175「ハイテンション」(フランス)

もう誰にも邪魔させない
 女子大生のマリーは親友のアレックスと共に、アレックスの家族が住む田舎へと向かう。静かな場所で勉強するつもりだった二人だったが、到着したその夜、謎の男がやって来てアレックスの家族を惨殺。そしてアレックスを連れ去ってしまう。彼女を救うためマリーは二人を追いかけるが・・・

 細かいことは別として、このようなスプラッター、惨殺系ホラーとしては結構面白かった。謎の男が登場してからマリーが彼から何とか逃げよう、隠れようとするが、徐々に男がマリーに迫ってくる。隠れているマリーに男が近づいてきたときはなかなか緊張感の増すシーンとなり、いつ男が飛び出してくるか、その緊張感が持続していく。
 そして、これでもか! という具合のスプラッター。正直手首が切られ、首がふっ飛び、血飛沫が舞う。もちろんチェーンソーも登場。

 ラストはあっけなく終わったなぁ・・と思っていたら、思ってもいなかった展開に。
 その展開はなかなか面白いのだが、その展開になったが故に、それまでのシーンに首を捻るところが出てきてしまう。

 まあ細かいところは置いておいて、恐怖感と緊張感を味わえば宜しかろう。音なんかで驚かすシーンも少なく、サスペンスフルな本格スプラッターホラーである。

監督:アレクサンドル・アジャ
出演:セシル・ドゥ・フランス、マイウェン、フィリップ・ナオン
於:新宿オスカー
ハイテンション アンレイテッド・エディション [DVD]
角川エンタテインメント
2007-01-12

ユーザレビュー:
ラストはガッカリ・・ ...
超最高・超傑作!最近 ...
頭の方は面白いオープ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年09月02日 18:31
こんにちは。TB&コメントありがとうございます。
オチ自体を考えちゃうともぅ話が成立しなくなっちゃうので、まぁこれはこれでOKということに。
それを差し引いても道中ドキドキ緊張しましたし面白かったですよね。
イギリス『ディセント』、フランスの本作、次はアメリカの番かな。バカなティーン達が次々殺されていく様なのでいいからさぁw
2006年09月02日 23:52
CINECHANさん、どうもー。
TB&コメントありがとうございました。
私はあのオチ、結構好きでした。ラストのセリフは、冒頭で呪文のように繰り返し流れていたし。マリーの『性癖』を暗示するセリフや場面があったし。こういうタイプの作品は、細かいツッコミを入れずに楽しみたいと思っているもんだから。ちょっと得をした気分になった程だったのですけど。多分、こんな事言うのも私くらいでしょう(泣)。奇人変人だから。色々な意見があって当然とは言え、周り中がダメ出ししているのに自分は褒めている時は、やっぱり淋しく思います。
あ、でも。私の会社の『ホラー同好会』の皆さんの次回のお題は本作だそうです。ホラー好きにはおススメしておきましたです(笑)。
あ、そうそう。『紀子の食卓』という作品は、ホラーちっくなんですか?チラシと予告を見て、そのタイプなのかと気になっているのですが。CINECHANさんは、ご存知?
CINECHAN
2006年09月03日 10:51
もじゃさん、コメントありがとうございます。
オチは賛否両論あるようですが、私も驚いたことは驚きました。
ただその前の過程はどうなるのか? とついぞ考えてしまうことも確かなんですよね。
それでも本当にドキドキ感一杯で、怖かったです。
アメリカではホラーたくさん公開しているようですが、日本上映は未定なのが多いようです。「回路」のリメイクも公開されたようですが。
CINECHAN
2006年09月03日 10:57
隣の評論家さん、コメントど~もです。
いや、あのオチ嫌いではないですが、どうもしっくりこないことは否めないなぁ。
シャワー・シーンに何の意味があるのかわからなかったけど、多分これはフリなんでしょうね。
件の「紀子の食卓」ですが、一応観ようとは思ってるんですが、ホラーではないかなぁ? 予告は観てないんですが、確か園子温監督ですよね。エグイ映像あれど、ミステリー、もしくはサイコ系サスペンスでは? 私の予想です。
睦月
2006年09月03日 12:20
こんにちわ!TB&コメントありがとうございました。

私はオチがどうのということは差し置いて、あんまり面白いと感じませんでした。あの程度のスプラッターならもっと怖いのはいくらでもあるぞと。まあ・・・怖がらせてはもらいましたけれど、終盤の方なんかはかなり余裕な気持ちで観てしまいましたね(笑)

ちなみに、上のコメントにある『紀子の食卓』は、園監督の『自殺サークル』に深く関わりのある物語みたいです。
私の今後の注目作品の中の一つですわ。ハイテンションよりはよほど園監督の描写の方が私は怖いです。
CINECHAN
2006年09月03日 12:53
睦月さん、またまたありがとうございます。
フランス初のスプラッターという謳い文句でしたから、かなり期待したのでしょうね。う~ん、スプラッター面はどうなのかなぁ・・? 血が飛んで当たり前のように観てましたから。

多分園監督は「自殺サークル」しか観てないと思うんですが、この映像もグロかったですね。なるほど・・・それと関わりのある作品ですか・・・
私も楽しみですが、混むだろうから鑑賞は10月以降かな?
2007年04月01日 12:41
こんにちは! いつもありがとうございます!
このラストは、ほんと、しょうがないですねぇ、、、
普通の日本人には、理解出来ないですよね。
お話のつじつま、全然合わなくなってくるし、、、
あのオチがなかったら、好きなんだケドなぁ、、、
CINECHAN
2007年04月01日 14:25
猫姫少佐現品限り殿、コメントありがとうございます。
このラストはほとんどの人が受け入れ難かったみたいですね。
途中が本当に怖かったので、残念です。
途中とラストが違うストーリーのような感じです。

この記事へのトラックバック

  • 【 ハイテンション 】

    Excerpt: 殺人鬼に連れ去られてしまった親友を助けるべく、ヒロインが殺人鬼と対決するホラー・サスペンス。 英語の吹き替えなので違和感あり。殺人鬼とヒロインの追っかけこが始まれば気にならないんだけどね。ドキド.. Weblog: もじゃ映画メモメモ racked: 2006-09-02 17:44
  • ハイテンション

    Excerpt: 「ハイテンション」 HAUTE TENSION/製作:2003年、フランス 91 Weblog: 映画通の部屋 racked: 2006-09-02 23:43
  • ハイテンション(2003/フランス/アレクサンドル・アジャ)

    Excerpt: 【新宿トーア】 女子大生のマリー(セシル・ドゥ・フランス)は親友のアレックス(マイウェン)とともに、彼女の実家へと向かう。2人は都会の喧騒を逃れ、静かな田舎で試験勉強に励む予定だった。夜遅く、よ.. Weblog: CINEMANIAX! racked: 2006-09-03 02:22
  • 映画「ハイテンション」

    Excerpt: 2006年45本目の劇場鑑賞です。公開翌日劇場で観ました。「フリア」のアレクサンドル・アジャ監督作品。壮絶な残酷描写が話題を集めたフランス産スプラッター・ホラー。女子大生のヒロインが友人の家で惨劇に遭.. Weblog: しょうちゃんの映画ブログ racked: 2006-09-03 13:38
  • ハイテンション

    Excerpt: 【映画的カリスマ指数】★★☆☆☆  『ハイテンション』観てローテンション・・・   Weblog: カリスマ映画論 racked: 2006-09-03 23:46
  • 86.ハイテンション

    Excerpt: フランスのホラー・スプラッター映画。フランスのこういったジャンルということで、どういった物になるのかと、すごく期待していた。セシル・ド・フランスが主演と言うのも私にはすごく嬉しいことで。・・・英語が半.. Weblog: レザボアCATs racked: 2006-09-07 21:33
  • ハイテンション

    Excerpt: 女子大生のヒロインが友人の家で惨劇に遭遇、殺人鬼によってさらわれた友人を救出するため決死の戦いを挑む様子を描いたフランス産スプラッター・ホラー。 主演は「スパニッシュ・アパートメント」「ぼくセザール.. Weblog: Imagination From The Other Side racked: 2006-09-28 01:43
  • ハイテンション

    Excerpt: フランス初のスプラッター!というより・・・ Weblog: ネタバレ映画館 racked: 2006-11-26 09:59
  • 緊張の夜

    Excerpt: 「ナイトウォッチ」 「ハイテンション」 Weblog: Akira's VOICE racked: 2007-01-16 18:35
  • ハイテンション (Haute Tension)

    Excerpt: 監督 アレクサンドル・アジャ 主演 セシル・ドゥ・フランス 2003年 フランス映画 91分 ホラー 採点★★★★ 未成年による事件が起こる度に取り沙汰される、ホラー映画とゲームが及ぼす悪影響。その.. Weblog: Subterranean サブタレイニアン racked: 2007-01-17 21:02
  • ハイテンション 07073

    Excerpt: ハイテンション Haute tension 2003年  仏  アレクサンドル・アジャ 監督セシル・ドゥ・フランス  マイウェン  フィリップ・ナオン  フランク・カル.. Weblog: 猫姫じゃ racked: 2007-04-01 12:37
  • 【映画】ハイテンション

    Excerpt: <ハイテンション を観ました> 原題:Haute Tension 製作:2003年フランス 人気ブログランキングへ いつかいつか、そのうち見なくちゃ…と思って、後回しにしちゃってました。 大好.. Weblog: ★紅茶屋ロンド★ racked: 2012-04-23 23:20