13「妖怪奇談」(日本)

変化(へんげ)する女たち
 うまく笑えないモデルの山根美智子。彼女はある日仕事場で意識を失い、病院へ運ばれる。検査結果のレントゲンを見て呟く医者。「首の骨、まるで蛇の骨のようだ」その夜美智子の首は尋常ではない長さになっていた。
 幼稚な残酷さを持ち合わせる高校生の佐伯まな。彼女の顔がのっぺらぼうのように徐々に無くなり始めたのは、ちょうど入院先で美智子と同室になった頃だった。
 ネイルアートに夢中のフリーターの岩崎みひろ。バイト仲間にネイルアートを自慢する日々を繰り返すうち、加速して爪が伸び始める。その成長は切っても切っても止まらない。
 それぞれの身体に変化が訪れる中、自分jたちの居場所を見つけようとする彼女たち。

 冒頭のシーンを見ると、この作品コメディなのかな? と思ってしまう。しかしこれは掴みのようなもので、本筋はその後に始まる。
 「ろくろ」「かまいたち」「のっぺら」とタイトルが付けられ、それぞれの女性が変化していく様が映される。

 妬み、蔑み、驕りなど様々な感情を持つ女性たちに身体の変化が起こる。心の闇が女性たちを変化させるのだ。

 全体的にはコメディ調でもなく、ホラーというわけでもない。どちらかと言えば切ない話になっているのだろうか。自らの居場所を求める彼女たち。実は変化する前も、居場所を見つけられないでいたのではないだろうか?

/5

監督:亀井亨
出演:伴杏里、宮光真理子、市川春樹、桃生亜希子、いか八朗
    桜井聖、浅見千代子、谷川みゆき、綾野剛、手塚とおる
於:渋谷UPLINK X

妖怪奇談
楽天ブックス
伴杏里(BAN ANRI)/市川春樹(ICHIKAWA HARUKI)亀井亨(KAMEI TORU)


楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年01月22日 20:20
あ、やっぱりご覧になったんですね。予告を見た時に、ビミョ~な印象を受けましたけど。そんなにダメではなさそうですね。でも、多分観に行く時間は作れないですわ。
ところで、ちょっと聞きたい事があってきました。
CINECHANは『エクステ』のチラシに出逢った事はありますか?私が行く映画館では、どこにも居なくて。CINECHANなら知ってるかなーと思って。どこでなら手に入るんでしょ?池袋シネマサンシャインでしか出逢えないのかしらー
CINECHAN
2007年01月23日 01:26
隣の評論家さん、こんばんは。
「何じゃ、こりゃ~!」という作品ではなかったですよ。カフカの「変身」みたいな不条理ストーリーですね。多分今週で終わっちゃうんじゃないかな?
ご質問の「エクステ」のチラシですが、私は手に入れました。やっぱり池袋シネマサンシャインですね。一応東映系公開ということですが、どうも都内は池袋だけみたい。あとは川崎とか舞浜? すぐに出てこないのでうる憶えですが、確かそうだった。予告は丸の内TOEIでも観ましたが、チラシは観てません、今のところ。はい。なかなか厚手の紙で刷られたチラシでしたよ。
2007年04月13日 02:53
さすがぁ! やっぱり見ていましたね!
これ多分、あたしの今年のベスト選出間違いなし、という感じです。すごく良かった!
この映画に比べれば、鬼太郎は亜流と言うしかない。そんな感じがします。
まさに、正調妖怪映画だと思いました。
CINECHAN
2007年04月14日 12:14
猫姫少佐現品限り殿、コメントありがとうございます。
これは、いい意味で裏切られた作品ですね。
ここまで哀切に作られているとは思いませんでした。
妖怪というと、ホラーか、コメディというイメージありましたからね。

この記事へのトラックバック

  • 妖怪奇談:期待して見に行ったのに・・・ UPLINK X

    Excerpt: 前売り買いに行ったら明日までですよと言われたのに、 監督・脚本が亀井亨というので無理して行きました。 モデルのくせに笑いがひきつってしまう美智子(宮光真理子)。モデル仲間にあの子と撮影すると時.. Weblog: 気ままに映画日記☆ racked: 2007-02-03 08:06
  • 妖怪奇談 07084

    Excerpt: 妖怪奇談 2006年   亀井亨 監督・脚本・編集伴杏里  宮光真理子    市川春樹  手塚とおる  いか八朗 これ、かなり.. Weblog: 猫姫じゃ racked: 2007-04-13 02:50
  • 妖怪奇談

    Excerpt: 『妖怪奇談』 あらすじ 『ひどい首の痛みに悩まされていたモデルの美智子は、撮影中に倒れ病院に運び込まれる。同室の高校生マナは夜中に美智子の首がどんどん伸び、 “ろくろ首” になって.. Weblog: 39☆SMASH racked: 2007-05-14 12:42
  • 妖怪奇談

    Excerpt: 『妖怪奇談』 ++ あらすじ ++ 『ひどい首の痛みに悩まされていたモデルの美智子は、撮影中に倒れ病院に運び込まれる。 同室の高校生マナは夜中に美智子の首がどんどん伸び、.. Weblog: 39☆SMASH racked: 2007-09-20 12:10