CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 16-166「アンフレンデッド」(アメリカ)

<<   作成日時 : 2016/08/02 00:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 0

死者のメッセージに応えてはならない
 泥酔したあられもない姿をネットにアップされてしまい、それを苦にして自殺した女子高生ローラ・バーンズ。
 1年後、同級生たちがスカイプでグループ通話しているところに、見知らぬアカウントが出現する。それは、死んだはずのローラのものだった。
 最初は、何者かによる悪質ないたずらと思い込んでいた同級生たちだったが。(「allcinema」より)


 スカイプでグループ通話をしていた若者たちの間に見知らぬ相手が現れる。
 そのアカウントが1年前に自殺したローラ・バーンズのものであることが判り、最初は誰もが悪戯だと思っていたが、やがて仲間たちの秘密を暴いていき、更に一人一人の命を奪っていく。

 ネットに縛り付けられ、恐怖に陥れられる若者たちの姿を描いたサスペンス・ホラー。


 本作は全てパソコン上での映像で映し出されていくという、新しい試みの作品。

 スカイプによって通話している者たちの顔は映し出され、その間にSNSや動画、そしてチャットやメールなど、パソコン上での様々な機能が駆使され、物語が展開していく。

 
 物語が進んでいくにつれ、ローラ・バーンズがネットに恥ずかしい映像をアップされたことを苦に自殺したと思われる。
 そしてそれに関わっていたのか、グループ通話していたブレアやミッチが標的とされる。

 秘密が暴露され、疑心暗鬼となり、怒りと恐怖で苛立っていくブレアたちの様子には、なかなか緊迫感と盛り上がりは感じられる。

 果たして、これが霊的なものなのか、誰かの復讐による実際的なものなのかは、なかなか判りづらい。

 恐怖シーンもネット上の映像で映し出され、とぎれとぎれとなったりするので、もしかすると凄惨なシーンを緩和しているのかもしれないが、これまた判りづらかったな。


 全てをパソコン上の映像で映し出すという設定は、なかなか新しいもので興味深かったが、ちょっと恐怖シーンを映し出すには、制限があったかなという印象。
 あと、画面上の情報量が多くて、字幕も話している言葉と、ネット上に現れる言葉が、いっぺんに幾つか出たりするので、なかなか鑑賞するのに忙しいところがあったな。


 仲間内の誰かが、復讐のためにやっているのかなとも思うし、本当に霊的なものかもしれないとも思う。
 惨殺シーンに説明のつくものが考えられなかったので、やっぱり霊的なものだったのかな。


 これだけネットが発達した社会で、何の気なしにアップしたものが、人を傷つけていく。
 「悪気は無かった」という言葉が出てくるが、それだけでは済まされないものがあるかもしれないな。

 本作もネット社会に警鐘鳴らす意味があったのかもしれないな、とちょっと思ったりする作品だった。

/5

監督:レヴァン・ガブリアーゼ
出演:シェリー・ヘニッグ、モーゼス・ストーム、レニー・オルステッド
    ウィル・ペルツ、ジェイコブ・ワイソッキ、コートニー・ハルヴァーソン、ヘザー・ソッサマン
於:池袋HUMAX CINEMAS
UNFRIENDED
Universal Studios


Amazonアソシエイト by UNFRIENDED の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アンフレンデッド
泥酔した時の恥ずかしい動画がネット上にアップされたことを苦に、女子高生ローラ・バーンズは自殺してしまう。 …事件から1年。 彼女の友人ブレアとその彼氏ミッチがスカイプで会話していると、友人たちから着信があり勝手に繋がってしまう。 6人で話しているつもりだったのに、その中に見知らぬアカウントが存在していた。 正体不明のアカウントは、ローラ・バーンズとして話しかけてくるのだった…。 SNSホラー。 ...続きを見る
象のロケット
2016/08/05 21:31
アンフレンデッド
【概略】 泥酔した動画をネットにアップされ、自殺した女子高生・ローラ。1年後、ローラの友人たちがネット上で会話していると、見知らぬアカウントが話し掛けてきて…。 ホラー ...続きを見る
いやいやえん
2016/12/12 14:45
アンフレンデッド
全然怖くないしつまんない。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2016/12/18 00:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
16-166「アンフレンデッド」(アメリカ) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる