CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 17-052「ザ・コンサルタント」(アメリカ)

<<   作成日時 : 2017/04/26 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

ソロモン・グランディ、一巻の終わり
 田舎町で小さな会計事務所を構える物静かな男、クリスチャン・ウルフ。他人とのコミュニケーションに問題を抱える一方、数字に対して超人的な能力を発揮する彼は、裏社会と繋がりを持ち、彼らの仕事を請け負っていた。
 アメリカ政府当局もその存在には気づいていたが、なかなか正体を掴めずにいた。
 そんな中、ウルフのもとに大手メーカー、リビング・ロボ社の財務調査という依頼が舞い込む。しかし、同社の経理担当デイナとともに使途不明金の解明に乗り出した矢先、調査は一方的に打ち切られてしまう。
 そしてその日から、何者かに命を狙われるウルフだったが。(「allcinema」より)


 「ザ・タウン」「アルゴ」のベン・アフレック主演のサスペンス・アクション。

 自閉症で、他人とのコミュニケーションに問題がありながら、その天才的な数学の才能で、いくつもの裏社会の組織の会計を担当する謎の男。

 偽名を使い分けており、その正体は定かではなかったが、財務省の捜査官も彼を調べだそうと動き出す。

 そんな中、ある会社の財務調査を頼まれた会計士は、そこに不正を見つけ出すが、調査は突然打ち切られ、更に命まで狙われる羽目になる。


 宣伝では、本業は暗殺者、などと謳っていたが、実際は高い暗殺スキルは持っているものの、それを本業にしているというわけではなかったな。

 彼が殺しを実行するのは、復讐、そして自分が命を狙われ、それに対処するため。

 コミュニケーションが苦手ゆえに寡黙である男だが、高いスキルで暗殺能力を発揮するところは、なかなか見応えあり、面白かった。


 会計士の幼少期の様子が並行して描かれ、軍人である父親の偏った教育が、ある意味今の彼を作り出した感じではある。

 そんな彼が幼少期にいつも一緒にいたのが弟であったが、この弟がどうなったのか気になったところで、同じような訓練を父親から受けており、もしかすると彼が、と思ったら、正にその通りだったな。

 会計士の正体を掴むため、部下を脅して調査させる財務省の長官の本当の目的や、更に彼の命を狙った黒幕がどのような犯罪を犯し、会計士を殺そうとした目的は何かも気になったが、そのあたりは今ひとつしっくりするところがなかったな。

 ちょっと話、事件の展開は、甘い感じで綺麗過ぎたかなという印象は受けたが、会計士の数字に対する能力の高さと、更に高い殺しのスキル。そしてそれを活かしたアクション・シーンなどは見応えあって、楽しめる一本だった。

 
 会計士を手助けする、電話だけで登場する女性は誰だろうというのも気になったが、こちらの正体は、ちょっと感心するものだったな。

/5

監督:ギャビン・オコナー
出演:ベン・アフレック、アナ・ケンドリック、J・K・シモンズ、ジョン・バーンサル、ジェフリー・タンバー、ジョン・リスゴー
    シンシア・アダイ=ロビンソン、ジーン・スマート、アンディ・アンバーガー、アリソン・ライト、ジェイソン・デイヴィス
於:丸の内ピカデリー
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「ザ・コンサルタント」
面白かった。期せずして自閉症繋がりの作品を連続して鑑賞することになったのだが(直近の鑑賞作品は「僕と世界の方程式」)、どちらも数字に天才的な能力を発揮する自閉症という設定。だがこちらの方は…ある種不謹慎である。でも言うまでもなくこの不謹慎さが面白いのであって(いや真面目なモノがツマラナイと言っているのではありません)、荒唐無稽な世界に羨望すら感じてしまう。そう、羨望だ。まず数字に強いというその世界に羨望を感じてしまう。2桁の足し算もままならない私にとって、7桁の掛け算をすらすら口にできるクリスチ... ...続きを見る
ここなつ映画レビュー
2017/02/21 16:11
ザ・コンサルタント
シカゴ近郊の田舎町に小さな公認会計事務所を構えるクリスチャン・ウルフは、大手電子機器メーカーの使途不明金の調査を依頼される。 ところが調査は途中で打ち切られ、経理担当者の女性デイナとウルフは命を狙われることに。 一方、アメリカ財務省犯罪捜査部のキング局長は、女性分析官メディナに、世界中の悪人を顧客にしている裏社会の会計コンサルタントの正体を突き止めるよう命じていた…。 クライム・アクション。 ...続きを見る
象のロケット
2017/02/24 08:46
映画:コンサルタント The Accountant キャラと役者のミスマッチぶりを自虐ぎみに楽しむし...
まずビビるのが、主演= ベン・アフレック!だってこの主人公役、頭キレっキレっの「敏腕会計士」、かつ冷酷非情な「殺し屋」彼は 元々、2回ほどひんしゅくを買うような行動に出、世間から大批判を浴びる存在(笑) 1.まずは、結婚しかかったジェニファー・ロペス、... ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2017/02/25 08:59
ザ・コンサルタント
うん、本業は殺し屋じゃないよね。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2017/03/19 23:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
17-052「ザ・コンサルタント」(アメリカ) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる