CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 17-049「パシフィック・ウォー」(アメリカ)

<<   作成日時 : 2017/04/24 01:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

人として、名誉なことだとは思っていない
 太平洋戦争末期の1945年。アメリカ軍の巡洋艦インディアナポリスを率いるマクベイ艦長は、ある極秘任務を受ける。それは、長きに渡る大戦に終止符を打つ最終兵器・原子爆弾の輸送だった。
 危険極まりない戦地へ向かったマクベイと兵士たちは、日本軍との激しい戦闘を掻い潜りながら、なんとか目的地テニアン島にたどり着く。任務を終え、安堵に包まれながら次の目的地へ出発するインディアナポリス。
 しかしその時、艦内に爆音が鳴り響く。橋本少佐率いる日本軍の潜水艦から発射された魚雷が直撃したのだ。激しい戦闘の末、沈没するインディアナポリス。
 何とか脱出したものの、太平洋を漂流する羽目になったマクベイと兵士たちに、今度は飢えと喉の渇き、そして獰猛な鮫たちが襲い掛かる。極限状態に陥り、次々と命を落としていく兵士たち。マクベイは、彼らを1人でも多く生きて家族の元へ帰そうと奮闘する。
 しかしこれは、マクベイに訪れる非情な運命の始まりに過ぎなかった。(「KINENOTE」より)


 「ナショナル・トレジャー」「ゴーストライダー」等のニコラス・ケイジ主演の、実話を基に作られた戦争ドラマ。

 邦題から、太平洋戦争を題材としているんだろうなと想像できる。


 太平洋戦争末期、ニコラス・ケイジ演じるマクベイが艦長を務めるUSSインディアナポリス号は、極秘任務を命じられる。
 それは、日本に投下する原子爆弾を秘密裏に運ぶこと。

 極秘任務のため護衛艦もつけられず、単独で航行するインディアナポリス号。

 原爆を目的地に無事届け、次の目的地へと向かうインディアナポリス号であるが、そこで日本軍の潜水艦による雷撃を受け、撃沈されてしまう。


 最初は原爆運搬の困難な経緯を描くのかと思ったが、原爆自体は特に問題なく届けることができる。

 極秘任務が終わり、別の目的地へと向かう途中で撃沈され、その後は海の上を漂流するマクベイと部下たちの様子が描かれる。

 元々極秘任務で、その場所にはいないものとされているインディアナポリス号ということで、撃沈されてしまっても気付かれず、SOSの信号も味方からは疑われるという状況。

 そのためマクベイたちは何日も漂流することになる。

 飢えと渇きに苦しむのだが、それに加えて何十匹もの鮫に襲われるという凄惨な状況が続く。

 果たして、彼らは無事救助されるのか。


 撃沈した日本軍潜水艦を指揮する橋本少佐は、ちょっと精神的にも苦しんでいそうな男であるが、救助されずに漂流しているマクベイたちを助けるか自問自答する。
 敵を助ける美談にでもなるのかなと思ったが。

 この橋本少佐は出番は少なかったが、最後にはキーパーソンになり、その後も大きな影響を与える人物となってくるようである。


 戦闘シーンなどもあるのだが、どちらかと言えば、サバイバル・サスペンスのような感じで、漂流する兵士たちの幾つかのドラマが描かれたりしている。

 興味深い作品であったが、これの訴えることは、やっぱり戦争反対ということなんだろうな。

/5

監督:マリオ・ヴァン・ピーブルズ
出演:ニコラス・ケイジ、トム・サイズモア、トーマス・ジェーン、コディ・ウォーカー、マット・ランター、ジェームズ・レマー
    ブライアン・プレスリー、ジョニー・ワクター、アダム・スコット・ミラー、キャラード・ハリス、ユタカ・タケウチ
於:シネマサンシャイン池袋
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
パシフィック・ウォー
1945年、太平洋戦争末期。アメリカ軍はマクベイ艦長率いる巡洋艦インディアナポリス号に極秘任務を与える。 それは長きに渡る大戦に終止符を打つための最終兵器「原子爆弾」の輸送であった。 戦闘をくぐり抜け何とか目的地テニアン島に爆弾を届けた一行だったが、次の任務に向かう途中、橋本艦長率いる日本軍の伊号第五十八潜水艦が発射した魚雷の直撃を受ける…。 実話から生まれた戦争ドラマ。 ...続きを見る
象のロケット
2017/02/18 22:50
パシフィック・ウォー
ハリウッド映画にしてはCGがショボい! ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2017/03/19 23:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
17-049「パシフィック・ウォー」(アメリカ) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる