2「男たちの大和 YAMATO」(日本)

「必ず死んでくる・・」と手を振る人に
 「宇宙戦艦ヤマト」では地球を救うためイスカンダルへ向かったヤマト乗員は、必ず戻ってくる、と言っていた。しかし、実際の大和乗組員は、死を覚悟していた。家族を、祖国を助けるために水上特攻の先駆けとなった。そして10,20代を含む3千余名の命が大和と共に東シナ海の海に沈んだ。
 映画を観ていると、お国のために命を投げ出した男たちが美しく描かれているが、実際は戦争そのものが愚かな行為であったと言える。二度とこのような悲惨なことは起こらないようにしなければいけない。

 映画的に言えば、戦闘シーンがどうも現実感がない印象だった。おそらくCGであろう米軍機が多数飛来しているのだが、相手のいない戦い、舞台での演技を観ている感じがした。
 それと敵軍であるアメリカ軍が一度も登場しない。アメリカ軍に対する日本兵の言葉がない。「鬼畜米兵云々」というような。観客に対して、アメリカへの印象を悪くしたくなかったのではないかと、思ってしまう。
 「パール・ハーバー」がアメリカで上映された時、日本戦闘機が撃墜された時観客から歓声と拍手が起こったらしいが、さすがにこの作品ではその逆はなかったな。

 いずれにせよ、これが戦争を美化したものではないと受け止め、二度と戦争を起こさないようにしなければいけない。明日香丸に乗っていた15歳の少年(名前を忘れてしまった)が受け止めたように、10代の観客も受け止めて欲しい。

監督:佐藤純彌
出演:反町隆史、中村獅童、鈴木京香、仲代達矢、松山ケンイチ、渡辺大、内野謙太
    崎本大海、橋爪遼、渡哲也、蒼井優、山田純大、奥田瑛二
    白石加代子、長嶋一茂、寺島しのぶ
於:丸の内TOEI
男たちの大和 / YAMATO [DVD]
東映
2006-08-04


Amazonアソシエイト by 男たちの大和 / YAMATO [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年02月12日 23:20
CINECHANさん、こんばんわ。
上映後、年配の男性が連れの女性に「武蔵もほぼ同じように沈んだ」と語っていました。日本の歴史でありながら、あまりにも知らないことが多すぎて恥ずかしい限りです。
書店に「女たちの大和」が並んでいたので買って読んでみようと思っています。
そうそう、別件ですが「高慢と偏見(上・下)」も読破しましたよ。
CINECHAN
2006年02月13日 02:18
HIROMIC WORLDさん、コメントありがとうございます。
今年はよく歴史に関して見せてくれる映画が多いように感じます。
<そうそう、別件ですが「高慢と偏見(上・下)」も読破しましたよ。
小説のラストって映画と比べてどうだったんですか? 気になります。でも私は読まないかなぁ~。

この記事へのトラックバック

  • 男たちの大和を観る

    Excerpt: 先日、ヒットしているという噂の「男たちの大和」という映画を見に行った。一言で言うと、非常に完成度が高く、迫真の演技もあり、非常に感動した。近年稀に見る大作であったのではないかと思う。 一点だけ気になる.. Weblog: 武士道の哀しみ racked: 2006-01-05 00:18
  • 男たちの大和を観てきました

    Excerpt: 以前から気になっていた、「男たちの大和」を観てきました。どうだったか・・・5つ星中、星2.5です!よかったところは、当時死を覚悟した人々が勇ましかった様を想像して感動しました。正直すこし目頭が熱く・・.. Weblog: ブログ-norishi's BLOG-オーディオブックで人生を変えよう racked: 2006-01-08 19:46
  • 男たちの大和/YAMATO

    Excerpt: 「敵機は、1秒間に160mの速さで突っ込んでくる。 死んだら戦えん!生き抜くために、戦うんだ!」 1945年4月6日 3333名の男たちは、 最強最大の不沈戦艦大和.. Weblog: ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!! racked: 2006-01-13 19:44
  • 知っておかなければいけない歴史◆『男たちの大和/YAMATO』

    Excerpt: 2月3日(金)TOHOシネマズ木曽川にて 2005年4月6日、一人の女性・内田真貴子(鈴木京香)が鹿児島県枕崎の漁港を訪れ、老漁師の神尾(仲代達矢)に北緯30度43分、東経128度4分まで船を出.. Weblog: 桂木ユミの「日々の記録とコラムみたいなもの」 racked: 2006-02-06 01:19
  • 男たちの大和/YAMATO

    Excerpt: 本日の1本目は「男たちの大和/YAMATO」 観なきゃと思っていたものの、しばら Weblog: HIROMIC WORLD racked: 2006-02-12 22:58
  • 男たちの大和/YAMATO

    Excerpt: 本日の1本目は「男たちの大和/YAMATO」 観なきゃと思っていたものの、しばら Weblog: HIROMIC WORLD racked: 2006-02-12 23:30
  • 男たちの大和-(映画:2006年118本目)-

    Excerpt: 監督;佐藤純彌 出演:反町隆史、中村獅童、松山ケンイチ、渡辺大、内田謙太、崎本大海、橋爪遼、山田純大、長嶋一茂、渡哲也、蒼井優、高畑淳子、余貴美子、鈴木京香、寺島しの.. Weblog: デコ親父はいつも減量中 racked: 2006-09-24 23:41
  • 渡辺大 渡辺謙の長男が映画初主演!

    Excerpt: 俳優・渡辺謙の長男で俳優の渡辺大が、来春公開予定の映画「鬼哭きの街」(宮坂武志監督)で初主演するそうです前妻との間の長男・渡辺大、長女の杏はモデルとして活躍渡辺大は父親譲りの184センチの長身にイケメ.. Weblog: オリジナル ランキング racked: 2006-12-24 03:22
  • 男たちの大和/YAMATO

    Excerpt:  コレはいい意味で、学校のイベントなんかで映画鑑賞に行くのに、最適な映画でしょうね。  最近、”いい意味で”ってつけたら、なんでも許されると思っている節がありますが、コレは含みなくそぅ思ってます.. Weblog: ☆彡映画鑑賞日記☆彡 racked: 2008-12-20 21:30
  • もう会えない君を、守る。「男たちの大和/YAMATO」

    Excerpt: Weblog: Addict allcinema おすすめ映画レビュー racked: 2011-08-15 00:46