CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 16-196「ライト/オフ」(アメリカ)

<<   作成日時 : 2016/09/13 01:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

強い人は恐怖に立ち向かえる
 実家を出てひとり暮らしをしていたレベッカは、怯える弟から“電気を消すと、何かが来る”と悩みを打ち明けられる。
 にわかには信じがたい話だったが、レベッカには心当たりがあった。彼女が家を出た理由も、その何かだったのだ。
 弟も苦しめられていると知り、今度は逃げずにその正体を突き止めようと決意したレベッカ。
 いくつもの照明を用意して、いざ実家に乗り込んだ彼女は、やがて母ソフィーの恐ろしい秘密と向き合うことになるのだったが。(「allcinema」より)


 「死霊館」「ソウ」シリーズのジェイムズ・ワンが製作にあたったホラー。

 電気を点けたり消したりすると、その姿が見え隠れするという、結構設定的には怖いホラー。
 カチッ、カチッと繰り返し、見えたり、消えたりしてドキドキしていると、何度目かのカチッでギャ〜!

 ちょっと変わっているのは、電気が点いた時は見えず、消えるとその影形が見えるというところ。

 ハッキリとその姿は見えないので、ついつい凝視してしまい、あっという間に襲われてしまう。

 
 その謎の影の存在は、結構早めに明らかにされ、かつてその影に悩まされ、家を出たレベッカが、異父弟のマーティンが家に謎の影が現れることを打ち明けられ、その正体を突き止め、弟を救おうと実家に乗り込む。

 以前からうつ状態であった母親が、実はその影に関係があり、その影を友達であり、ダイアナと呼んでいる。

 このダイアナがかつて母親が病院にいた時に一緒にいた少女であるが、かなり特異な存在。
 異常なほど光に弱かったらしい。

 しかも人の頭の中に入って洗脳もできるらしい。

 ダイアナは母親のソフィーに固執し、彼女を放そうとしない。
 そしてそれを引き裂かそうとする者を襲う。

 襲い来るダイアナに対し、何とか対抗しようとするレベッカやマーティン、そしてレベッカの恋人。
 光に弱いので、様々な電気を当ててかわしていくところは面白かった。

 ダイアナの正体やソフィーとの関わりなど、普通はその理由や正体を解き明かすのに時間をかけるものだが、そのあたりアッサリとして、ダイアナの襲撃の恐怖を中心とした展開となっており、結構サクサクと進んでいく感じである。

 もうちょっとソフィーとダイアナの関係性というものを深く描いてもよかったかなとも思ったが、電気が点いたり消えたりする中で迫り来るダイアナの恐怖をメインに描いて、コンパクトにまとまっており、なかなか面白かったし、怖かったな。

 ラストはちょっと悲しい結末であったが、変に後を引かずに終わらせてくれる結末だった。

/5

監督:デヴィッド・F・サンドバーグ
出演:テリーサ・パーマー、ガブリエル・ベイトマン、ビリー・バーク、マリア・ベロ、アリシア・ヴェラ=ベイリー
    アレクサンダー・ディペルシア、アミア・ミラー、エヴァ・カントレル、エミリー・アリン・リンド、ロッタ・ロステン
於:シネマート新宿
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ライト/オフ
【概略】 離れて暮らす幼い弟から「電気を消すと、何かが来る」と打ち明けられたレベッカは、「それ」の正体を突き止めようとするが…。 ホラー ...続きを見る
いやいやえん
2016/12/30 08:16
ライト/オフ
ひとり暮らしのレベッカは、幼い弟から「電気を消すと、何かが来る」と打ち明けられる。 実はレベッカが数年前に家を出たのも、“それ”が原因のひとつだった。 レベッカは脅える弟のために、今度は逃げずに“それ”の正体を突き止めようと決意。 やがて、家族に隠された恐ろしい秘密が明らかになっていく…。 ホラー。 ≪あなたは二度と電気を消せない―。≫ ...続きを見る
象のロケット
2017/01/01 11:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
16-196「ライト/オフ」(アメリカ) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる