CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 17-008「ホワイト・バレット」(香港・中国)

<<   作成日時 : 2017/04/05 00:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 6 / コメント 0

先生、足が動くよ!
 銃弾を頭に受けた強盗団の一人チョンが病院に運び込まれてくる。担当する女医のトンが銃弾の摘出手術を行おうとするが、チョンは暴れてこれを拒否する。
 チャン警部は、そんなチョンを厳重に監視しつつ一味の情報を聞き出そうと迫るが。(「allcinema」より)


 「エグザイル/絆」「奪命金」などのジョニー・トー監督の最新作。

 トン医師が勤める病院に、頭に銃弾を受けた男、シュンが運び込まれてくる。
 トンが銃弾の摘出手術をしようとするが、シュンはそれを頑なに拒否。
 そんなシュンから強盗団の情報を引き出そうとするチャン警部。

 3人それぞれの思惑を交錯させ、その駆け引きを描いたサスペンス・アクション。


 シュンという男が最初にチャン警部に話しかけた言葉から、もしかするとチャン警部も強盗団に関わっており、その証拠を消すためにシュンを撃ったのではないかと思ったのだが、事態はもうちょっと違うものであった。

 いやに博識で、その話し振りでチャン警部やトン医師を翻弄していくシュン。

 シュンから情報を引き出したいチャン警部であるが、加えてシュンを撃った仲間を助けるため、証拠を捏造し、更に状況が危うくなると、シュンを殺すことを決意する。


 病院の中でほとんどのことが展開される。
 何とか状況を打破しようと画策するチャン警部であるが、そんな警察を翻弄するシュン。
 手術の失敗で精神的に追い込まれてしまっているトン医師を含め、3人の行動がどのような方向へことを持っていくのか興味深く、緊迫感が高まる展開である。

 チャン警部を含め、刑事たちが病室を伺っている様子や、その背後の立っている様子は、ジョニー・トー監督らしい演出で、見栄えもあり、緊張感も高まる。

 そんな中で、ラム・シュー演じるちょっとドジな刑事の言動は、笑いを誘うものだったな。


 クライマックスは、病院を舞台にした大銃激戦が繰り広げられる。
 それはスローモーションを駆使した長々としたシーンであったが、ちょっと「ブレイキング・ニュース」を思い出させるところがあったな。


 病院内だけで繰り広げられるサスペンスで、なかなか緊迫感もあって面白かった。
 ジョニー・トーらしい格好いい演出と、多少の笑いも交えており、惹き込まれる作品だった。

/5

監督:ジョニー・トー
出演:ルイス・クー、ヴィッキー・チャオ、ウォレス・チョン、ロー・ホイパン、チョン・シウファイ
    ラム・シュー、ミミ・クン、ティミー・ハン、マイケル・ツェー、レイモンド・ウォン
於:新宿武蔵野館
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「ホワイト・バレット」
2017年、一番最初に観るのはこの作品と決めていた。敬愛する監督ジョニー・トー。彼で年初めを向かえずにおられようか。舞台は香港の総合病院。有能な脳外科医トン(ヴィッキー・チャオ)はここで働き、日々難手術に取り組んでいた。そこに警官に頭部を撃たれた強盗事件の容疑者シュン(ウォレス・チョン)が運び込まれて来る。シュンは頭部に銃弾が残ってはいるものの、奇跡的に一命を取り留め、身体機能にも大きな影響はない。しかし、一刻も早い手術が望まれるのは確かなのだが、当の本人が手術を頑として拒む。付き添って来た警官... ...続きを見る
ここなつ映画レビュー
2017/01/11 15:01
ホワイト・バレット
香港の大病院ビクトリア医院の女性脳外科医トンは、後遺症が残ってしまった患者ハンから非難され、心を痛めていた。 そんな時、刑事が発砲した銃弾を頭に受けた強盗事件の容疑者シュンが搬送されてくる。 香港警察のチャン警部たちは、シュンから事情聴取しようとベッドを取り囲んでいた。 強盗仲間の助けを待つため手術を拒否するシュンを、トンは説得しようとするが…。 サスペンス・アクション。  ...続きを見る
象のロケット
2017/01/14 10:15
『ホワイト・バレット』 超絶スローモーション
Three(viewing film) 『ホワイト・バレット(原題:三人行)』は ...続きを見る
Days of Books, Films...
2017/01/30 14:36
ホワイト・バレット
あいからずお茶目なラム・シュー。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2017/04/09 00:54
ホワイト・バレット
三人行/THREE 2016年 香港 88分 アクション/サスペンス 劇場公開(2017/01/07) ...続きを見る
銀幕大帝α
2017/04/21 13:52
『ホワイト・バレット』
ホワイト・バレット 頭部に銃弾を受けた強盗容疑者が病院に搬送され、 警察は仲間の居場所を尋問しようとするが、 担当脳外科医は早期開頭手術の必要性を主張 ...続きを見る
cinema-days 映画な日々
2017/08/15 22:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
17-008「ホワイト・バレット」(香港・中国) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる