が如く 劇場版』 ('11初鑑賞163・WOWOW)

    Excerpt: ☆☆☆-- (10段階評価で 6) 11月19日(土) WOWOWシネマの放送を録画で鑑賞。 Weblog: みはいる・BのB racked: 2011-11-25 21:01