174「ゲド戦記」(日本)

真(まこと)の名を教えること
 西海域の果てに棲む竜が突如人間の世界に現れる。世界ではさまざまな異変が起こり始める。家畜の大量死。農民は畑を捨て、魔法使いは魔法を使えなくなる。光の力が弱まり、世界の均衡が崩れようとしていた。災いの源を探るため大賢人ハイタカは旅に出る。そして心に闇を持つエンラッドの王子アレンと出会う。少年は父、王を刺し、国を捨てたのだと言う。
 二人はホート・タウンという町に辿り着き、街の外れに住むハイタカの知り合いテナーの元を訪れる。彼女の家には顔に火傷の痕の残る少女テルーが一緒に住んでいた。

 大筋としては世界のバランスを崩そうとしている源を探り、それを阻止しようというものだろう。ただ、それがどうもわかりにくくなっている。こちらの理解力が弱いのか?
 光と闇のバランスが崩れている真の原因というものがあるのだが、それも後々教えられて、そうなのか? という感じ。全体的に、やっぱりわかりにくいストーリー・テリングだったと言わざるを得ないかな。
 全てを説明しろとは言わないが、もう少し説明してくれてもよさそうなのに。
 この手のファンタジーをよく知っている人はわかるらしいが、真(まこと)の名を教えることの重要性。そして真の名を知ることにより魔法使いは相手を支配する。
 登場するキャラクターは、それ程特徴があるわけでもなく、これといった魅力もあまり感じられなかった。
 アニメの技術云々についてはいつも通りよくわからないが、それ程惹きつけられるファンタジー・アニメではなかった

 挿入歌の「テルーの唄」はなかなか良かったな。唐突の歌ではあったが。

監督:宮崎吾朗
声の出演:岡田准一、手嶌葵、菅原文太、田中裕子、小林薫
       夏川結衣、香川照之、内藤剛志、倍賞美津子、風吹ジュン
於:新宿文化シネマ
ゲド戦記・オリジナルサウンドトラック
徳間ジャパンコミュニケーションズ
2006-07-12
サントラ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ゲド戦記・オリジナルサウンドトラック の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年09月02日 11:23
やっぱりこれも、テルーの唄(だけ)ですね、、、
いぁ、アランって、特徴ありましたyo。
父親殺しだし、、、
この罪をうやむやにしているのが、
一番納得いきません。
2006年09月02日 13:15
CINECHANさん、こんにちわぁ!!
お休みを満喫されたみたいでヨカッタですねぇ♪
お盆時期を外したほうが色々と楽でいいですよね
っと、本作ですが…
もともとのお話があまりに壮大なんでせう(きっと…)?
なので、説明不足や纏まり感がないのは否めませんね!
魅力(?)な内容なだけに残念だったりして、、、
CINECHAN
2006年09月03日 11:08
猫姫少佐現品限り殿、コメントありがとうございます。
そうっすね。アランどうなるのでしょう? 
でも父親って死んだんですか? 殺したと自分では言ってましたが。
CINECHAN
2006年09月03日 11:11
purple in satoさん、こんにちは。
原作って「指輪物語」等に並ぶ3大ファンタジーらしいじゃないですか。
1作にまとめるのが無理なのか、監督の力量なのか。そのへんはわかりませんが、わかりずらかったですね。
原作者からジブリにオファーがあったらしいのですが、原作者はこれを観て、どう感じたのか心配です。観たかな?
睦月
2006年09月03日 12:13
こんにちわ!TB&コメントありがとうございました!こちらにもお邪魔します。

うーん・・・まさにそのとおりですよね。
全体的によく分からないことが多い作品でした。伝えたいことがたくさん詰め込まれているのはよく分かるのだけれど、イマイチ説明不足。私はこの作品を観た後にクモが男性だったと知ってものすごく驚きました・・・。

ジブリの次回作に期待したいです。
CINECHAN
2006年09月03日 12:49
睦月さん、こんにちは。
そうそう、私もクモは女だと思ってました。「オレ」とは言ってましたが、女性でも使うことあるし、それがキャラなのかと思ってました。(恥)
全体的に説明不足は否めないですね。
多分ジブリの次回作も観るんだろうなぁ・・・
2006年09月07日 15:10
こんにちは。
先日大規模なメンテが入ったんでその影響か、TBの件はすみません。
解りにくかったですね。説明不足な点がいくつもあって消化不良気味です。
まぁジブリ作品ってだけで人は入るんだろうけど。
2006年09月07日 21:28
CINECHANさん、こんちわー。
TB&コメントをどうもです。
>こちらの理解力が弱いのか?
いえいえ、本作は余りにも大雑把すぎたと思います。もう少し丹念に仕上げて欲しかった。原作は、きっと壮大で面白いんでしょうね。
あ、クモですけど。
女性とも男性とも取れる中世的な妖しさが持ち味だったのかもしれませんね。声も田中裕子さんだし。
CINECHAN
2006年09月08日 00:11
もじゃさん、いらっしゃいませ。
そう言えばヤプログ、丸2日間ぐらいメンテしてましたねぇ。メンテはいいんですが、それによってTBが反映されないなどの弊害は嫌ですね。
仰るとおりジブリということで興行収入1位は走っているようです。
でも、わかりにくかった。
原作の雰囲気だけで満足してような作りですね。
CINECHAN
2006年09月08日 00:15
隣の評論家さん、こんばんは。コメントありがとう。
原作はもっと面白いでしょう。「ナルニア」「指輪」と並ぶ3大ファンタジーらしいですから。
クモは見た目と田中裕子が声をしていたということから女性と決め付けていました。ま、妖しい感じは充分ありましたが。

この記事へのトラックバック

  • ゲド戦記/岡田准一 、手嶌葵 、田中裕子 、香川照之 、菅原文太

    Excerpt: ゲド戦記ってゲドが主人公じゃないんだっけ?アレレ?最初だけなのかな? +++ちょいあらすじ Weblog: カノンな日々 racked: 2006-09-01 11:41
  • ゲド戦記

    Excerpt: 深みに欠ける部分はあるけれど, 絵画的な背景で展開される人間ドラマが, ゆったりと心地よく,LOHASな気分に浸り, 響くメッセージは胸を打ち,二カ所で涙。 Weblog: Akira's VOICE racked: 2006-09-01 11:58
  • 「ゲド戦記」見てきました

    Excerpt:  宮崎駿監督の息子、宮崎吾朗初監督作品ゲド戦記を見てきました。 Weblog: よしなしごと racked: 2006-09-01 23:31
  • FUN … 『ゲド戦記』

    Excerpt: 【FUN the sunnyday】 Weblog: FUN×5 ~五つの楽(fun)を探して~ racked: 2006-09-02 12:57
  • ゲド戦記 06年165本目

    Excerpt: ゲド戦記 2006年   宮崎吾朗 監督   アーシュラ・K・ル=グウィン 原作岡田准一 、手嶌葵 、田中裕子 、菅原文太 、風吹ジュン 原作ものですよね。人間と魔法使いと竜が存在するんですよね。.. Weblog: 猫姫じゃ racked: 2006-09-03 01:18
  • 『ゲド戦記』2006・7・30に観ました

    Excerpt: ?2006 二馬力・GNDHDDT 『ゲド戦記』   公式HPはこちら ←クリック ●あらすじ ある日、西の果てに棲む竜が人間の住む東の海に現れ、同時に人間界にさまざまな災い起こるように.. Weblog: 映画と秋葉原とネット小遣いと日記 racked: 2006-09-03 12:36
  • ゲド戦記

    Excerpt: 【映画的カリスマ指数】★★★☆☆  素材はいいがシェフが悪い   Weblog: カリスマ映画論 racked: 2006-09-03 23:27
  • 【 ゲド戦記 】

    Excerpt: ル=グウィンのファンタジー小説を映画化した長編アニメーション。監督は息子または七光り、あるいはどっちも。 宮崎駿やスタジオ・ジブリの作品はキャラや色彩が好みじゃないのでどうでもいい気持ちで鑑賞し.. Weblog: もじゃ映画メモメモ racked: 2006-09-07 14:36
  • ゲド戦記

    Excerpt: 「ゲド戦記」 製作:2006年、日本 115分 監督:宮崎吾朗 声の出演:岡田准 Weblog: 映画通の部屋 racked: 2006-09-07 21:24
  • 真・映画日記『ゲド戦記』

    Excerpt: 8月12日(土) 10時に起きる。 10時半に近所の床屋に予約を入れていたので 急いで身支度をする。 予約の時間通りに床屋へ。 髪を指に挟んで少し出るくらいまで 短くしてもらう。 .. Weblog: CHEAP THRILL racked: 2006-09-09 20:17
  • ゲド戦記

    Excerpt: 「ゲド戦記」に関する記事を書いたらトラックバックしてください。 トラックバックURL : http://ghibli-movie.jugem.jp/trackback/15 .. Weblog: ジブリトラックバック racked: 2006-09-17 13:51
  • ゲド戦記

    Excerpt: 夏休みに従妹と一緒に観てきました。 アニメ作品は今年初です。 監督  宮崎 吾朗 声  岡田 准一  手鷲 葵  菅原 文太  田中 裕子  香川 照之    風吹 ジュン.. Weblog: PLANET OF THE BLUE racked: 2006-09-27 01:05
  • 夏川結衣さんのお名前は【良運の命名】

    Excerpt: 「ゲド戦記」では声の出演で王妃役をされました。夏川結衣さんは、1991年のユニチカ水着キャンペーンモデルから女優になられた方です。夏川結衣さんのお名前は・・・。【 夏 川 結 衣 】 10 3 12 .. Weblog: 良運の命名と姓名判断 racked: 2007-01-06 23:35
  • その他の登場人物

    Excerpt: となりのトトロのその他の登場人物は、カンタのお父さんとお母さん学校の先生この人はサツキの担任で、草壁家の事情をよく知っており、メイが教室にいることを認めました。草刈をしているおじさん。サツキにメイの事.. Weblog: となりのトトロ racked: 2007-05-23 16:35
  • ゲド戦記-(映画:2007年95本目)-

    Excerpt: 監督:宮崎吾朗 声の出演:岡田准一 、手嶌葵 、田中裕子 、菅原文太 、風吹ジュン 評価:58点 公式サイト (ネタバレあります) 世界3代ファンタジーのひとつ、ゲド戦記を宮.. Weblog: デコ親父はいつも減量中 racked: 2007-09-02 13:44