CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 16-240「ジャック・リーチャー NEVER GO BACK」(アメリカ)

<<   作成日時 : 2016/11/23 18:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 0

あの手だとすぐに死んでしまう
 元陸軍内部調査部のエリート軍人で、今は放浪の旅を続ける一匹狼の流れ者、ジャック・リーチャー。
 ある日、かつての同僚スーザン・ターナー少佐を訪ねることになったリーチャーだったが、彼女がスパイ容疑で逮捕されたことを知る。何らかの陰謀に巻き込まれたに違いないと直感し、すぐさま拘禁されているターナー少佐を脱出させ、2人で逃亡を図る。
 そして執拗に迫る追手をかわしつつ、ターナー少佐の汚名をそそぎ、軍内部に蠢く陰謀の正体を明らかにすべく奔走するリーチャーだったが。(「allcinema」より)


 リー・チャイルド原作の人気シリーズを映画化した「アウトロー」の続編。

 トム・クルーズ演じる元軍人で、今は放浪の旅を続ける一匹狼のアウトロー、ジャック・リーチャーが独自に事件を解決する様を描いたミステリー・アクション。


 交流のあったスーザン・ターナー少佐がスパイ容疑のため拘留され、彼女が陰謀に巻き込まれたと感じたリーチャーは、その容疑を晴らすために動き出す。

 自らも殺人の容疑をかけられ、拘留されかけるのだが、ターナーを救出しながら脱出を試みる。
 その拘留所から脱出するシーンはどのような手段を使うのか興味深かったな。

 逃亡犯として追われながら、容疑を晴らすために奮闘するというのは、ちょっと定番の展開だったかな。

 軍の内部に蠢く陰謀を明かそうとする話ではあるが、ミステリー色は前作の方が強かったという印象。

 一匹狼であるリーチャーであるが、本作では、同じく逃亡犯となったターナーと共に事件解決にあたり、更にある理由から15歳の少女とも行動を共にすることになる。

 ちょっと戸惑いながら行動するリーチャーが面白い。

 それにしても、一緒に行動をすることになるターナーに15歳の少女。
 更に軍で情報を与えてくれる兵士や、出番は少なめながら弁護官など、リーチャーの味方は女性ばかりだったな。


 アクションの方は体を張ったものも多く、激しくて見応えがある。

 ちょっとリーチャーの雰囲気が変わったかなという印象はあったが、アクションもミステリーも、そしてちょっとした愛情物語としても楽しめる作品だった。

/5

監督:エドワード・ズウィック
出演:トム・クルーズ、コビー・スマルダース、ダニカ・ヤロシュ、ロバート・ネッパー
    ホルト・マッキャラニー、オルディス・ホッジ、パトリック・ヒューシンガー、ロバート・カトリーニ
於:TOHOシネマズ スカラ座

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ジャック・リーチャー NEVER GO BACK
元米軍エリート秘密捜査官にして、今は街から街へと放浪を続ける一匹狼ジャック・リーチャー。 彼は元同僚のターナー少佐と再会するため所属していた米軍を訪れるが、彼女はスパイの嫌疑で逮捕されていた。 助け出した彼女と真相を追及しはじめたリーチャーは、軍内部の不審な動きに気付く…。 ハードボイルド・ミステリー。 ...続きを見る
象のロケット
2016/11/27 09:39
「ジャック・リーチャー NEVER GO BACK」
う〜ん、面白かったけど、普通な感じ。括りで言えば、2013年に公開された「アウトロー」の続編である。ジャック・リーチャー(トム・クルーズ)は元軍人で、常人を超えた卓越した能力のある男。「アウトロー」は、このジャック・リーチャーが、西部劇でいう孤独なガンマンのような感じでイカしていた。孤独の中に漂うアウトロー。神出鬼没というのとはちょっと違うんだけれども、放浪するジャック・リーチャーが現れ悪を挫く。ここが「西部劇の孤独なガンマン」とイメージした所以である。CGバリバリのアクションとは異なる「カクイ... ...続きを見る
ここなつ映画レビュー
2016/12/09 19:06
ジャック・リーチャー NEVER GO BACK
前作同様、面白かった。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2016/12/18 22:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
16-240「ジャック・リーチャー NEVER GO BACK」(アメリカ) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる