CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 17-033「ドクター・ストレンジ」(アメリカ)

<<   作成日時 : 2017/04/16 01:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 0

魂が体を治す
 ニューヨークの病院で働く天才外科医、スティーヴン・ストレンジ。
 ある日交通事故に遭い、両手に外科医としては致命的な負傷をしてしまう。一瞬にしてその輝かしいキャリアを失った彼は、あらゆる治療法を試し、最後にカトマンズの修行場カマー・タージに辿り着く。
 そこで神秘の力を操る指導者エンシェント・ワンと巡り会った彼は、未知なる世界を目の当たりにして衝撃を受け、ワンに弟子入りする。そして過酷な修行の末に魔術師として生まれ変わったストレンジ。
 そんな彼の前に魔術の力で世界を破滅に導こうとする闇の魔術師カエシリウスが現われ、人類の存亡をかけた戦いの渦に巻き込まれていくストレンジだったが。(「allcinema」より)


 「アベンジャーズ」のマーベル・スタジオの最新作。
 冒頭のマーベルのオープニング・ロゴの映像が変わっていたな。


 天才的な腕を持つ脳神経外科医のスティーヴン・ストレンジが、交通事故で両手に致命的な怪我を負う。
 手術を繰り返しても治らないストレンジは、ネパール、カトマンズの修行地でエンシェント・ワンという指導者に出会い、彼女が操る神秘的な力を見て、両手を治すため、彼女の下で修行に励むことにする。

 そんな中、かつてエンシェント・ワンの下で修行をしていたカエシリウスという魔術師が、暗黒の支配者を呼び、世界を破壊しようと目論む。

 ストレンジは、エンシェント・ワンたちとカエシリウスたちとの戦いに心ならずも巻き込まれることになる。


 魔術を使った神秘的な戦いということで、なかなか映像的には惹き込まれるものがあったな。
 特に街中、ビルや道路がゆがみ、折りたたまれたりし、上下左右が次々変わっていく中での戦いは、スピード感と共に幻想的でもある。

 ちょっと何が行われているのか、判らなくなるところもあったが。


 傲慢でプライドも高かったストレンジは、修行に入っても、なかなかそれは消えないのだが、思わぬ戦いに巻き込まれていく中で、心に変化をきたすというところは、ヒーローものの定石を踏んでいる感じ。

 これまで医師としての人を救うという考えに対し、エンシェント・ワンが持つ、人を救うということの考えとの違い。
 そんな考えに葛藤を抱えたりするが、最後には、世界を、人を救うために立ち上がるストレンジ。


 そんなストレンジを描きながら、随所に笑いを織り交ぜ、世界が破滅しそうな巨大な悪の登場など、全体的な雰囲気はオーソドックスではあるが、魔術を使った幻想的な戦いには、また違った面白さがあったな。

 多元世界の話など出たり、更に時間を超越するようなことも出来たりするが、クライマックスの戦いの結末は、その時間が鍵となる。
 面白いのだが、時間を扱えるというのは、ちょっと出来すぎと感じさせる展開になってしまうかな。


 魔術を使った戦いやその映像。そしスピード感。
 コミカルなところも随所にあり、楽しめる一本であった。


 マーベル作品らしく、エンドロールの途中と最後に二段構えで映像があり。
 
 「アベンジャーズ」シリーズとしての繋がりと、作品単体としての繋がり。
 続編と「アベンジャーズ」シリーズでの活躍も楽しみである。

/5

監督:スコット・デリクソン
出演:ベネディクト・カンバーバッチ、ティルダ・スウィントン、レイチェル・マクアダムス、キウェテル・イジョフォー
    マッツ・ミケルセン、ベネディクト・ウォン、マイケル・スタールバーグ、ベンジャミン・ブラット、スコット・アドキンス
於:TOHOシネマズ渋谷
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ドクター・ストレンジ
マーベル・コミックのシリーズらしい。天才外科医が交通事故に遭い重傷を負うが、魔術師のもとで修行してヒーローとして活躍するお話だ。東洋魔術の様相で、西洋魔術のハリポタとは全然違う感覚だった。ネパールのカトマンズで修行するので、陰陽師に似ている。でもマーベル ...続きを見る
とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ve...
2017/02/03 22:46
ドクター・ストレンジ
マーベルの新たなキャラクターをベネディクト・カンバーバッチ主演で創り上げた作品です。 カンバーバッチが天才外科医から魔術師になるなんて面白そうだなあと気になっていました。 高慢で自己中の医師は、意志の力と才能で異世界で活躍するヒーローになっていきました(^^) ...続きを見る
とりあえず、コメントです
2017/02/04 20:55
ドクター・ストレンジ
アメリカ・ニューヨークの病院に勤務するスティーヴン・ストレンジは、輝かしいキャリアを誇る天才外科医。 ところが交通事故に遭い、「神の手」と崇められていた両手の機能を失ってしまう。 絶望する彼を救ったのは、医学ではなく魔術だった。 指導者エンシェント・ワンの下で修業し魔術師となったストレンジは、壮絶な魔術の戦いに巻きこまれていく…。 アクション・ファンタジー。 ...続きを見る
象のロケット
2017/02/05 10:47
「ドクター・ストレンジ」☆意外と面白い!
マーベルヒーローものの映画は正直もういいかなぁと、ヒーロー大集合が当然になってきて後に引けなくなってしまった春休み東映ヒーロー物の映画のようなイメージで、ちょっと乗り気じゃなかったのが本当のところ。 でも!!魔術が繰り出す映像の凄さだけでない、キャラクターの面白さも手兎だって、面白いったら!! ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・原宿
2017/02/05 17:15
『ドクター・ストレンジ』('17初鑑賞09・劇場)
☆☆☆☆☆ (10段階評価で 10) 1月28日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター8にて 16:00の回を鑑賞。 2D:字幕版。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2017/02/05 20:43
「ドクター・ストレンジ」
ドクター・ストレンジって、レイチェル(・マクアダムス嬢)のことじゃないの? ...続きを見る
或る日の出来事
2017/02/24 23:16
映画:ドクター・ストレンジ Dr. Strange  「インセプション」的、あるいは「インターステラ...
カンバーバッチが天才だが傲慢な医者、という役柄に期待していたら意外に評判が分裂。 このため公開時、パスしていた。 ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2017/04/12 01:11
ドクター・ストレンジ
目まぐるしく動く映像は見応えある。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2017/08/11 14:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
17-033「ドクター・ストレンジ」(アメリカ) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる