221「HAVEN ヘイヴン 堕ちた楽園」(アメリカ)

安全な所のはずが・・
 昔ケイマン島は漁師の町だった。ある時座礁した船の乗員を全員で救出するが、その中にジョージ3世の息子がいた。喜んだ王は、ケイマン島民は今後税を納めなくてよい、と宣言する。以後ケイマン島はタックス・ヘイヴンの島となる。
 マイアミに住むリドリーは有能なビジネスマンだが、長年脱税をしていた。ある日FBIが捜索に来るという情報を得、100万ドルと愛娘のビッパと共にケイマン島へ逃げる。そこで友人アレンに助けてもらおうとするのだが・・・
 島で生まれ育ったシャイは観光客を乗せる船で働いている。その船のオーナーの娘アンドレアと恋仲のシャイだが、裕福な家庭のお嬢様であるアンドレアの家族は二人の交際を認めない。アンドレアが18歳になる夜、二人は結ばれる。しかし、それがアンドレアの家族にばれ、怒ったアンドレアの兄ハンマーはシャイに対して・・・

 オーランド・ブルーム主演の作品だが、こじんまりと上映されている。彼がまだ1枚看板としては無理なのか、作品自体が地味だからか。
 正直地味な作品である。二つのストーリーを進めていき、やがて収束させる。しかも時間軸も交錯させているので、いきなり4ヵ月後となったりすると、あれ? あの件はどうなった? となってしまう。後半はそれも慣れていくが。
 正直観ていて、物語がどこへ着地するのか予想できない作品だが、結末もそれ程驚くものでもないかも。
 ぶっちゃけてしまえば、出てくる人全てが幸せな結末とはならない。犯罪と悲恋の結末は見えている。

 ケイマン島という南の島の怪しげな雰囲気と少々サスペンスフルな感じが味わえる。

監督:フランク・E・フラワーズ
出演:オーランド・ブルーム、ビル・パクストン、ゾーイ・サルダナ
    アグネス・ブルックナー、スティーブン・ディレイン
於:銀座シネパトス

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

睦月
2006年10月27日 13:34
こんにちわ!TB&コメントありがとうございました!

うーん・・・ちょいわかりにくい内容ではありましたよね。なんといっても時間軸の流れにかなり混乱してしまった(苦)。混乱の割にはいまいち物語に深みがなかったなあ・・というのも正直な感想(笑)。

でもオーリーは頑張ってましたよね。
ピン出演でも、作品をヒットさせられる俳優に成長して欲しいです。
CINECHAN
2006年10月28日 10:41
睦月さん、いらっしゃいませ。
そうですねぇ。結末もどうも半端で、途中の混乱がさらに半端に感じさせてました。時間軸の変化するストーリーは結構好きなんですが。群像劇っぽいところも好きだったんですがね。
オーリー、どうなんでしょうねぇ・・これからの作品しだいかなぁ。
2006年10月29日 21:59
CINECHANさん、こんばんわ。
ここのところ、日本の映画配給会社の広告戦略が気に食わない私です。
この作品は、エンドロールでもオーリーが一番では無かったし、内容的にも彼が主役では無かったと思っています。
オーリーは、無理して主役を張らずに、こんな感じの作品を積み重ねる方が、結果的には良い俳優に育つような気がするんですけど・・・。
CINECHAN
2006年10月30日 02:05
HIROMIC WORLDさん、ど~も。こちらにもコメントありがとうございます。
確かにオーリーが主役という感じではなかったですね。クレジットは気付きませんでしたが。
以前にも○○最新主演作と謳われていて、実際は違う、というのがありました。どうしても俳優の知名度で宣伝しがちなんですね。
オーリーにはこれから頑張ってもらう、ということで・・

この記事へのトラックバック

  • 「ヘイヴン~堕ちた楽園~」

    Excerpt: 「ヘイヴン~堕ちた楽園~」ニッショーホールで鑑賞 人気者オーランド・ブルーム製作、主演でも出来た作品は?????という最初からダメだしです。一緒に行ったオーリーファンのtomozoさまが『目の保.. Weblog: てんびんthe LIFE racked: 2006-10-20 09:26
  • ヘイヴン-堕ちた楽園-/オーランド・ブルーム

    Excerpt: ついでに観たって感じなんだけど、コレがけっこう面白かったんですよね、意外、意外。「エリザベスタウン」が途中で飽きてしまったこともあって、オーランド・ブルームはファンタジーしか出来ない?とか思っちゃいま.. Weblog: カノンな日々 racked: 2006-10-22 10:10
  • ヘイヴン 堕ちた楽園

    Excerpt: 【映画的カリスマ指数】★★★☆☆  ゛落園゛の愛と欲望に堕ちた人々   Weblog: カリスマ映画論 racked: 2006-10-24 23:23
  • HAVEN 堕ちた楽園

    Excerpt: 本日の1本目は「HAVEN 堕ちた楽園」 税金免除の島、カリブ海に浮かぶケイマン Weblog: HIROMIC WORLD racked: 2006-10-29 21:48
  • ヘイヴン 堕ちた楽園

    Excerpt: 100万ドルを100ドル札で計ると13キロなんだぜ・・・ふふふ。 Weblog: ネタバレ映画館 racked: 2006-11-26 09:40
  • 「ヘイヴン 堕ちた楽園」

    Excerpt: オーランド・ブルームが主演・製作をした作品。 ホント、フロリダ半島の下の南の島々は怪しい?いや楽しそうだよね。 Weblog: ひらりん的映画ブログ racked: 2007-07-21 03:11
  • ヘイヴン 堕ちた楽園(DVD)

    Excerpt: 愛と欲望が絶妙に絡み合う 堕ちた楽園の Weblog: ひるめし。 racked: 2007-08-26 13:59
  • 『ヘイヴン 堕ちた楽園』 HAVEN

    Excerpt: ケイマン諸島の印象が、ものすごく悪くなるんですけど…。 こんなに怖いところなの? やはり金と人の集まるところには、犯罪も集まるのか。 それも世界中の金持ちの集まりリゾート地ともなれば、 そ.. Weblog: *モナミ* racked: 2008-10-31 23:15