CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 17-055「スノーデン」(アメリカ・ドイツ・フランス)

<<   作成日時 : 2017/04/29 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

富士山には登れなかった
 9.11同時多発テロに衝撃を受けた青年エドワード・スノーデンは、国家の役に立ちたいと2004年に軍への入隊を志願する。しかし過酷な訓練で足を負傷し、除隊を余儀なくされる。
 その後CIAの採用試験に合格した彼は、コンピュータの知識を高く買われ、指導教官コービン・オブライアンからも一目置かれる存在に。一方プライベートでは、SNSで知り合ったリンゼイ・ミルズと愛を育んでいく。
 そんな中、ジュネーヴにあるアメリカの国連代表部に派遣された彼は、やがてNSAの極秘検索システムの存在と、それを使った情報収集の驚愕の実態を目の当たりにしていくのだったが。(「allcinema」より)


 2013年に、NSA(国家安全保障局)の職員であったエドワード・スノーデンが、アメリカ政府による個人情報監視の事実を告発する。

 その事実を基に、スノーデンがCIAに採用されてから、イギリス、ガーディアン紙に告発するまでの姿を描いた伝記ドラマ。

 監督は、「プラトーン」「ワールド・トレード・センター」「ウォール・ストリート」のオリバー・ストーン。

 スノーデンを演じたのは、「(500)日のサマー」「50/50 フィフティ・フィフティ」のジョセフ・ゴードン=レヴィット。


 この内部告発に関するニュースについては聞いたことはあったのだが、その詳細はよく知っておらず、実際本作で観てみると、アメリカ全ての国民を監視するシステムが構築され、更にそれは同盟国まで対象になっていたという。

 作中では、スノーデンは日本でも勤務しており、彼らが使用していたシステムでは、一つのクリックで日本の機能をダウンさせることができると言っている。

 確かに恐ろしい話である。


 ストーリーは、スノーデンがガーディアン紙の記者たちと香港で接触し、情報を提供。その情報を記事にするため記者たちが奮闘する様子と、スノーデンがCIAに入り、類まれなる才能によって様々な仕事をこなすようになる中、国家が行っていることに疑問を抱き、やがて苦悩していく姿が並行して描かれる。


 告発するというのは、かなり勇気のいることで、それが国家だとその重圧、不安は尚更である。
 それでも告発に至ったスノーデンの苦悩と、その告発内容の衝撃度というのは、なかなか興味深いと共に、恐怖さえ感じたな。

 ほんの3年程前の話であり、衝撃的なもの。
 ネットやスマホが普及している現代社会の中での怖さを表していたな。

 この衝撃的なニュースの後、スノーデンはどうしたんだろうと思っていたが、現在はロシアに在住しているようで、最後の方には本人自身が出演している。


 このスノーデンのパートナーとなり、長く彼を支えているリンゼイ・ミルズを演じた女優。見た顔だなと思っていたが、「ダイバージェント」シリーズのシャイリーン・ウッドリーだった。

/5

監督:オリバー・ストーン
出演:ジョセフ・ゴードン=レヴィット、シャイリーン・ウッドリー、メリッサ・レオ、ザカリー・クイント、トム・ウィルキンソン
   リス・エヴァンス、ニコラス・ケイジ、スコット・イーストウッド、ローガン・マーシャル=グリーン、ベン・シュネッツァー
於:TOHOシネマズ新宿
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
スノーデン
2013年に国家最高機密を暴露した男、エドワード・ジョセフ・スノーデン。 CIA(アメリカ合衆国中央情報局)とNSA(アメリカ国家安全保障局)の職員だった彼は、自由を愛し、恋人を想い、すべてを捨てた…。 実話から生まれたヒューマン・ドラマ。 PG-12 ...続きを見る
象のロケット
2017/02/26 14:51
映画:スノーデン SNOWDEN 彼が告発に至った「行き過ぎた国民監視」とは実際どういうことか、がわ...
先に「シチズンフォー スノーデンの暴露」を観てから、鑑賞。 元CIA職員 エドワード・スノーデン氏(写真) が告発した行き過ぎた国民監視。 ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2017/03/04 07:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
17-055「スノーデン」(アメリカ・ドイツ・フランス) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる