自分貫き通さなきゃ、カッコつかないだろ

187「バックダンサーズ!」(日本)
 誰が付けたのか〝ムーンライト・クラブ〟と呼ばれる空き地でダンスの練習に励む女の子たち。そこで踊ることにふと疑問を感じるが、彼女たちは思い出す。この地から羽ばたいていった女の子たちを。
 よしかとミウはクラブ通いが高校にばれ、中退させられる。踊ることが好きな二人は、踊ることが好きなメンバーが集まる空き地で踊り続ける。
 2006年、よしかとミウはともえ、アイコの4人で人気ヴォーカル、ジュリのバックで〝バックダンサーズ〟として踊っていた。しかし、ある日ジュリが突然引退宣言をして失踪してしまい、いきなり居場所を無くしたよしかたち〝バックダンサーズ〟。

 このところ女性たちの音楽、ダンス映画、そして夢を追う姿を描いた映画が多い。踊ることが好きで、踊ることを続けたいが、周囲がそれを許さず、一度は諦めようとする。それでも踊ることが止められず、夢を追い続ける。そして最後には・・・
 こういう作品を観ているといつも思うのが、夢を追いかける主人公たちを助ける周囲の人々である。押し付けられるように担当させられるマネージャー茶野。彼女たちの情熱に押され、奔走する。オヤジロックバンド・スチールクレイジーのヴォーカル、ジョージ。バックダンサーズのメンバーの一人と浅からぬ秘密があるが、彼も彼女たちの情熱に自分の昔の姿を思い出す。

 正直可も無く、不可も無く、という作品。ストーリーに大きな起伏があるように聞こえるが、そんなに厳しい展開になるわけでもない。ラストのクライマックスとなるダンス・シーンがちょっと短く、それ程盛り上がりが感じられなかったのが残念。
 それでも100時間をレッスンを行った主人公たちのダンスにエキストラとして登場するダンス・シーンはなかなか良かった。それにシンガーでもあるhiroと陣内孝則の歌もいい。さすが陣内、元ロッカー。
 それにしてもあんなに盛り上がったよしかの歌ならば、彼女をヴォーカルにした方が手っ取り早く認められたのでは? という気もしたが。

監督:永山耕三
出演:平山あや、hiro、ソニン、サエコ、陣内孝則、田中圭、木村佳乃、長谷部優、舞
    甲本雅裕、浅野和之、北村有起哉、梶原善、石野真子、豊原功補、つのだ☆ひろ
於:丸の内TOEI

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年09月17日 23:19
CINECHANさん、こんばんわ。
> 彼女をヴォーカルにした方が手っ取り早く認められたのでは?
その通り!絶対そーゆーエンディングだと思って観てました。
でも、そーするとダンサーはいつまでたっても添え物のままなので、こんな中途半端な感じになってしまったのだろうなぁ、と後で思いました。
CINECHAN
2006年09月18日 02:56
HIROMIC WORLDさん、コメント、ありがとう。
2010年には「バックダンサーズ」とスチ・クレは一緒にライブやってるみたいだから、よしかのヴォーカルもあるでしょう。
この手の作品はラストでどれだけ盛り上がるかということが一つのキーでしょうが、それがちょっと物足りなかった。そんな感じです。
2006年09月19日 20:44
 トラックバック、コメント、ありがとうございます。テレビのプロデューサーだったんですね。テレビと映画の中間をいくような、ちょっと浮き足立ったような作品でした。サクセス、アンラッキーが素早すぎて、ドタバタ感があり、観終えても「観た」という実感が湧きませんでした。配役がいいのにもったいない。そう感じた一品でした。  冨田弘嗣
CINECHAN
2006年09月20日 00:47
冨田弘嗣さん、コメントありがとうございます。
確かに展開がコロコロと変わり、落ち着きのない感じはしました。
テーマ的にはそんなに嫌いな作品ではないですが、盛り上がりがいまいちだったような気がします。
2007年02月08日 12:03
こんにちは!いつもごめんなさい。
これねぇ、、やはりダンスとかバンドは、プロ、というのがイマイチはっきりしない。結局アマの延長にしか見えない。そこが最大の欠点だと思いました。入り込めない題材だと思います。
CINECHAN
2007年02月08日 23:43
猫姫少佐現品限り殿、コメントありがとうございます。
ダンスを題材にした作品もいくつかあるんですけどね。
今アメリカでもダンス映画が1位のようですし。
やっぱりこれは設定とか脚本の問題じゃないかなぁ。

この記事へのトラックバック

  • バックダンサーズ!/hiro、平山あや、ソニン、サエコ

    Excerpt: 一応舞台挨拶の回のチケットは入手済みだったたんだけど、この日の本命はイ・ボムスってことで、こっちは見れたらでいいやってことにして遅れて劇場に行ったら終映には余裕で間にあっちゃいました。なので、次の回の.. Weblog: カノンな日々 racked: 2006-09-16 09:48
  • 【劇場鑑賞96】バックダンサーズ!(BACKDANCERS!)

    Excerpt: トップヴォカリストの突然の引退! 残された4人のバックダンサーズたち! ピンチをダンスで チャンスに変えろ! Weblog: ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!! racked: 2006-09-16 11:54
  • 踊る青春dance「バックダンサーズ!」

    Excerpt: 8月に公開された「東京フレンズ THE MOVIE」と同様に 4人の女の子の「夢」へのサクセスを描いた フジテレビ月9ドラマでおなじみの 永山耕三監督の「バックダンサーズ!」を 観てきました。 公開.. Weblog: bobbys☆hiro☆goo☆シネプラザ racked: 2006-09-17 14:11
  • バックダンサーズ! 見てきました。

    Excerpt:  僕の好きな(好きだった)アーティストが3人も出ているバックダンサーズ!。ホントは舞台挨拶に行きたかったんだけど、すっかり忘れていて思い出した時にはチケットは完売。ショックです。  その3人とは、h.. Weblog: よしなしごと racked: 2006-09-17 14:18
  • バックダンサーズ!

    Excerpt: 昨日の2本目は「バックダンサーズ!」 ダンスに賭ける女の子たちを描いた作品。ボー Weblog: HIROMIC WORLD racked: 2006-09-17 23:15
  • バックダンサーズ!

    Excerpt: 動物園前シネフェスタ  大阪市の第三セクターで運営されているフェスティバルゲートが2007年3月末、閉鎖されるという。できた当時は賑やかだったが、ここ5年は閑古鳥も鳴かず、客より警備員や掃除係の方が.. Weblog: 活動写真評論家人生 racked: 2006-09-19 20:36
  • バックダンサーズ

    Excerpt: バックダンサーズ公開中ストーリー ☆☆☆☆映画の作り方☆☆☆☆総合評価  ☆☆☆ Weblog: シネマ de ぽん! racked: 2006-10-03 11:01
  • バックダンサーズ!(9月9日公開)

    Excerpt: とつぜん引退を発表した,トップボーカリストの樹里. 残されたバックダンサーの4人は,そのことを知って呆然とする. ダンスへの情熱なら誰にも負けない新井美羽(ミウ:平山あや). ダンス.. Weblog: オレメデア racked: 2006-10-04 11:16
  • 「バックダンサーズ!」 涙腺の蛇口がキュッと閉まる

    Excerpt: 映画「フラガール」、TV「ダンドリ。」と最近ダンスもので涙腺が緩んでいるので、そ Weblog: はらやんの映画徒然草 racked: 2006-10-09 21:19
  • バックダンサーズ

    Excerpt: バックダンサーズ公開中ストーリー ☆☆☆☆映画の作り方☆☆☆☆総合評価  ☆☆☆ Weblog: シネマ de ぽん! racked: 2006-10-20 23:23
  • ●オーラの泉 11/22のゲストは陣内孝則さん●

    Excerpt: ●オーラの泉 11/22のゲストは陣内孝則さん●陣内さんは時代劇のドラマで切腹をする演技をしたその日に腹膜炎で入院することになったそうです。退院して、その日にペットショップでワンちゃんを飼うことに決め.. Weblog: 江原啓之さんのお薦め♪水晶グッズ情報★ racked: 2006-11-26 01:54
  • 松坂慶子さんオーラの泉で

    Excerpt: 「オーラの泉」の正月特番で、松坂慶子さんがゲストとして出演されてました。そのなかで、松坂慶子さんが水晶のことに触れられる場面がありました。「一つの役をやりきって、次の役をしようとするとき、一度リセット.. Weblog: 江原啓之のスピリチュアルブームに思う racked: 2007-01-07 17:01
  • バックダンサーズ 07032

    Excerpt: バックダンサーズ 2006年   永山耕三 監督hiro  平山あや  ソニン  サエコ  田中圭  陣内孝則 女の子が頑張って、何かをつかむ。で.. Weblog: 猫姫じゃ racked: 2007-02-08 11:45
  • バックダンサーズ!-(映画:2007年23本目)-

    Excerpt: 監督:永山耕三 出演:hiro、平山あや、ソニン、サエコ、田中圭 評価:62点 公式サイト (ネタバレあります) 芸能界は厳しい。 メインボーカルがコンサート中に突然引退.. Weblog: デコ親父はいつも減量中 racked: 2007-02-15 23:14